5/24 昨晩、大和中学校後援会三役会を開催しました
昨晩、大和中学校にて後援会三役会を開催させていただきました。
後援会三役は 大和中学校区の4地区(浦佐、東、大崎、薮神)の大区長や区長会長の4名の皆様と PTA代表2名 会計監査員4名 です。 大和中学校生徒の部活動支援のための団体です。子ども達の活動への多大な支援をして頂いています。本当にありがとうございます。 三役会で地域で見える大和中学校生徒について話題になりました。 「中学生になると、体も大きくなって声をかけにくくなる。」 「地域内で、交通上危ない場所があるので、改善を要望している。」 「集落内で子どもを見ることが少なくなった。」(子ども達の遊びがゲームなど屋内が増えていることが一因かとも思います。) 「生徒に声をかけていきたい。」 などのお話を頂きました。 中には「大和中学校開校時の生徒だった。」という方もおられ、こういう話をお聞きできるのも大事なことだなと感じました。 議題は令和3年度の事業報告と令和4年度の活動計画が主でした。 今年度も昨年度同様に後援会理事会は開催しないこととさせて頂きます。ご了承頂くようお願いいたします。 5/24 生徒のよさを共有する取組、いいね大和中
玄関に設置されたホワイトボード。
これに書かれた内容が昼の放送で流れます。 大和中生徒のいいね、いいなと思ったことを職員が書いて紹介する取組です。 昨年の全県での「いじめ見逃し県民の集い」に中学校代表の2名のうちの一人として大和中学校生徒が参加し、その中でこの取組について話しました。 高校生からも、この取組にたくさんの「いいね」をもらいました。 地域の皆様から頂いた「いいね」も放送で共有します。 5/24 魚沼産夢ひかり、キャスト募集
「魚沼産夢ひかり」では、大和中生徒や将来大和中生徒になる児童、大和中を卒業した高校生などが活躍しています。
地域の方が来校され、このポスターを置いて行かれました。 9月公演の魚沼産夢ひかりのキャスト募集です。 近日中にチラシが配付されるとのことです。 興味ある人は是非とのことでした。 5/23 ようこそ先輩!今日から教育実習開始
大和中の卒業生で現在大学生の2名が今日から教育実習に取り組んでいます。
地域の宝として、卒業生(大和中学校の先輩)でないと伝えられないことをぜひ伝えてほしいと思います。 教科は英語と保健体育です。 現在の大和中学校生徒の中にも、教育実習生として将来、大和中に来てくれる生徒がいるといいなと思います。 写真は職員朝会でのあいさつの様子です。 5/23 職員研修、電子黒板の使い方
今日は放課後に職員研修を設定し、ICT機器を活用するための研修を行いました。
電子黒板とタブレットの連携の仕方やさまざまな便利機能を学習し、授業での活用の道が広がりました。 使ってみるとまたさまざまな機能の使い方が知りたくなるということで慣れた頃に次回の研修を行うことになりそうです。 5/23 1年生福祉体験学習2視覚障がい者体験
授業は金曜日の午後でした。
2人ペアで視覚障がい者を誘導する方も学習です。 どうやって支援されるのが安心するか、体験してみないと分かりません。 また、それを立場が変わって実践できるかどうか課題です。 社会福祉協議会の皆様が講師です。 1年生は1学級ずつであと2クラス実施します。 5/23 1年生福祉体験学習1高齢者体験
地域の社会福祉協議会の皆様のご協力により、1年生で福祉体験学習を行っています。
高齢者体験の様子です。 目には白内障体験ゴーグル 間接には可動範囲制限ギブス などの高齢者体験アイテムを装着し、階段昇降や紙に文字を書く体験をしました。 5/23 新体力テスト、柔軟性も体力です。
投げる、跳ぶ、走るなどが体力と捉えられがちですが、
真ん中の写真のように柔軟性も計測しています。 柔軟性も大事な体力です。 もしかしたら一番鍛えやすい体力かも知れません。 5/23 1年生の授業の様子
上から国語、英語、数学です。
国語では、プロジェクタのために暗くした教室で、発表の生徒が堂々と発表していました。 声のトーンが聞きやすく立派だと驚きました。 5/23 タブレットを使ったドリル学習
タブレットには、復習用の問題がたくさん入っています。
今日の英語では、タブレットのドリルソフトを立ち上げて、問題練習を行っていました。 現在の学習指導要領では「個別最適化な学び」がキーワードになっていますが、 GIGAスクールのタブレットは、このように自分のペースで学習することを支援するツールになっています。 5/23 数学の授業、よく入試に出る問題
図形の面積を求める問題はよく出題される問題の一つです。
この場合、中心線を考えて解くパターンがよくあります。 家庭学習で大事なことはこういう問題をたくさん解くことが大事です。 入試問題はパターンがある程度決まっていますので、たくさんの問題を解き、たくさんの解き方を経験しておくと多くの問題が解けるようになります。 5/23 ギターの授業、音楽
ギター指導の映像を見てギターを弾いています。
生徒も指導の職員もギターを構えて颯爽とした姿がかっこいいです。 5/23 金曜日の花壇整備作業の様子2
花を愛でる生徒の姿がいいです。
毎日の水やりを通して花壇が徐々に色づいていくのが楽しみです。 5/23 金曜日の花壇整備作業の様子1
PTA環境整備作業が雨天中止をなりましたので、生徒が頑張って課題整備をしてくれています。
鍬を振るうのもなかなか頼もしい。こういう活動は生徒の良さを見つける良い機会となります。 5/23 1学年だよりから「学級目標決定」
各クラスの学級目標が決まりました。
中学校に入学し新たな仲間と学校生活を過ごしていく中で「自分たちはこんなクラスにしていきたい」、「こんな部分を成長させていきたい」などの思いや願いを込めて決めました。 各クラスの学級目標は以下のとおりです。 1組:ワンワンと豆の木 2組:仲間と共に協力しよう いじめのない1年2組 3組:心のアルバム「希努愛楽」 5/23 オープンスクール保護者アンケートから(CSへの取組)
保護者の皆様、昨日のオープンスクールアンケートへのご回答いただきありがとうございました。
157名の回答をいただきました。 回答フォームに不備があったようで、参観されなかった皆様にお手数をおかけしました。申し訳ございませんでした。 昨日は新1年生の初の授業参観でしたので、1年生の保護者の参観が一番多かったです。今後もよろしくお願いいたします。 南魚沼市立学校ではコミュニティスクール(CS)に向けた取組を進めています。そのステップとして、保護者や地域の皆様からいただいた声を掲載していきたいと思います。そのことによって、学校と地域保護者の双方向性の意見交換のイメージができるとよいなと考えております。 参考:文部科学省サイトからコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/ 保護者の皆様から、いただいた感想をいくつか掲載させていただきます。 時間が決まってなかったので参観しやすくてよかったです。 ○○の教え方が丁寧で、息子もとてもわかりやすいと言っていたので、授業を観れて良かったです。ありがとうございました。 美術部を観させていただきました。自由ではありましたが集中できている空間に感じました^_^ 落ち着いて授業を受ける姿に感心しました。発表する人の話も全員が真剣に聞いていました。話し合いの時は楽しそうな会話が聞こえてきて、いい雰囲気のクラスで嬉しく思いました。これからもご指導宜しくお願いします。 ○○の先生が分かりやすく、楽しいと言っています。 仕事の都合上、今回は参加できませんでしだが、次回もフリー時間でしていただくと嬉しいです。 楽しそうに授業を受けていました。授業の進め方も良かったです。教室の雰囲気もとても良かったので安心しました。教室内の換気や、マスク着用もきちんとしていて、感染対策も徹底されており、素晴らしいと思いました。 フリー参観で混み合うこともなく、いろいろな姿が見られてとても良かったです。ありがとうございました。あいさつしてくれた生徒さんがたくさんいて嬉しかったです。 お世話になっております。初めての中学校参観で親も緊張しておりましたが、授業中の雰囲気がとても良く安心しました。これからも宜しくお願いいたします。 フリー参観になり、時間帯がいつもより多くあったので、行きやすかったです。次回もお願いします。 体育館の卓球部、バレー部、男女バスケ部、グラウンドのサッカー部も参観しました。真摯で素晴らしかったです。 先生方も生徒も頑張っていて、勉強も部活も大変ですが、応援しかできず申し訳ないです。とても感謝しています。 また、 日程がもう少し早くわかるとよい。ホームページに時間割りの記載はあったが場所の記載がなく戸惑った。オンライン授業参観を導入してほしい。等の運営面へのご意見。 教室のスペースや老朽化している施設設備へのご意見。 授業態度や授業中の姿勢が気になったというご意見。 などもいただきました。改善に生かしたいと思います。 ご多用中にもかかわらず、多数のご意見ご感想をいただき感謝申し上げます。 5/20 大事な確認、単元テストについて単元テストは現在の学習指導要領の趣旨に沿ったもので 生徒への支援を単元ごとの節目でしっかりと行っていこうとするものです。 定期テストだと年5回のテストですが、単元テストだと各教科は年9回程度になります。 テスト範囲は約半分になります。 しかも単元テストは各教科ごとに時期を分散していますので、 定期テストで5教科同時に勉強して、範囲が約2倍であることを考えると 生徒は10分の1の範囲に集中できることになります。 勉強が苦手という生徒にも、単元テストが取り組みやすいということになります。 また、学習習慣を身につけるためにも、テストが1年間に分散されていることも大きなプラスです。 ぜひ、このメリットを生かして学習習慣を身につけてください。 5/20 南魚沼市のふるさと納税について知ろう
生徒に南魚沼市や大和地区のことについて知ってもらうために
地域情報をときどき掲載させていただきます。 今回は南魚沼市の動画からふるさと納税についてです。 【南魚沼市】 令和3年度ふるさと納税ご寄附に感謝 5/19 検温の徹底・強化をお願いします
新型コロナ予防及び、各種教育活動の確保のために
あらためて検温の徹底をお願いすることとしました。 明日朝配信の「安心でんしょばと」に返答する形でお願いします。 お手数をおかけしますが、教育活動を円滑に計測できるよう御協力をお願いいたします。 5/19 授業の様子3年生英語
ペア学習が後半にありました。
2人1組でトークをします。 設定は旅行先での「旅行者」と「現地の人」です。 「どこにあるか教えてもらえますか?」と聞き、それに答えるというやりとりです。 道案内を英語でできたら素敵ですね。 |
|