最後の運動会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の運動会の練習の様子です。今日は団体種目の練習をしています。
6年生の団体種目は、1チーム13人。リレーしながら、箱を積み上げていきます。
高く積み上がった箱を運ぶのが、とても大変そうです。
 小学校時代最後の運動会。完全燃焼してほしいです!
 仲間を大切に。そして、チームワークを大切に。期待しています。素敵な思い出をつくってください。

気持ちを一つに・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、盛り上がっています。5年生の練習の様子です。今日は、団体種目の練習をしています。5年生の団体種目は、二人一組になり、背中を合わせてボールを挟んで運ぶ競技です。なかなかうまくいかず、悪戦苦闘しています。
 本番まで練習を重ねていきます。当日の競技を楽しみにしていてください!

あさがおの芽のように・・(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。入学して1か月半が過ぎました。1年生3クラス。どの教室からも温かい雰囲気が感じられます。小学校の生活にもすっかり慣れ、日に日に成長している1年生。
 アサガオのの芽のようにまっすぐ育っています。
 今は運動会の練習で疲れもたまっていることでしょう。睡眠と栄養を十分にとって、これからも元気に学校生活を送ってほしいと願っています。

誇れるもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。令和4年度の運動会が、いよいよ来週の土曜日に迫ってきました。先週は雨の日が多く、グランドでの練習時間が十分にとれませんでしたが、全校一丸となって準備を進めています。
 昨日の放課後・・・
 先生方が、雨の後、生えてきてしまったグランドの細かい草を自主的に取り除いてくれていました。細かい草なので、すべて手作業で行うしかありません。子供たちが活動する場を少しでもきれいにしたいという熱い思い。本当にありがたいですし、頭が下がります。
 運動会当日まで、みんなで声をかけ合い、協力して万全の準備をしていきたいと思います。
 夢をもち、心のスイッチがONになれば、子供たちは変わります。高井小学校の先生方は、子供たちが困っている時に、夢と勇気を与えられる先生方ばかりだと日頃から思っています。これからも、高井小学校の教職員みんなで心を一つにして、子供たちの教育にあたっていきます。
 今後共、本校教育活動への御支援よろしくお願いいたします。

今日も美味しかったです!

画像1 画像1
 毎日の楽しみ。給食の時間。今日は、メンチカツと食パンでした。
ミネストローネも、とても美味しかったです。

 【今日の献立】
 ・食パン  ・メンチカツ ・ポテトサラダ ・ミネストローネ
画像2 画像2

はじめの一歩 バケツ稲(5年生)

 5年生の総合的な学習の時間の様子です。今日は、下準備としてのはじめの一歩。泥づくりを行っています。
 子供たちは、泥づくりにとても楽しそうに取り組んでいました。
 実りの秋が楽しみです。大切に育ててくいださい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての小学校の運動会(1年生)

画像1 画像1
 入学して1か月半。1年生にとっては、小学校生活はじめての運動会。
 今日はとても天気がよく暑いですが、子供たちは一生懸命練習に取り組んでいます。
 運動会当日は『玉入れ』を行います。運動会当日、1年生の子供たちのかわいらしくて、一生懸命な姿を楽しみにしていてください。
 1年生は、『はじめの一歩』を確実に歩み始めました。頑張っています!
画像2 画像2

大きくなったよ!(2年生)

画像1 画像1
 ミニトマトの観察をしました。とても大きくなりました。どのうような実がなるのか、とても楽しみです。
 見て・触って・・・確かめていました。今日は天気もよく、絶好の観察日和です。
 子供たちも、とても楽しそうでした。
画像2 画像2

バトンで心を繋いでいきます

 業間休みの様子です。紅白対抗リレーの練習をしています。紅白の各学年の代表児童による男女混合リレーです。
 高学年の児童が、低学年の児童に優しく声かけをしていました。見ていて微笑ましいです。協力して勝利を目指してください。本番が、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい環境

画像1 画像1
 図書室前の掲示物です。司書の先生がいつも図書室の環境をきれいに整えてくださっています。ありがたいです。現在は、「図書室に入った新しい本」が紹介されています。
 児童のみなさん。たくさん本を読んで、心に栄養を与えましょう。

心晴れ晴れ(2年生)

画像1 画像1
 今日は久しぶりの快晴です。運動会を来週に控え、練習にも熱が入ってきました。
2年生は「大玉転がし」の練習をしました。子供たちは悪戦苦闘しながら競技の練習に取り組んでいました。本番までに練習を重ねていきます。当日の競技を、楽しみにしていてください!
画像2 画像2

あさがおの芽

画像1 画像1
 今朝の1年生とのの会話から・・・。

 ねえ 校長せんせい
 みんなで おなじひに たねを まいたから
 おなじひに めがでると おもっていたよ
 みんな ちがうんだね

※ 同じ日に種を蒔いても、芽が出る日も、花が咲く日も、みんな違います。
 アサガオを育てた経験のあるみなさんなら納得できることです。
 
 人も花と同じで、成長するスピードがちょっとずつ違います。
 どうか、それぞれのペースを大事に、じっくり学び育ってください。

  1年生との純粋な会話に、今日もスタートから癒やされました。
 1年生も学校生活に慣れ、元気に生活しています。これからも応援しています!

運動会前ですが・・・(2年生・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を来週に控えていますが、どの学年も学習にも前向きに取り組んでいます。学校生活の中心は、授業です。これからも1時間、1時間の授業を大切にしていきます。
 そして、子供たちが「学びたいな」と思えるような授業を提供できるよう、教職員も研修を積み重ねていきます。

いつも落ち着いています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。どんな時でも、落ち着いて学習に取り組むことができています。休み時間と授業時間のけじめがしっかりついていて素晴らしいです。
 授業では、積極的に児童が発言する場面を見ることができました。

今日の給食です

画像1 画像1
 毎日、あたたかい給食を食べることができて幸せです。回鍋肉(ホイコーロー)が、絶妙な味付けでした。

【今日の献立】
・麦ご飯 ・回鍋肉 ・もやしときくらげのサラダ
画像2 画像2

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTAの第1回運営委員会がありました。ご多用の中、出席していただきありがとうございました。今日の運営委員会では、年間のPTA活動の確認を行いました。
 高井小学校は、本部役員の方をはじめ保護者の皆様がとても温かいです。心強く感じています。
 今後も本校教育活動への御支援をよろしくお願いいたします。協力して子供たちの成長を見守っていきましょう。

久しぶりに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が続いていましたので、久しぶりの休み時間の外遊びです。子供たちの元気な声がグランドに響き渡っていました。これからもよく学び、よく遊んでほしいです。
 休み時間の終わりのチャイムが鳴ると、全員がすぐに教室に戻ろうとしていました。
さすが、『高井っ子』です。
 今後の学校生活でも、けじめをつけて生活していきましょう!

さすが最上級生!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも落ち着いて学習に取り組んでいる6年生。安心して見ていられます。
残り10か月半の小学校生活。その中で、素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。
 運動会に向けての準備でも、学校のリーダーとして活躍しています。素晴らしいです。

笑顔いっぱい(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の音楽の授業の様子です。担当の先生の話を真剣に聞いています。表情もよく、笑顔があふれていました。5年生は、6月に『さしま少年自然の家』への宿泊学習が予定されています。
 来週の運動会に向けては、6年生と共に学校のリーダーとして活躍しています。

生活のさしすせそ

 今日も子供たちが元気に登校してきました。新年度が始まって1か月半が過ぎました。
この1か月半の生活を見直し、改善すべき点があれば、今後よりよい方向に改めていきましょう。私たちの学校は、自分たちで気持ちのよい学び舎にしていきたいものです。
 美味しい料理を作るためには、砂糖・塩・お酢・醤油・味噌等の調味料が必要です。
 それでは、今後の生活の『さしすせそ』は・・・
 「さ」は、さわやかなあいさつと返事
 「し」は、静かな廊下
 「す」は、素早い集合
 「せ」は、せっせと黙って清掃
 「そ」は、そろった靴箱  いかがでしょうか。
 この生活の「さしすせそ」が、きまりから習慣へ、つまり誰もが自然にできるようになることを期待しています。私が子供の頃に先生から教わった言葉は、「時を守り 場を清め、礼を正す」でした。
 高井小学校の児童の皆さんも、生活の「さしすせそ」が身についていれば、社会に出てからきっと役に立つことでしょう。
 当たり前のことにしっかり取り組むことを「凡事徹底」といいます。
 「さしすせそ」の凡事徹底、高井小学校の「当たり前」にしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31