最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:33
総数:131310
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

運動会スローガンができました

 「協力してあきらめず全力つくせ!」

 5月21日(土)に大田小学校大運動会が予定されています。
今年は各学年からスローガンに入れたい言葉を募集しました。
集まった言葉を12日(木)の代表委員会で話し合いをして決定しました。
 このスローガンのもと,「みんなで協力をしながら,あきらめずに全力で取り組む運動会」になるように残り1週間練習を頑張ります!
画像1 画像1

算数の授業から

 6年生の算数では「数量やその関係を式に表そう」という単元の学習をしています。
xやyの文字を使って式を作ります。今日は「y=20+x」「y=20−x」「y=20×x」「y=20÷x」の4つの式になる問題作りにチャレンジしました。一人ずつ問題を発表し,「どの式を表した問題なのか」をみんなで考えました。引き算は問題作りがしやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 昼休み,「だるまさんがころんだ」で遊ぶ子どもたちの姿がありました。
 
 韓国語の「だるまさんがころんだ」や「だるまさんの一日」など様々なアレンジで楽しく遊んでいました。

 子どもたちは「何か,久しぶりだね!」
 担任は,「韓国語かあ〜。」と,ただただ「ほお〜。」と驚くばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の縦割り清掃スタート

 今日から縦割り清掃に1年生も参加しました。
並び方やぞうきんの使い方など上級生が教えてくれました。
「がんばって学校をきれいにするぞ!!!」と色々なことにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How are you ?

 外国語活動を楽しみにしている3年生。
 前の時間に学習したあいさつ「Hello! I’m ◯◯.」を楽しんだ後,「How are you ?」「I’m happy !」「I’m good !」など,新しいやりとりを学習しました。

 最後は,ALTの先生といつものあいさつで
 「See you next week !」
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 今日は,5月の読み聞かせの日です。みんな楽しみに待っていました。
 「このよで いちばん はやいのは」「ながーい5ふん みじかい5ふん」を読んでいただきました。

 今日も前のめりで聞いている3年生15名でした。

 6月も楽しみですね。
画像1 画像1

キャベツの葉っぱの裏に・・・

 キャベツ畑に行って卵を探しました。
 
 「あった!!」「ホントだ,ちっさい!!」
 みんなでタブレットで写真を撮りました。

 「先生,教室に卵,連れて行きたい!!」「あおむし,連れて行って育てたい!」
 教室の観察台は水筒を置いているので,卵とあおむしを入れた虫かごは廊下の棚へ置きました。

 明日からみんなで観察していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙とあそぼう

 図画工作科の時間に、「新聞紙とあそぼう」の学習をしました。新聞紙を体全体で感じ、破いたり裂いたり丸めたりしてみました。ねじった新聞紙を引っ張り合うと「意外と破れないね。」と、発見もありました。それぞれに思いついた活動をして、造形遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 学級会

 第2回学級会の議題は,「運動会スローガンのキーワードを話し合おう」でした。

 今日も,「司会」「黒板記録」「ノート記録」の3人ががんばってくれました。司会は,みんなの意見を丁寧に聞き取りました。黒板記録は,みんなが出してくれた意見を一生懸命にチョークで書きました。キーワードというよりは,スローガンそのもの・・・という感じの意見がどんどん出てきました。毎年,スローガンを見てきているからですね。すごいなあ・・・。先生は感心するばかりです。
最後に,ノート記録が代表委員会に提案するみんなの意見をしっかりと確認してくれました。

 月曜日には,代表委員会のお姉さん・お兄さんがみんなの意見を集めに来てくれるよ。
大田小学校のみんなで考えたスローガン,どんなスローガンになるか楽しみですね。
画像1 画像1

遠足 3

 楽しみにしていたお弁当です。今年も距離をとってシートに座り,みんな同じ方向を向いて黙食です。みんな黙って,でも,とても美味しそうに食べていました。

 お弁当とおやつの後は,いよいよそり滑りです。楽しかったね!!

 帰りは・・・。「先生,もう足が痛いです・・・。」「もう,歩きたくない・・・。」
 でも,『がんばれる3年生』です。最後まで,15名全員が歩ききりました。
 本当に3年生のみんながんばりましたね。

 連休は,ゆっくり休んで,家族と一緒に楽しんでリフレッシュして,6日は元気に登校してね。待ってるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 2

 到着して,まず管理棟でご挨拶したら,アスレチックで遊びました。

 「まず,手指消毒してね。」消毒した後は,みんな果敢にチャレンジしていきます。
 みんないい顔です。

 「先生,お腹へりました・・・。」
 アスレチックの後は,手をきれいに洗って手指消毒し,お弁当です。
 お弁当,楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 1

 今日は,楽しみにしていた遠足。
 昨日までの雨が止み,「先生,早く行きたくてもう待てない!!」
 元気に出発です。

 この元気は,いつまで続くかなあ・・・。
 片道約5キロの道のり・・・。先生は不安です・・・。

 赤坂の里森林公園入口に到着しました。
 みんな,まだまだ元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の遠足

 1・2年生で保原総合公園に遠足に行ってきました。前半は、縦割り班の友達と、2年生が考えただるまさんが転んだなどの遊びをしました。後半は、自由に遊具で遊び、大きなすべり台などを楽しみました。おいしいお弁当を食べ、午後は、繭玉工作にも挑戦しました。かわいいトラが出来上がり、みんな嬉しそうでした。「また、遊びに来たいな。」と、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 5月21日(土)は,大田小学校大運動会が予定されています。
新鼓笛隊としての練習も,熱を帯びてきました。今日は,指揮者の号令で4〜6年生で全体練習を行いました。来週は2〜6年生で校庭を使ってより本番に近い練習を行う予定です。お家の方にかっこいい演奏を見ていただけるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス目標

6年生のクラス目標が完成しました。
・積極的に学習に取り組む!
・下級生のお手本になる
・コロナに負けない身体作り!
学習・生活・健康の3つの柱で,小学校最後の一年間を頑張ります。
画像1 画像1

墨汁を出して書いてみた!!(書写)

 今日の書写は,初めて墨汁を出して太筆で書いてみました。
 教頭先生から筆の持ち方や姿勢を教えていただき,いよいよ墨汁を出してみました。墨汁を出すだけで大騒ぎ!!
 穂先をきれいに整えて,始筆と終筆も丁寧に・・・。

 片付けの仕方も教えていただき,なんとか無事(?)に真っ黒事件が起きることなく授業を終えました。

 3年生のみんな,よくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車大会に向けて

 昨年度はコロナ禍により中止だった自転車大会が今年度は開催される予定です。出場を希望してくれた6年生5人の練習がスタートしました。実技を指導してくださるのは,交通安全指導員さんや大田交通安全協会の皆さんです。いつもと違う自転車の乗り方に四苦八苦しながらも,指導の先生の話を良く聞いて,何度も何度もチャレンジする姿が見られました。県大会・全国大会を目指して練習を頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 「タブレットで植物や虫の写真を撮ろう」

 タブレットを持って校庭へ出て,植物や虫の写真を撮りました。
 初めてタブレットを持って外へ出たので,落とさないかと担任はドキドキ・・・。
 みんな約束を守って正しく上手に使うことができました。

 これからどんどん使っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「昼休みのサッカー」「全校集会」

 最近の3年生は,高学年のお兄さん達とサッカーをすることに夢中です。もちろん,お兄さん達が3年生に合わせてくれて・・・ですが。今日も暑い中,汗びっしょりになって校庭を走る姿がありました。「3年生,がんばれー!」お兄さん達に負けじとプレーする3年生をつい応援してしまうけれど,3年生がけがをしないように様子を見ながらいっしょにプレーしてくれる高学年のお兄さん達,ありがとう!!

 昼休み後の全校集会は,「めあて発表」でした。3年生の代表も立派に発表することができました。名前を呼ばれたときの返事も始めと終わりの礼も,声の大きさや話す速さも,バッチリでした。練習もよくがんばったね。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「地図記号を覚えよう」「虫めがねを正しく使おう」

 3年生の社会科では,地図の学習をします。子どもたちは,地図記号に興味津々です。
 タブレットを使って地図帳のQRコードを読み込んで地図記号の学習をしました。

 理科では,虫眼鏡の使い方を学習しました。正しく使えるようになろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576