3・4年生 学級活動
複式学級での話合い活動の様子です。
今日は、クラス目標と複式便りの名前を考えました。 みんな「いいクラスにするんだ!」と、 たくさん意見を出してくれました。 最後は、お互いの意見を尊重し合って合意形成することができました。 3年生 国語たくさんの考えが出ました。 実際にかえるになったつもりで動いてみると、 「あっそうだ!こんな感じもした。」と、 さらに考えを深めることができました。 1年生 初めての英語!今日は初めての英語の授業でした。 最初に、アメリカ人の先生が、英語で自己紹介をしてくれました。 写真を見せながら話してくれたので、 1年生の子供たちも理解できたようです。 次に、先生の特技「お手玉」を披露してくださいました。 子供たちは「お〜!」と拍手喝采! お手本を見ながら挑戦もしてみました。 最後は、"My name is 〜."の表現を使って、 自分の名前を言ってみました。 みんな上手に言うことができ、 「楽しかった〜!」と満足げでした。 明日からの授業も楽しみですね! 1・2年生 立ち幅跳びに挑戦!1・2年生は、立ち幅跳びと長座体前屈に挑戦しました。 最初にしっかり準備運動をし、 記録を伸ばすための練習をした後、いよいよ計測です。 自分の記録が伸びると思いっきり喜び、 友達が良い記録を出すと拍手を送りあっていました。 良い雰囲気で学習ができました。 1年 雑巾のしぼり方を覚えたよ!ほうきの上手な使い方や、 雑巾の洗い方・しぼり方を学んだ後、 実際に自分の雑巾を濡らして絞ってみました。 何度か練習するうちに上手に絞れるようになり、 自分の机を上手に拭くことができました。 小学校に入学して、やる気いっぱいの1年生。 これから雑巾が真っ黒になるくらい、 学校をピカピカにしてくれることでしょう。 雑巾のしぼり方は、お家でもぜひ練習してみてくださいね。 美術クラブ大好きな絵を、思い思いの気持ちで描き始め 楽しいクラブの時間を過ごしていました。 4年生 ドリルタイムさすが4年生です。 集中して自分のペースで学習を進めていました。 3年生 理科
植物の観察をしました。
色々な種類の植物を見て、 「同じパンジーなのに、こんなに色が違う。」 「色も違う、形も・・・」 しっかりメモをとり観察することができました。 でも、 「ありがこんなにたくさん!」 「本当だ!」とありの行列に興味津々でした。 3・4年生 休み時間みんな元気よく外に飛び出していきました。 帰ってくると、 「あ〜、いっぱい追いかけられちゃった!」 「走って疲れたー!」と、 みんな外遊びに満足した様子でした。 5年生 それぞれの活動を、伸び伸びと。それぞれが、分担された活動を着実にこなしていきます。 子供たちの活動が多様化されていても、 少人数授業のよさを生かし、 先生は、一人一人の活動を褒めながらサポートしています。 「理科専門の先生がいる間に、 たくさんのことを教わりたいので、自分で授業をやってみます!」 やる気と探究心にあふれる先生です。 3年生 いつも用意周到の先生・子供たちが話しやすいように席が向かい合わせ。 ・内容が分かりやすいように、登場人物の挿絵が黒板に。 ・「『なるほど』と思ったら、友達と同じでもいいんだよ。」 子供たちが、それぞれの考えや気持ちを伝えやすいように いつも、準備万端の先生です。 あたたかさの中でも、授業に集中できる雰囲気づくりが とてもじょうずです。 「さすが、6年生は、こんな感じです!」(撮影依頼されました。)6年生教室のとても和やかな雰囲気を カメラでパチリ。【画像上】 すると、6年キッズ。 「僕たちを撮ってください。これが6年生です。」 と、依頼を受けて撮影した写真が【画像中】と【画像下】です。 どちらの姿も「6年生は、こんな感じです。」 6年キッズ。 さすが! いい感じです! なかなかおもしろいぞ、6年キッズ! 今から、運動会の応援合戦が楽しみです! 5年生(理科) 天気の変化を観察しています5年生の理科の学習では、 雲の様子と天気の関係について学習しています。 「雲の量が多くなり、 色が黒っぽくなっていくと雨が降るのではないかな?」 という仮説を立てたあとで、実際の観察方法を計画しました。 ・1日3回、PCを使って写真を撮り、 ・観察カードに気温や方角とともに雲の様子と天気を記録しています。 最初は文字の入力に時間がかかっていましたが、 回数を重ねるごとに、 要領よく記録を残すことができるようになってきました。 今日は、雨天時の雲の様子を観察することができました。 次は、晴れや、曇り時の雲の様子を観察し、 結果を考察していく予定です。 2年生 学活
今日の学級活動では、
それぞれの係の活動について取り組みました。 それぞれの係で、 ・どんなことをするか話し合ったり、 ・新聞やお知らせを作ったりと、協力し合いながら行いました。 3・4年生 図工今日は、学習前の準備で、 絵の具の使い方について、動画を見て学習しました。 学年関係なく、楽しく仲よく学習が進んでいます。 3年生 道徳1年間を過ごすクラスの友達のために、 一人一人がどんなことができるかを考えました。 「みんなが気持ちいいこと」 「みんながよろこぶことです!」 その通りですね。 上級学年の落ち着きのある立派な学習態度もうすでに、落ち着いて学習に取り組んでいます。 【画像上】つい3月まで、最も年下で甘えん坊だった新2年生。 ビシッとした姿勢がすばらしい! 先輩の風格が教室にあふれています。 【画像下】6年生。それぞれの学習を尊重しながら 各自が学習に取り組んでいます。 クラス替えもないので、気心知れた仲間たち。 学び合い、教え合いも、自然に行っています。 小学校の醍醐味は、子供たちが1年ごとに めまぐるしく成長していくこと。 今日も、そんな成長を実感した授業風景でした。 1年生 学校たんけん! 先生に案内してもらったよ。今日は、担任の先生がガイドになって 校舎内を探険しました。 「しゅっぱーつ!」【画像上】 職員室では、 背の高い事務の先生に「よろしくおねがいします。」【画像中】 校長室では、歴代の校長先生の写真を見て、 「どうして、白黒のおじいちゃんがいっぱいいるの?」【画像下】 次から次への出てくる気付きのことば。 1年キッズも、さっそく立派な学びをしています。 「大きくなってるかな?」 身体測定をしました。
山王小学校では、年に3回身体測定を行っています。
少人数なので、ていねいに丁寧に測定することができます。 「5cmは、背が伸びていて欲しいな。」 「絶対伸びてるって!」 ワクワクドキドキしながら、測定が終わりました。 山王キッズ全員、すくすくと成長しています。 3年生 理科今日は、学校の校庭や周りの生き物を探して観察をしました。 とても寒い一日でしたが、みんな頑張って観察をしました。 |
|