4/8 入学式会場、新入生保護者の皆様へ2
学校行事の際に靴や傘の取り違えがありご迷惑おかけしたことがあります。
取り違え防止のために、付箋を用意してあります。 色のものを靴の1部に着けておくだけでも取り違え防止に役立つかと思いますのでご活用いただければと思います。 ![]() 4/8 入学式会場、新入生保護者の皆様へ1
正面玄関から入り、中央廊下を通り会場にお入りください。
入学式の立て看板は1年生玄関に設置してあります。 受付ではしおりを1部お取りください。 会場写真の正面のパイプ椅子は新入生、中央床に在校生の椅子が入ります。 保護者席は両脇のパイプ椅子です。 ![]() ![]() ![]() 4/8 入学式準備、よく働く大和中生
奉仕活動での動きの良さは大和中学校生徒のいいところです。
みんな頑張って式の準備をしています。 ![]() ![]() ![]() 4/8 大和中学校入学式にいただいたお祝いメッセージ![]() クリックすると「ユーザー名」と「パスワード」を要求されますが、ユーザー名とバスワードは昨年度と変更ありません。 年度も変わりましたので「ユーザー名」と「パスワード」は本日、文書であらためて配布いたします。 お祝いメッセージはすべて縦長で取り込んでおりますので、横に表示されるメッセージもありますがご容赦いただければと思います。 4月14日(木)までの期間限定発信です。 今後も「大和中生徒保護者限定」を掲載することを場合に応じて行います。 よろしくお願いいたします。 4/8 春休み課題テスト、2年生
課題テストを頑張って、その後は、入学式準備と式練習です。
年度初めの日程は慣れない日程ですが、頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 4/8 春休み課題テスト、3年生
今朝は、2年生も3年生も春休み課題テストに取り組んでいます。
学習の成果は、どうでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 4/8 昨日は驚きの1267アクセス、ありがとうございます![]() この時期としては本当に驚くべき閲覧数で、身の引き締まる思いです。 今日は、入学式で新入生と在校生の出会いがあります。 今後も、大和中生徒の頑張りを掲載していければと思います。 よろしくお願いいたします。 4/7 新入生事前指導、礼法の確認
座礼や立礼などの入学式の基本動作を確認しました。
新入生の入場してくる両脇は2年生と3年生です。 保護者席は2年生と3年生の横のグラウンド側と校舎側です。 新入生保護者の皆様、おめでとうございます。 明日、お待ちしております。 ![]() ![]() ![]() 4/7 新入生事前指導、式場への入場
1学年部職員の指示に従って、きちんと動けていました。
緊張感がプラスになってすばらしい入場です。 ![]() ![]() ![]() 4/7 新入生事前指導、新たな出会い
学級編制の発表が終わり、3階の各教室へ
クラスメートとの出会いです。 緊張しているのだと思いますが、態度が立派です。 ハキハキと返事をする声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() 4/7 学級開き、2年生
2年生教室では、教科書などの配付をしていました。
ピカピカの教科書に名前を記入して、ロッカーに移す。 量が多いので整理もなかなか大変です。 ![]() ![]() ![]() 4/7 学級開き、3年生
担任からの願いが語られ新年度の学級開きを行いました。
学年便りでの学年部職員の紹介もあり、新体制でスタートです。 始業式では学年代表の生徒が進路についても話をしました。 卒業と進路決定に向けて大事な1年のスタートです。 ![]() ![]() ![]() 4/7 始業式、代表生徒が新年度の決意
代表生徒はそれぞれ立派な発表をしました。
具体的な姿を語った生徒もいれば、ノー原稿で思いをしっかりと語りきった生徒もいました。1学期始業式という緊張の場面でとても見事な発表でした。 校長からは、 新年度で不安もあるだろうが、自分の良さは自分では発見しにくいものである。 自分の良さを聞いたり、相手の良さを教えてあげたりしてあたたかい関係を築いてほしいと話しました。 ![]() ![]() 4/7 新任式、転入職員との出会い![]() 地域・保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 教頭 山下 晃司 燕市立吉田中学校から (新任教頭として) 教諭 笹岡るり子 南魚沼市立塩沢小学校から 教諭 長谷川悦弘 長岡市立与板中学校から 教諭 佐藤 亜美 十日町市立東小学校から 教諭 山田 幸平 南魚沼市立塩沢中学校から 教諭 稲村 大樹 見附市立今町中学校から 教諭 笹生 良宏 新採用(県立八海高校から) 養護教諭 福王寺 彩 柏崎市立北鯖石小学校から 主任 笹川 裕太 南魚沼市立総合支援から (主任昇任) 校務員 米山 優 南魚沼市立塩沢中学校から 講師 杉原 圭 新採用 SSS 川崎 美幸 浦佐小学校と兼務 その他 教諭 笹口 直子 が育児休業から復帰します 今年度は「笹」がつく職員が4名、大和中学校の卒業生が4名です。 昔の大和中の話なども聞けるといいなと思います。 ![]() 4/7 令和4年度スタート、出会いの日
2年生と3年生は、玄関で学級編制の発表です。
2年生は玄関が変わり正反対の場所になりました。 玄関前では歓声が沸いていました。 新たな学年で新たな仲間との出会い、ハラハラドキドキの新年度のスタートです。 ![]() ![]() 4/6 今日は会議と教材準備
今日は職員会議の後で
いくつかの分掌部会 それと並行して、各学年の教材の準備です。 教科書もワークもとても重く量がすごいので 開封して運搬するだけでもかなりの重労働です。 ![]() ![]() 4/6 明日から令和4年度、春まつ教室
上から3年生のある教室
2年生のある教室 1年生のある教室です。 1年生は3学級で1学級の人数が多めです。 机椅子も確認し整いました。 ![]() ![]() ![]() 4/5 生徒会リーダー研修会の振り返りから3 考えたこと![]() 「リーダー研修を通して感じたことや考えたことを書きましょう。」 生徒会はみんなで作っていくことが大切なんだなと思いました。そのためにリーダーがみんなをまとめ、一人一人の意見を聞くことが大事だと思いました。全員に気配りができるリーダーになれるように頑張ります。 リーダーの実感がわいたし、自分たちの考えで学校が変わる可能性があることを知り、一つ一つの時間を大切に、いつどんなときでも良い大和中にするための策を見つけていきたいと思いました。 リーダーが頑張らないと他の人はもっと頑張れないと思うので、自分の頑張りをしっかりと行動に移して、いろいろな人に知ってもらいたいと思いました。 委員会単位だとリーダーは自分一人しかいないから心配なことや不安なことが多いけど、全校をみると委員長は何人もいるから意見を出し合ったりすることができると思った。 集団でやるということは自分でも分からない答えを教えてくれる。思ってもみないところを教えてくれたりとか穴を埋める・教えてくれるのが良さだなと思いました。 やっぱりリーダーは決めること考えることなど他のみんなよりはとても多いし大変だけど、みんなのことを考えることはとても楽しいと分かった。リーダー自身がダメ他とみんなダメになるから、自分がしっかりする。 全員で何かをするとき、誰かはこれが苦手だとかを考えて企画するのは難しいとよく感じていたけど、そこを勇気づけるのが大切であると今日学び、苦手でも得意でも楽しめることを企画運営できるようになりたいと思いました。 私は執行部になってから「わくわく楽しい」という感情が多かったのですが、今回のリーダー研修を通して、リーダーであることの責任の重さを改めて感じた。これからどのようにこうどうしていくのかもっと考えていきたいと思いました。 他の人の意見をもらうことで、今の自分が考えた活動をもう一度見直すことができたし、活動の間違いや改善点にも気づくことができたのでとても良い研修会だと感心しました。 今回のリーダー研修では、一人一人が自分の意見を発表したり、その意見や質問を来年の生徒会をよりよくするために年間計画表などに取り込んでいたのが良かったと思います。 リーダーとしての考え方、これからの頑張り方なども、あらためることができた。これからもリーダーと協力して頑張りたい。 正直、なんでリーダーになったんだろうと思っていました。でも、思い返してみれば、人にはそんな理由で?と思われる理由でも、ここまで委員長になるために頑張ってきたので、どんな理由でなったのだろうがリーダーとして胸を張れるようになろうと思います 今までの生徒会も、こうやってみんなで意見を出し合って成り立っていたことが分かりました。質問を考えることも思ったよりも大変でした。でも質問を考えることで分からないところが減って、活動が明確になっていいと思いました。 大和中をよくするには、まずリーダーが具体的な案を出し、それを達成させるためにやる気を引き出す必要があります。1つのキャンペーンだけでもよく考えて、内容の薄いものではなく、厚いものを作っていきたいです。 リーダーということをしっかりと考えていき、委員会でたくさんのことをアイディアをたくさん出して、いい委員会を作れるように頑張っていきたいです。 ボスとリーダーの違いを知ることができました。私はボスではなく、優しく頼れるリーダーになりたいと思いました。大和中を今よりもっと良い学校にするために頑張ろうと思いました。 リーダー研修は自分でも分からない部分をこうしたら良くなるんじゃない?とか教えてくれたりしていいなと思いました。そして、いろんな委員はこうすれば良くなるなど説明の見本になっていて勉強になりました。 4/4 職員の動きが本格スタート![]() 朝の職員会議を最初に 分掌部会(○○指導や○○教育という分担の部会) 教科部会(教科の年間計画や教材の確認) 学年部会(学年組織や分担や年度初めの動きの確認) などなど1日でいくつもの会議を行っています。 4/4 生徒会リーダー研修会の振り返りから2 集団の良さ![]() 参加したリーダーの言葉を掲載します。その第2弾です。 リーダー経験はこれからの世界を生きていくために大事な資質です。 この資質を生徒会リーダーだけでなくより多くの生徒がもてるように取り組んでいきます。 質問 「学級・委員会・部活動などさまざまな集団で活動をしていきます。集団を通して活動することの良さはどんなことがあると思いますか。」 一人では思いつかなかったいろいろな案が出ることが良さだと思います。でも集団で活動すると必ずトラブルが起きると思います。その時にみんなをまとめられるようなリーダーになりたいです。 いろいろなアイディアが浮かんでくること。そうすると、前へ進む道が一本ではなく、たくさんできて、いろいろなことに挑戦できる。自分では気づけない良いところ、悪いところなど見つけられて、良い人間になれる。 集団を通して活動していくと、必ず誰かが失敗したり、ミスをしてしまいます。その失敗やミスをみんなで励ましていくことで同じ失敗やミスが繰り返されないようにすることが良さだと思います。 集団でいることで自分にはない考えを学び、知ることができます。また多人数で何か目標を達成したときの達成感、レクなどの楽しさは全く違います。全校生徒には、この楽しさを感じてほしいです。 一人じゃ出せない考えを共有し、更に良い考えを出すことができること。協力することで、難題に立ち向かえること。 一人で活動していると、失敗したときに助けてくれる人がいない。でも集団で活動していると、失敗やミスをしたときに助けてくれる人がいるし、自分も助けてあげれることだと思います。 一人ではなく、他にも人がいるから、何かあったら頼れるから心強いし、活動によっては適度に雑談をしながらできるものもあると思うから楽しく活動できて、協力することによっていろいろな人と仲良くなれると思う。 大勢の意見をもとに行動することで、納得してくれる人が多くなると思います。そして、一人で抱え込まず頼れる人がいるので意見や考えが生まれやすいと思います。そして、楽しさがあるところも良いと思います。 リーダーとはみんなをまとめる役でとても目立つ位置なんだなと思いました。私はリーダーとして人をまとめられ、みんなにも信頼されるリーダーになりたいです。そのためにルールや当番をやぶらないようにしっかりとやるということをがんばりたいです。 みんなでやるとトラブルがでると思いますが、そういうのを含めて協力して成功したときの達成感は大きいと思うので大変だけど集団で活動するのは楽しいと思います。 いろんな人と関わり活動していくと、自分とは違う良さがありました。また、苦手に思っていることもある人と出会えると思うし、その人を生かすためにどうすればよいかと考える時、自分が成長できたと思います。それと何より楽しいです。 自分一人ではできない事、助けてほしい時など、学校生活ではたくさんあると思います。そんなときに仲間がいれば、それだけで勇気がもらえるし、自分だけでは分からなかった新たな気づきがあるところだと思います。 仲間と協力して活動できるので、その時の達成感を味わえるのが良いところだと思います。また、リーダーとして先頭に立つことで、やりがいを感じられるだろうと思いました。 一人ではできないことが、集団(仲間)と一緒にやることでできることに変わったり、考えをそこで取り入れることができたり、協力して生まれた絆など、集団活動しなければ得ることのできないものが良さだと思いました。 仲間の力で頑張っているから、みんなで活動することで、自分じゃ出ないようなアイディアがたくさん出るので集団で活動する達成感がいいところだと思います。 集団で活動することによって一人で活動することよりも多くの案や意見を採り入れることができるし、あらためて自分の間違いや良いところにも気づく事ができる良さがあると思う。 |
|