令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育の授業です。今日は、運動会の種目練習をしています。まずは、先生の説明を聞いて、入退場の練習です。みんな頑張ってます!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。今日は、誕生日やほしいものについて尋ねることが学習課題です。授業の導入で、みんなで誕生日を聞く歌を歌っています。みんな歌が上手です。

残心

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の5時間目の教室です。仲間たちは体育館で運動会の練習です。授業後、すぐに帰りの会が始められるように、カバン等を準備してから授業に行っています。「次への準備」ができています。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。とてもスムーズに配膳が進みます。給食の写真は1年生です。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業です。今日は、タブレットを活用し、モンシロチョウのさなぎの特徴を調べています。調べ終わった後、特徴についてみんなで共有しています。みんな特徴をしっかりとらえています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業です。「すいせんのラッパ」という物語を読み進めています。今日は「音読発表会をして、友達の良いところを見つけよう」が学習課題です。音読発表が終わり、振り返りをしているところです。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。今日は、これから行う「落花生の種まき」の事前学習です。タブレットを活用して、落花生を調べています。これからが楽しみです。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工の授業です。今日は、クレヨンを使い、画用紙を切った思い思いの形を縁取ったり、描いたりしています。そして、ティッシュを活用してぼかしたイメージ画を描いています。みんな真剣に取り組んでいます。

自学の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の自学の様子です。ドリルに取り組んでいます。静かな朝です。

自学の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の自習の様子です。読書に勤しんでいます。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週始め、雨の中の登校となりました。今日も見守られての登校です。ありがとうございます。1列の登校、素晴らしいです。

5月16日(月)肌寒い雨の週始めの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 肌寒い週初めの朝を迎えました。明日は曇り、明後日以降は晴れたり曇ったりの日になりそうです。今日は、昨日よりも気温が上がらないとこのと。体調管理には気を付けていきたいと思います。
 さて、昨日のPTA奉仕作業、ご協力ありがとうございました。整備されたグラウンドを活用できるのは明日以降になりそうです。今日は、4年生で生活習慣病検査があります。今週は運動会練習も本格的になってきます。仲間たちにも「新しい生活習慣での学校生活」を凡事徹底させながら活動を進めていきたいと思います。
 今週もよろしくお願いいたします。

第1回PTA運営委員会

画像1 画像1
 奉仕作業後、10:00から第1回PTA運営委員会が図書室で解されました。PTA本部役員、各種委員会委員長、校長、教頭、教務が参加しました。今年度の活動計画やこれまでの活動の報告、課題等mについて話し合いました。チーム宮和田の仲間たちのため、保護者と教職員がチーム宮和田として今後も有意義な話し合いにしていきたいと思います。参加された方々、休日ではありましたが、ありがとうございました。

運動会の準備

画像1 画像1
 先生方も奉仕作業と並行して、藤代南中学校からお借りしたテントの支柱を立てました。運動会の準備も着々と進んでいます。

ビオトープ復活

画像1 画像1
画像2 画像2
 おやじの会の方々で、中庭にあるビオトープ復活に向けて作業をしていただきました。今後は、水漏れしている個所をどうにかして、水をたたえ、生き物に来てもらえるようにしていきたいと思っています。ありがとうございました。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8:30〜9:30まで、PTA厚生委員会主催で奉仕作業を行いました。お休みのところ多くの保護者の方々に参加いただき、グラウンドの草取りやグラウンド周辺、中庭の草刈りをしていただきました。短時間ではありましたが、効率よく作業が進みました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうざいました。明日から仲間たちはきれいになった校庭で授業に遊びに取り組めると思います。

今日は「沖縄復帰記念日」です

画像1 画像1
 今日は、「沖縄復帰記念日」とのことです。ネットで調べてみました。

 1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生しました。日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上ったとのことです。

 また一つ知識が増えました。

5月15日(日)PTA奉仕作業のある曇りの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 昨日は大雨でした。予定されていたPTA奉仕作業は今日に順延になりました。暑くもなく、爽やかな空気間の中で奉仕作業ができると思います。参加いただける保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動会に向けての係会議がありました。
5・6年生、みんなが意欲的に活動する姿がすばらしかったです。
運動会が楽しみです。

新型コロナウィルス感染症とは・・・

 昨日と今日の朝の時間に「新型コロナウィルスについて」の学習をしました。養護教諭の先生から詳しくお話を聴きました。ウィルスについてや感染予防の方法、心のケアと内容は盛りだくさんでしたが、しっかり聴いて学習する6年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 生活習慣病検査(4年生) QUテスト実施(〜18日)
5/18 尿検査回収
5/19 子どもと親の相談員来校日
5/20 内科検診(1-2,2-2,3-2)