5/9 学年便りから前期1学年委員の言葉

画像1
1学年便りから1学年委員の言葉を抜粋して掲載します。

 中学生になると部活動が始まったり、服装などの身だしなみにもきまりがあったりと、小学校の時とは違い、自分で考えて行動しなければない時が多いです。また、難しいことや大変なことなどが増えてくると思います。私はみなさんがそれを乗り越えて、中学生としての自覚を持ち、一人一人が自分で考えて行動できるようにサポートします。

 これからこの学年がもっとよくなるために、みんなで協力していけるような楽しいクラスをつくっていきたいです。そのために一人一人の気持ちや思いを考えて行動に移していけるように頑張ります。まだまだ分からない事だらけですが、学年の一人一人としっかりと向き合い、学年全員で一歩一歩進んでいけるようにがんばります。

 上手く出来ないこともあるかと思いますが、みなさんの力を借りながらも頑張ります。前期の間、よろしくお願いします。

 私が学年委員で頑張りたいことは、自分にできることを全力でやることです。私はクラスのリーダーになったからには、中途半端にせず、自分にできる最善の行動を取りたいです。私もミスをすることがあるかもしれませんが、周りの人に迷惑をかけないように頑張りたいです。

 私の目標は1年生みんなで協力して、よりよい学年にしていくことです。そのために私は学年委員としてみんなをまとめ、支えていくことを頑張ります。また、キャンペーンなどを通して学年の良い点は伸ばし、問題点は改善策を考え、積極的に取り組んでいきたいです。分からないこともたくさんあると思いますが、精一杯頑張りますので、みなさんから協力してもらえたらうれしいです。

 私が学年委員になって頑張りたい事は、キャンペーン案を出したり、学年レクなどの企画、提案をしたりすることです。それらを通してみなさんがより楽しく、より規則正しく生活できるようにしたいです。この半年間みなさんと一緒によりよい学年にしたいと思います。


 

5/9 学年便りから2学年委員の言葉

画像1
2学年委員の抱負の中からの言葉を抜粋して掲載します。心意気を感じていただければと思います。

この学年を明るく、笑顔の絶えない学年にしたいです。そのために、いろいろな人への挨拶を積極的にしていきたいです。

初めてで不安もありますが、自分のやるべきことをしっかりとこなし、二年生全員が楽しく過ごしやすい学校になるように頑張っていきたいと思います。

去年の経験を生かして二年生を十倍、二十倍より良い学年にできるよう頑張ります。

学年委員として頑張りたいことは、昨年できなかったことをできるようにすることです。

学年委員になって頑張りたいことは、中堅学年として一年生をリードし、三年生をサポートできるような学年にすることです。そのためには、自分から積極的に行動できるように頑張りたいです。

「笑顔がたくさんで、あまり話したことのない人とも話すことができる」集団にしていけるように頑張りたいです。

学年の代表としてみんなのことをまとめ、集団の団結力を高めることです。

学年委員になって頑張りたいことは、人前に出て声を出すことです。

5/9 保護者の皆様へ、5月12日はオープンスクールです。

画像1
3限から放課後までの時間をオープンスクールとして密を避けながら、たくさんの保護者の皆様に生徒の様子を見に来ていただければと思います。

授業は確定し次第、掲載いたします。

よろしくお願いいたします。

5/9 全校朝会、校長の話から

校長講話の要旨です。

 1年生を迎え、1ヶ月が経ちました。大型連休でも部活で上級生が引っ張ってくれたことと思います。上下のつながりができていいなと思います。
 5月に入って、いよいよ皆さんが集団として成長していく場面が増えてきます。そういう5月のスタートにあたって、今日は皆さんに「こんな集団になってほしいのだ」と思うことでお話しします。
 4月の各学年の学年集会では、学年委員になった皆さんのあいさつがありました。それぞれにリーダーとしての責任感や学年に対しての願い、責任の重さや自ら模範となりたい、その反面で皆さんの協力が大事だと話がありました。

 各学年での先生方の話でも、学年委員の皆さんの話を受けて、リーダーとフォロワーという話がされた学年があります。
「リーダー」とは、方向性を示したり、音頭をとったりする人を言います。
「フォロワー」とは同調したり、追従したりするという意味です。
実はフォロワーという考え方には弱点があります。
フォロワーはリーダーがあってのフォロワーです。
ということはリーダーがいないと、フォロワーは何もできないのです。

リーダーの対になる言葉にはフォロワーよりも、ぴったりのものがあると考えています。
それは、「メンバー」です。集団の一員という意味です。

皆さん一人一人がメンバーとして「自分が何ができるか」「何をすべきか」を考えてください。

みんなの力で集団を作り、それは一人一人の成長になってかえってきます。
いろいろな活動が本格化する5月。ぜひこのことを意識してください。
画像1
画像2
画像3

5/9 大型連休が明けました

明日からハート相談が実施されますので、今日は月曜日ですが全校朝会を設定しました。
体育館に集合して、1週間のスタートです。
画像1
画像2

5/6 給食準備風景2配膳の分散

3年生の様子です。
配膳も同じ時間に教室にたくさんの人がいないようの分散します。
給食を取りに行く人
自分の席で待つ人
手を洗いに行く人
など大きく3グループに分かれて蜜にならないようにします。
画像1
画像2
画像3

5/6 給食準備風景1配膳室から

2年生の身支度を調えてコンテナを運んでいく生徒
1年生の手洗いの様子と配膳の様子です。
分割手洗いはお互いの配慮、1年生の半数は校舎の反対側の遠い手洗い場まで行って手を洗います。

画像1
画像2
画像3

5/6 キャリア教育、南魚沼市動画

画像1
キャリア教育の一環として南魚沼市
ノウ ザ フューチャー の動画を掲載します。
近所の方が写っているかも知れません。
農業も発信が大事な時代です。
YouTubeの書き込みにはカッコいいなどの言葉も書き込まれています。


南魚沼産コシヒカリKNOW THE FUTURE 溝斬り篇


南魚沼産コシヒカリ KNOW THE FUTURE 誇り


(告知)南魚沼産コシヒカリ KNOW THE FUTURE 戦国編


南魚沼産コシヒカリ KNOW THE FUTURE

5/6 大型連休で生活リズムを崩してしまわないように

今日1日頑張れば、また土日。
生活リズムは乱れていないでしょうか。

大型連休明けには、生活ズムを崩してしまって難儀する生徒が毎年います。
早寝早起きは大事にしましょう。
もしリズムを崩してしまった場合には明日からの土日でリセットするようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

5/2 【重要】保護者の皆様へ、安心でんしょばと登録について

画像1
安心でんしょばとへの登録をいただきありがとうございます。
重要な情報やアンケートなどで配信させていただきます。

ご確認いただきたいのは、
配信時に配信確認がされない方が若干おられます。
スマートフォンの機種変更などで安心でんしょばとの再登録をされていないなどの原因が考えられますが、緊急対応のために必ず登録していただきたいものですので、登録の確認をしていただければと思います。

配信がされていないような場合がありましたらご連絡ください。

5/2 5月6日は1年生心臓検診です。

画像1
1年生は次の登校日5月6日(金)に心臓検診を実施します。

会場は保健室です。

男子は、半袖短パン、
女子は、上長袖体操着、下短パン

連絡が入ったら男女別に保健室前に移動。
保健室前廊下で靴と靴下を脱ぎ、足首を出すようにズボンをまくり、座って待つ。
指示を受けて保健室に入る。
という流れで検査を行います。

5/2 力学台車で計測3年生理科

斜面を下る力学台車、それに1分間で50個の点を打つ機械にテープをつけて走らせます。
テープのテンションや離すタイミングなどのチームワークが取れないとうまくいきません。
しかし、「簡単にうまくいかないからこそ、こういう実験は楽しい」ということもあります。
協力してやったーという結果を出してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

5/2 生物育成の学習2年技術家庭

昔は「栽培」と言って菊などを育てていたイメージがありますが、現在の学習指導要領では違います。
「栽培」は10年くらい学習指導要領からなくなり、現在の学習指導要領では「生物育成」という学習内容になっています。
生活の中の一部として環境や世の中の循環のサイクルとして、植物や生物などについてのテクノロジを学びます。
今回は、水菜、ベビーリーフ、バジルという3つの選択肢を設けて学習しています。
今日はその調べ学習です。
画像1
画像2
画像3

5/2 ググれば分かる今だからこそ!1年生国語

国語辞典での意味調べです。
何でもネットでググれば分かる世の中ですが、アナログでの調べ力がなお大事なことも増えています。
ご家庭でも辞書を開いてみてください。
画像1
画像2

5/2 2つの立場で考えよう1年生国語

三太郎という主人公と竜という2つの立場で
考えられることをたくさん書き出していました。
静かな中にも一生懸命にペンを走らせる授業の場面でした。
画像1
画像2

5/2 新体力テスト3年生

全力で頑張る3年生の姿がすばらしかったです。
力尽きてへたり込むくらいの頑張りもありました。
反復横跳びはものすごくきついです。
画像1
画像2
画像3

5/2 今日は14:05発のバスで一斉下校

画像1
今日は南魚沼郡市の教職員の一斉研修が市内全域で各教科や領域別に行われます。

そのため給食後に清掃と終学活を行って下校します。

また3連休に入りますが、天候は良さそうです。
楽しい連休にしてもらいたです。一番大切なことは事故がないこと。
よろしくお願いします。

5/2 令和4年度大和中学校グランドデザインを掲載しました

昨年度とデザインを大幅修正しました。
今年度は市のコミュニティスクール導入の方針を受けて
地域連携の部分も修正を行いました。


<swa:ContentLink type="doc" item="53050">令和4年度大和中学校グランドデザイン</swa:ContentLink>
画像1

5/2 4月のアクセス数は16799

画像1
昨年4月比で約2倍
一昨年4月比で約4倍の
アクセスをいただきました。
感謝感謝です。

4/28 さすが3年生、やるなあ

3年生のiPad設定は体育館で2クラスずつ同時に行いました。
体育館のルーターの接続確認も兼ねてと言うことなのですが、1人の教員の指示で2クラス同時に設定するあたりが、さすが3年生というところです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 職員会議5 授業アンケート
全校朝会
5/10 ハート相談 班長会
5/11 ハート相談
5/12 生徒総会要項学級討議
オープンスクール3限〜放課後
5/13 ハート相談
5/14 PTA春の環境整備作業(雨天中止)