令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。役割分担がしっかりしていて手際よく配膳しています。今日は、私(校長)の大好きなカレーです!

残心

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目のある学級です。カバンがきちんと整えられ、授業後すぐに給食の準備ができるよう机上が整っています。「整っている」「次への準備ができている」ことに残心を感じます。

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の授業です。今日は、アサガオの種を植えています。これからどのように大きくなり、花が咲いていくのか楽しみです。
 「種をまく」ということで、昔を思い出しました。私(校長)が子供たちと部活動(剣道)でともに精進していたときに道場においていたものです。
 
 剣道という植木鉢に
 練習という種をまき
 汗という水をやり
 努力という肥料をあたえ
 出会いという光をあび
 勝利という花を咲かす

 どんなアサガオが咲くか楽しみですね。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。今日は、分数÷整数の計算の仕方について考えています。まずは問題を自力で解いています。みんな頑張っています!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。今日は、日本の政治の仕組みについて考えています。まずは、動画を見て日本の政治についての概要をつかみます。

田植え体験ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植え体験が終了しました。仲間たちの努力の足跡です。これからどのように穂が大きくなっていくか楽しみです。時期的にもお忙しい中、宮和田小の仲間たちのためにご準備とご指導をいただきましたNさま、ありがとうございました。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の授業です。今日は、「走・跳の運動」に取り組んでいます。運動会に向けてリレーの練習や選手を決める活動をしています。頑張れ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は、タブレットを活用してデジタルコンテンツを利用しての学びです。みんな協力しながら学習を進めています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動の様子です。今日のゴールは、ゼスチャーを使って自分の気持ちを表現できるようになることです。先生のお手本をもとにみんな一生懸命取り組んでいます。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業です。今日は、新体力テストの「50m走」です。みんな頑張って走っています。

完成しました!

みんなで頑張ったので、きれいに完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え3

あっという間に稲が植えられていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えが進みます

 どんどん植えています
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育の授業です。今日は、新体力テストの「ボールスロー」に取り組んでいます。みんな頑張れ!

田植えが始まりました

 みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科と総合的な学習の時間のカリキュラムマネジメントを図った授業です。今日は、いつもお世話になっている水田の持ち主である方の協力をいただいて、「田植え体験学習」です。ごあいさつ後、田植えの説明を聞いて、いよいよこれから体験が始まります。体験の様子は、5年生コーナーに掲載していきます。みんなワクワクしています。

田植えの説明です

 田んぼに着きました。田んぼの先生である野口さんから説明を聞きました。みんなは上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えに出発

 5年生は、田植えに出発です。しっかり話を聴いてがんばりましょう!
画像1 画像1

校舎内の紹介【昇降口南側階段前掲示板】

画像1 画像1
 昇降口南側の高学年の仲間たちが使っている階段前掲示板には、内容の充実した仲間たちの自学ノートが掲示してあります。自分の自学に是非生かしてほしいと思います。

校舎内の紹介【玄関】

画像1 画像1
 職員玄関を入ると、小中連携教育の掲示板があります。各学校の学校だよりが掲載されています。各学校でどんなことが行われているのか、仲間たちにも見てほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 聴力検査(1年) 稲作体験(5年)
5/9 聴力検査(もれ者)
5/10 5時間授業
5/11 クラブ
5/12 (3〜6年)6時間授業 子どもと親の相談員来校日 内科検診(456年)