それぞれの時間

画像1 画像1
 休み時間の様子です。外で体を動かす子もいれば、図書室で静かに読書をして過ごす子もいます。それぞれの休み時間を子供たちは楽しんでいます。
 図書室も司書の先生がきれいに整備してくださっているので、子供たちには居心地のよい空間になっています。
 これからも休み時間を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像2 画像2

肉じゃがおいしい〜!

画像1 画像1
 今日の給食です。肉じゃがの味付けが絶妙でした。とても美味しかったです。出来たてのあたたかい給食を食べることができて、とても幸せです。栄養士の方と調理員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

【今日の献立】
・むぎご飯 ・ふりかけ(おかか) ・肉じゃが ・味噌汁

え〜い!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。今日はボールを投げる練習をしました。担任の先生の模範スローに大歓声。「すご〜い!」「もう1回やってほしい!」。
 その後、代表の児童が・・・。とても上手に投げることができていました。
 1年生の子供たち。入学してちょうど1か月です。日に日にたくましく成長しています。今後が更に楽しみです。

大きくな〜れ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科の時間の様子です。今日はミニトマトの観察をしています。先日種をまきましたが、たくさん芽が出ていました。
 子供たちは、「やった〜!芽が出た!!」と、大喜びでした。
 これからもどんどん大きくなることでしょう。どんな実がなるのか、今から楽しみです。大切に育ててくださいね。

5月を感じましょう

 今は5月です。5月ってどんな季節ですか?
 もう寒くはないけど(昨日は寒かったです)、夏ほど暑くはない。ちょうどよい暖かな日が多い。半そでで過ごせる日もあるけど、ちょっと曇ると、まだ肌寒くて長袖を着たい日もあります。だから、意外と風邪をひきやすかったり、疲れが出やすかったりもします。
 公園にはきれいな花が咲いていることがあります。木には若い葉っぱやつぼみが付いて、風が吹くと草や木のにおいを感じることもありますね。お日様がやけにまぶしく感じる時もあります。
 日本には春夏秋冬の4つの季節があって、5月は春と夏の間の時期です。山や川に出かけると気持ちいい季節です。コロナの心配がなければ、いろいろなことを楽しめる季節と言えるのではないでしょうか。
 なぜ季節の話をしているかというと、高井小学校の子供たちには、いつでも季節を感じる豊かな心の持ち主になってほしいからです。「今日は暖かいな」「風が気持ちいいな」「お花がきれいだな」などと思ってみると、何だかちょっと心の気持ちがよくなります。そして、ちょっと優しくなれます。ちょっと元気が出ます。そんな「ちょっとの幸せ」を感じられると、心が豊かになっていきます。
 誰にでも嫌なことや不安はあるものです。でも、そんなことばかり考えていないで、もっともっと、周りの素敵なものに気が付こうとしていきましょう。
 今日も高井っ子は元気に学校生活を始めました。

今日の給食です

画像1 画像1
 今日もとても美味しかったです。今日は、中華でした。
かきたま中華スープがとてもあたたかくて、ありがたかったです。

 【今日の献立】
・ごはん ・揚げ餃子 ・チジャオロースー ・かきたま中華コーンスープ
画像2 画像2

落ち着いて取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の授業の様子です。真剣に授業に取り組んでいます。
先生の説明を熱心に聞いていました。落ち着いた雰囲気で授業が展開されていました。
 運動会でも学校の中心となる5・6年生。
 これからもリーダーとしての活躍を期待しています。

今朝の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウイークが終わりました。新たなスタートでです。
連休明けの子供たちの様子は、とても落ち着いています。朝の会も静かに行うことができていました。
 1年生のランドセル。整然と並べられていてとても気持ちいいです。素晴らしいです。

運動会への宿題です

高井小学校の児童の皆さんへ 
 
 おはようございます。ゴールデンウイーク後半は、爽やかな陽気に恵まれました。
みなさんはきっとこのお休みで、新年度や新しいクラスのスタートで緊張した心と少し疲れた体を休められたことでしょう。今日からは、4月よりギアを一つあげ、また勉強に運動に取り組んでいきましょう。
 さて、5月の最後の土曜日は、高井小学校の運動会です。あと19日後になります。みなさんは赤と白に分かれて、かけっこの競争をしたり、玉入れなどの競技をしたりします。
 運動会に向けて、校長先生から高井小学校の児童の皆さんにひとつ宿題を出したいと思います。それは、運動会をとおして皆さんが「高井っ子」になる経験をいっぱい積むことです。
 高井っ子とは、たかいの一文字ずつをとった、たのしく、感謝の気持ちを忘れずに、いっしょうけんめいという三つの心を大切にできる子供のことです。
 運動会では、勝つにせよ、負けるにせよ、必ず相手がいます。相手がいるからこそ、その相手に勝つために自分をきたえることができます。団体競技も、みんなの気持ちが一つにならないと、よいものにはなりません。
 運動会の練習では、友達といっぱいふれあいましょう。ときにはぶつかることもあるかもしれません。失敗もあるでしょう。でも、話し、はげまし合い、乗りこえてください。
たがいに、親切にしましょう。そして、それぞれのよいところを見つけ、みとめ合いましょう。そんな、高井っ子をめざすことで、運動会が、自分をみがき、よろこびにあふれ、思い出深いものになるはずです。運動会でめざすもの、みんなみんな、高井っ子です。
 今日からまた、がんばりましょう。おうえんしています。

5月6日 学習の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日

 4月27日の生活科の授業でミニトマトを植えました。立派な実がなることを願って子供たちは、しっかりと種まき、水やりをしています。
 算数の学習ではたし算の筆算を勉強中です。くり上がりを忘れないように丁寧に計算をしています。


これからも頑張りましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年生と4年生の授業の様子です。真剣な態度が印象的でした。姿勢もよく、集中しているのがよくわかります。
 春はスタートの季節です。一から進められるチャンスです。わからなかったことがわかるようになる喜びをこれからも感じてほしいです。

さすが6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生の授業の様子です。どちらのクラスも、いつも落ち着いて学習に取り組むことができています。さすが、最上級生。これからも学校のリーダーとして、学習面でも生活面でも頑張っていってほしいです。
 小学校生活のラストイヤー。友達を大切にして、素敵な思い出をたくさんつくってください。

5/6 3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休明けでもとっても元気に登校した3年生。みんなそれぞれ楽しい思い出ができたようでいろいろな話を聞かせてくれました。
 お天気が良かったので、ひまわりとホウセンカの種をまきました。ひまわりはこれくらいの間隔、ホウセンカはこれくらいと事前に学んだことを思い出しながら丁寧にまくことができました。
 種まきを終えた子どもたちは「見て見て!」とダンゴムシを見せてくれました。
たくさんの春に触れて楽しみながら授業ができたらと思っています。

今日の給食です

画像1 画像1
 久しぶりの給食。とても美味しかったです。栄養士及び調理員の皆様、いつもありがとうございます。きっと子供たちも喜んで食べることでしょう。
 これからもよろしくお願いいたします。
 
画像2 画像2

元気いっぱい

画像1 画像1
 今日の業間休みの様子です。休み時間が始まると、一斉に子供たちがグラウンドに飛び出してきました。元気いっぱいに遊んでいました。更にすばらしいことは・・・休み時間が終わるチャイムが鳴ると、今度はすぐに教室に全力で戻る児童の姿が見られました。
 時間を守って遊ぶことができていて素晴らしいです。これからも、たくさん運動して丈夫な身体をつくってほしいです。
画像2 画像2

日に日に成長しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生の授業の様子です。4月11日に入学した1年生の子供たち。まだ入学して1か月たっていませんが、もう立派に小学校生活を送ることができています。表情もよく、みんな笑顔で学習にも取り組んでいます。
 1年生にとっては、これからも初めての経験がたくさんあることでしょう。何事にも前向きにチャレンジしていってほしいです。その頑張る姿を精一杯応援していきます。

集中して頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業の様子です。連休明けとは思えないぐらいに落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。どのクラスも真剣に先生の話に耳を傾ける児童の姿を見ることができます。これから暑くなりますが、今の気持ちを忘れずに頑張っていってほしいと願っています。応援しています。

元気 本気 勇気

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休中、学校外でも子供たちが前向きに活動する姿を見ることができました。学校外での活動は、普段の学校生活の中ではわかりませんが、子供たちが必死に頑張っている姿から、たくさんの「勇気」と「元気」をもらうことができました。保護者の皆様の協力体制も素晴らしく、とても刺激を受け、勉強になりました。
 高井小の児童の学校外での前向きな活動も、出来る限り応援していきたいです。

*連休中に応援に行った子供たちが、今朝、私の顔を見るなり、近寄ってきてくれて明日の練習試合の会場を教えてくれました。それぞれの子の目が澄んでいて、新鮮でとても可愛らしかったです。

子供たちが元気に戻ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日と明後日はまた休みですが、元気に子供たちが学校に戻ってきました。昨日まで7連休でしたが、大きな事故等の報告もなく、子供たちは元気に連休を過ごせたのではないかと感じています。
 高井小学校は、来週から運動会に向けて本格的に動き出します。暑くなる可能性もありますので、水分補給をしっかりして安全に練習を進めていきたいと思います。今年度の運動会もコロナ禍のため、全校児童一斉での実施はできませんが、限られた時間で子供たちが頑張っている姿を保護者の皆様に見ていただけたらありがたいと思っています。
 教職員一同、力を合わせて精一杯準備を進めていきます。応援よろしくお願いいたします。

元気にお過ごしください

高井小学校の保護者の皆様へ
  
 明日からゴールデンウイークに入ります。新年度が始まってから1カ月間、大変御世話になりありがとうございました。保護者の皆様には、いつも温かいお言葉をかけていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 風薫る5月になります。学校でも、戸外での活動が活発になっていきます。児童には休み時間には外遊びを楽しみながら、体力アップや友達との関係づくりをしてほしいと考えています。
 なかなか気兼ねなく外出とはいきませんが、自然の空気をいっぱい吸って心身共にリフレッシュするといろいろなことにに対しても前向きに頑張れそうな気がしてきますね。
 さて、コロナ禍の中、保護者の皆様に直接お話しをさせていただく機会が少なくなり、学校や子供たちの様子を十分にお伝えすることができないことを大変残念に感じています。
 一人一人が予防に努め、一日も早く全ての面で、通常の生活ができることを切に願っています。
 毎日の子供たちの学校生活は継続できると思いますので、再度、感染症予防の意識を高くもって生活するよう声をかけていきます。引き続き、御家庭でも御協力をよろしくお願いいたします。
 高井小学校は、5月2日を振替休業日としておりますので、明日から7連休になります。子供たちには、安全に楽しい休みを過ごしてほしいと願っています。
 連休明けには、運動会に向けての練習も始まります。今後共、本校教育活動への御支援と御協力をよろしくお願いいたします。
 それでは、有意義な休みをお過ごしください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30