あさがおが大きくなってきたよ

毎朝水やりを頑張っている一年生です。心を込めてお世話をしているので,だんだん大きくなってきました。もっともっと大きく育つように,来週は間引きをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に、マック先生にいろいろな気分の言い方を教えてもらいました。
ジェスチャーをちょっぴり恥ずかしがっていた子も、だんだんと元気よくできるようになってきました。これからも、楽しみながらたくさん話していきたいですね!

4年生

今日の外国語は、天気の表現を学習しました。マック先生の発音をよく聞いていました。みんな元気よく上手に発音ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

今日から説明文の学習に入りました。始め・中・終わりの構成を確認したり、5つのまとまりを見つけたりしました。グループでよく話し合って見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室にも行ったよ!

校長室の中にも入れてもらい,特別に校長先生の椅子にも座らせてもらいました。わくわくドキドキ,楽しい学校探検になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月20日(金)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 白身魚のこうみソース
      ビーフン炒め チンゲンサイのスープ

 今日は「茨城美味しおDay」献立でした。

学校探検にいったよ!

生活科の学習で学校探検に行ってきました。はじめて行く教室や階に興味津々な1年生。学校にはたくさんの教室がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月19日(木)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 豚肉としらたきのピリ辛炒め
      かかあえ なめこ汁

 今日は「食育の日」献立でした。

風船バレーをしたよ!

画像1 画像1
 月曜日の授業の終わりに、みんなで風船バレーをしました。じゃんけんでチームを決めて、ルールを守りながらやりました。うまく風船がかえせなくても、なかよくバレーがせきました。

休みの日のことを話したよ

画像1 画像1
 国語の時間に「休みの日スピーチ」をしました。休みの日にしたことを、その時の様子や気持ちを考えながら一人ずつ話しました。話し手の方を見ながら聞き、終わった後は質問や感想を発表できました。

折り紙

画像1 画像1
 休み時間に折り紙でチューリップを折りました。細かいところを折るのに指先を使いながら、楽しく取り組みました。

ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に教えてもらい、ソーラン節が踊れるようになってきました。
みんな気合いを入れて練習しています。
本番が楽しみですね。

3、4年の運動会合同練習

画像1 画像1
 5月28日(土)の運動会に向けて、熱心に練習しています。
 表現運動では「花笠音頭」を踊ります。4年生に教えてもらって、皆上手に踊れるようになってきました。

モンシロチョウの観察

画像1 画像1
みんなで観察していたモンシロチョウが、さなぎから羽化しました。
毎日熱心に観察していた3年生は大喜びでした。
モンシロチョウは元気に飛び立っていきました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月18日(水)体みがき

 <献立名>食パン 牛乳 メンチカツ
      ポテトサラダ ミネストローネ

 ポテトサラダが人気でした。

ソーラン節 分散練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生にソーラン節をしっかり教えるために、分散して練習をしました。
 自分で踊るのと、教えるのは全然違い、「去年の6年生はすごかったと気づきました!」なんて話してくれています。
 そんなことを言っていますが、今年の6年生もしっかりと教えることができています!
 また、ソーラン節実行委員が、よく話し合って進めてくれるので、自分たちで作る運動会になってきています。実行委員には、感心させられっぱなしです。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月17日(火)体みがき

 <献立名>麦ごはん 牛乳 ホイコーロー
      もやしときくらげのサラダ

 おいしくいただきました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月16日(月)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ
      ブロッコリーのにんにく炒め 味噌汁

 鶏肉のから揚げが好評でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月13日(金)体みがき

 <献立名>アスパラのクリームスパゲティ 牛乳 豆とツナのサラダ

 アスパラのクリームスパゲティが人気でした。

マック先生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたマック先生の英語の時間でした。自己紹介を聞いたり質問をしたりして,とても楽しそうでした。次回は「Hello.」「 I'm ○○.」「See you.」と,子供たちも自己紹介をするそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31