子供たちが大好きな・・

画像1 画像1
 今日の給食です。子供たちが大好きな『とりの唐揚げ』です。きっと喜んで食べることでしょう。ブロッコリーのにんにく炒めも、とても美味しかったです。

 【今日の献立】
・ごはん ・鶏肉の唐揚げ ・ブロッコリーのにんにく炒め  ・味噌汁
画像2 画像2

笑顔満開!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育と外国語活動の授業です。体育では、準備運動のダンスを本当に楽しそうに行っていました。担任の先生もノリノリでした。
 外国語活動では、児童の積極的な参加が印象的でした。リズムのよい授業の展開に、子供たちも元気いっぱいこたえていました。

心をつないでいきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨のため、業間休みのレーの練習も体育館で行いました。各学年の代表の児童が、バトンを繋いでリレーします。バトンパパスの練習を丁寧に行いました。
 6年生がリーダーシップを発揮し、低学年の児童に優しい声かけを行っていました。
本番のリレーが楽しみです。どのチームも頑張ってください。

元気いっぱい1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。どの教室も活気に満ちあふれています。子供たちの笑顔が教室いっぱいに広がっていました。
 写真は外国語活動と図画工作の授業の様子です。子供たちに寄り添った授業が、丁寧に展開されていました。

運動会に向けて

 おはようございます。新しい週が始まりました。
 来週の土曜日の運動会に向けて、学校全体で取り組んでいます。グランドでの練習ができないため、今日は体育館を使って各学年練習していきます。
 先日、運動会に向けてのがんばり目標を書かせていただきました。
 一つ 力いっぱい練習すること
 二つ 友達と支え合うこと
 三つ 自分の目標をもつこと
 
 ところで、どんな姿がかっこいいでしょう。それは、一生懸命な姿だと思います。一生懸命は児童のみなさんの体からあふれ出るエネルギーです。苦しいときに負けない、だめかもしれないと思っても最後まであきらめない、やりぬこうとする、心の力です。
 この、心の力が一番大切だと思います。
 かけっこで一等賞でゴールテープを切る姿はかっこいいですが、一番最後でもゴールまで全力で走り抜ける姿は、一等に負けないくらいかっこいいです。1等賞にはだれでもなれるわけではありませんが、一生懸命にはだれでもなれます。そして、その姿こそが、一番かっこいいです。運動会では、高井小の子供たちの一生懸命に取り組む姿を見ていただきたいです。
 さあ、今週も心の力を大切にして、練習に取り組んでいき、よい運動会をむかえましょう。そんな子供たちのがんばっている姿を力の限り応援していきます。

誰と走るのかな?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4年生の運動会の練習の様子です。今日は徒競走の走る順番を決めました。
くじを引く時の子供たちの緊張した表情が印象的でした。自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。「自分に挑戦!」ですね。

運動会の成功に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後の様子です。運動会の成功に向けて、体育部会の先生方が熱心に打ち合わせをしています。高井小学校の先生方は、とてもチームワークがいいです。子供たちのために、積極的な話し合いが行われていました。
 朝早くからのライン引きも、いつも本当にありがとうございます。

運動会に向けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の時間の様子です。今日は雨のため、グラウンドが使えませでした。
体育館で徒競走の並び方の練習をしました。
 運動会本番まであと2週間。天気が今後も心配されますが、工夫して練習していきます。

べりーデリシャス!

画像1 画像1
 今日はクリームスパゲッティでした。クリームソーズの味が素晴らしかったです。

【今日の献立】
・アスパラのクリームスパゲッティ  ・まめとツナのサラダ

日に日に成長しています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。教室に活気があります。入学して1か月がたちました。
日に日に成長し、たくましくなりました。今後が更に楽しみです。
 子供たちの目が輝いていました。

雨の中、ほっこり!

画像1 画像1
 雨の中での登校になりました。心配していましたが、子供たちは頑張って登校してきました。安心しました。
 さて、肌寒い雨の朝ですが・・・。またまた朝から心がほっこりする出来事が・・。
 雨の中での登校だったため、少し元気がなかったクラスの友達を、『今日もがんばろうね』と言って、元気づけている児童がいました。しかも、1年生。一緒に教室の中に入っていきました。さりげない行動に、心が温かくなりました。やさしさと思いやりをありがとう!
 また、今朝は雨のため保護者の方が多く送ってきてくださいました。児童の登校に気を付けながら丁寧に運転してくださっている姿にも感謝の気持ちでいっぱいです。
 天気予報では、明日の午前中まで雨が降り続くようです。気を付けて生活してください。

 今日も子供たちの笑顔にたくさん触れたいと思います。そして、元気をたくさんもらいたいと思います。

いつも一生懸命に!(4年生・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生と6年生の授業の様子です。とても落ち着いた雰囲気で学習に取り組むことができています。5月も中旬になりました。春は、今まで出来なかったことが出来るようになるきっかけとなる時期でもあります。
 『学び』を自分のものにするのは、『学び方』を身に付けることが大切です。
 学校教育の中心は授業です。『学び方』を身に付け、授業であなたの宝を手に入れましょう。

今日の給食です

画像1 画像1
 今日は、おいしいお魚でした。味がしみていて、甘みがあって食欲をそそります。
調理室では、朝早くから調理員の皆さんが一生懸命作業をしてくださっていました。
いつもありがとうございます。

【今日の献立】
・ご飯 ・鯖の味噌煮 ・レモンあえ ・かにかま汁
画像2 画像2

温かい雰囲気で・・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年生の様子です。担任の先生の話に耳を傾ける姿に成長を感じます。
3年生は、6月にアクアワールドに遠足に行きます。今から楽しみですね。
 運動会に向けての練習も、いつも頑張っています。

朝から心がほっこり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、『フォレスト』の皆さんによる読み聞かせがありました。1・3・5年生を対象に絵本を読んでいただきました。
 温かく流暢な読み聞かせに、思わずうっとりしてしまいました。
 読み聞かせボランティア『フォレスト』の皆さんは、とても明るく感じのよい方ばかりです。子供たちは、そのような方々に読み聞かせをしていただくことができてとても幸せだと思います。
 お仕事の合間に来てくださったり、忙しい中時間を調整して来てくださっている方もたくさんいます。頭が下がる思いです。
 子供たちには感謝の気持ちを忘れないでほしいです。そして、本が好きになってほしいと願っています。
 『フォレスト』の皆さん。本当にありがとうございました。あ・た・た・か・な気持ちで一日のスタートをきることができました。
 次回の読み聞かせは、2・4・6年生です。楽しみにお待ちしております。

笑顔いっぱい(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽の授業の様子です。担当の先生との呼吸がぴったり。とても楽しそうでした。
笑顔いっぱいの教室。素晴らしいです。これからも楽しく学習していってください。

運動会に向けて(2年生)

 2年生の体育の時間の様子です。本格的に運動会の練習が始まりました。2年生は、今日は徒競走の練習をしました。
 子供たちは真剣に練習に取り組むことができていました。運動会の成功に向けて、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオ先生登場!(1年生)

画像1 画像1
 1年生の生活科の時間の様子です。今日はアサガオの種をまきます。ゲストティーチャーをお招きし、種のまき方を教えていただきました。
 天気もよく、絶好の種まき日和となりました。大きくなって、どんなきれいな花を咲かせるのでしょうか。とても楽しみです。
画像2 画像2

クラスっていいな(4年生)

画像1 画像1
 昨日の昼休みの様子です。担任の先生の周りに子供たちが集まって、楽しそうに話していました。クラスっていいですね。
 1年間生活して行く中には、いろいろなことがあることでしょう。
 でも、「こんな学年にしたい!」「こんな学級にしたい!」という目標がしっかりしていれば、年度途中で何かあっても、そこからまた、みんなで立ち上がれます。一人一人が輝く学年・学級にしていきましょう。
 これからも担任の先生と仲良く生活していってほしいです。
 

運動会に向けて

 おはようございます。ゴールデンウイークが終わり、学校は運動会の成功に向けて一丸となって取り組んでいます。子供たちには、ゴールデンウイークの思い出をエネルギーにして、次の生活や学習に前向きに取り組んでいってほしいです。
 さて、今取り組んでいる運動会の本番まであと17日です。運動会に向けて、高井小学校の児童には、次のようなことを頑張ってほしいと願っています。
 一つ目は、練習に力いっぱい取り組んでください。練習をする中で、難しかったりつらいこともあることでしょう。でも、あきらめないで力いっぱい取り組めば必ずよい結果が出ます。一つ一つの練習に、全力で取り組みましょう。
 二つ目は、練習では、友達と励ましたり、教え合ったりの声かけをしましょう。運動会では、力を合わせ、心を一つにしないと完成しないことがたくさんあります。声をかけ合い、心を一つにして、今よりもっとなかのよい学年やクラス・学校にしていきましょう。
 三つ目は、自分の目標をもつことです。何事にも、自分の思いをもって取り組むことが大切です。人に言われたからではなく、自分からすすんで行ったときに人は大きく成長できると思っています。「かけっこを頑張る。」「応援団で、誰よりも大きい声を出す。」「苦しいときに、弱音をはかない。」など、どんなことでもよいのです。一人一人が、心の中で、頑張りたいことを考えてほしいです。
 最後に、けがをしたり、熱中症になったりすることのないように、睡眠や水分をしっかりとることにも気を付けてほしいと思います。ゴールデンウイーク明けで、少し体は疲れているかもしれませんが、適度な疲れを乗り越えることで、人は体も心も強くなります。
 さあ、今度の運動会をとおして、高井小の子供たちがどんなに成長するか、今から、ドキドキ、ワクワクです!
 今日も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていこうと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31