6/13 大和中GIGAの取組、iPadの運用について
全国的に進むGIGAスクール対応のためにiPadについて下記のように生徒に指導し当面運用して活用の活性化を進めます。
今後、家庭への持ち帰りが次の大きな課題となります。 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 iPadテスト運用 利用の流れ 【1日の流れ】 〔朝〕 ・iPad を取り出す。(8:15まで) ・スクールライフノートを開き,『HRに、1心の天気、2体温、3一言コメント』を入力する。 ・朝読書は時間通りに始める。(8:20〜8:30) 〔授業中〕 ・授業中は,先生の指示に従って使用する。(それ以外は,机の中で保管する。) 〔休み時間&昼休み〕 ・休み時間は,以下のアプリのみ使用を許可する。 「漢字検定」「漢検」「漢字忍者」「九九」「星座表」「Google Earth」 「日本地図パズル」「世界地図パズル」「mikan」「スクールライフノート」 「ミライシード」「ロイロノート」「カレンダー」「Keynote」「Pages」「メモ」 〔5限 or6限終了後(清掃前)〕(清掃がある場合) ・iPad を充電保管庫の上に置く。 〔終学活前〕 ・清掃から帰ってきたら,保管庫へ各自でしまう。 6/13 道徳の参観、教育実習最終週
2限に教育実習生の道徳の研究授業がありました。
先週に3週間実習の教育実習生の授業が終わり、 今週は4週間実習の教育実習生が頑張っています。 大和中の卒業生が教育実習生になって大和中に来ることはありがたく、嬉しいです。 今日は職員数名で参観しサポートしています。 日に日に成長する教育実習生に大和中生徒も学ぶところがたくさんあります。 6/13 オープンスクール保護者の皆様のご意見から、授業参観
ご回答ありがとうございました。
南魚沼市で取り組んでいる「コミュニテイスクール」への取組の一環としての意味もあり、掲載させていただきます。 授業参観について 子ども達の様子はいかがでしたか 大変良い 33% よい 61% あまりよくない 6% よくない 0% 授業の進め方はいかがでしたか 大変良い 43% よい 57% あまりよくない 0% よくない 0% タブレットを作業する時間で物足りなさを感じ、授業者と生徒のやりとりがみたかったというご意見や、 です。 三年生なら受験を意識して中学で習う範囲を早めに終わらせ、中学範囲を早く終わらせれば受験までに復習や苦手分野に時間が取れると思うというご意見もいただきました。 タブレットの授業での活用については、現在求められていることですが、生徒の理解度向上や追求を深めるために効果があることをしっかりと重視し、活用度だけにとらわれないように心がけていかねばならないと思います。ご意見ありがとうございました。 6/13 オープンスクール保護者の皆様のご意見から、激励会
オープンスクールの保護者の感想から
オープンスクールへのご来校ありがとうございました。 ご多用の中でのご来校感謝申し上げます。 安心でんしょばとで皆様からいただいた感想等について一部ですが紹介させていただきます。 ご回答ありがとうございました。 南魚沼市で取り組んでいる「コミュニテイスクール」への取組の一環としての意味もあり、掲載させていただきます。 中越地区大会激励会について ・マイクなしでも、話している人の声がよく聞こえ感心しました。 ・時間がなく全部を参観できませんでしたが、生徒たちの気持ちが伝わりました。 ・頑張ってほしいと思います。 ・久しぶりに見れました。 ・各部の部長さんが大会での意気込みを発表する所では話す内容に成長を感じ涙ぐんでしまいました ・人数が少ないなか、役を兼任しながら頑張っていた子達お疲れ様でした。 ・各部長さんの挨拶がとてもハキハキして良かった。生徒会長さんの挨拶も言葉選びが良かった。感心しました。 ・全校生徒たちの取り組む姿勢や、先生方のお導きが素晴らしく、ありがたいです。 ・各部長さんを初めとしたこどもたちの態度がキビキビとしていて素晴らしかったです。 ・大和中学校出身なので、なつかしく参観させていただきました。全校で大きな声で応援歌が歌える日が早く訪れるといいですね。 ・吹奏楽部の演奏が素晴らしかったです。 ・吹奏楽部も頑張っていた。 ・成長した子供たちの姿を見れて良かったです。 ・最後の激励会を見れて良かったです。 ・激励会で子供の成長を感じ感動しました。子供は中学校最後の大会なので全力で応援しようと思いました。 ・激励会の各部の部長さんの言葉にとても感動しました。大会頑張って下さい!!応援しています! ・激励会を参観することができ良かったです。冬の激励会も参観してみたいです。 また、 応援の声量が不足だった、もの足りないなどのご感想もありました。新型コロナウイルス感染症の影響で練習回数が非常に少なかったり入学以来ずっと応援の声を出していなかったりという現状ですが、今後に向けても課題とすべきことだと思います。 校舎等の設備についてもご意見をいただきました。 ご意見ありがとうございました。 次回のオープンスクールもたくさんのご来校をお待ちしております。 6/13 トップページのスライドショーを中越地区大会激励会にしました
お仕事の都合で参観に来られなかった保護者の皆様も多いと思います。
トップの数枚を激励会仕様にしてありますので、よろしかったらスライドショーのまましばらくご覧ください。 今後もご支援よろしくお願いいたします。 明日からいよいよ中越地区大会、ご声援よろしくお願いいたします。 6/10 中越地区大会激励会、選手退場
決意を胸に退場、この後はユニフォームでの学年写真を撮影して、部活動参観です。
参観に来ていただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 6/10 中越地区大会激励会、校長の話、激励応援
今回は少ないですが応援練習をして激励会を行いました。
応援団も練習を重ね頑張ってくれました。 選手も拍手の部分など一緒にやってお互いの健闘を祈りました。 6/10 中越地区大会激励会、生徒会長激励の言葉、選手宣誓
生徒会長からは、今までの仲間との苦労、支えてきて頂いた方への感謝、苦しいときの頑張り、悔いのない試合などさまざまな点から各部への願いの話がありました。
6/10 中越地区大会激励会、各部の決意発表
気合いの入った決意や感謝、目標など部長が中心となって述べました。
今まで毎日練習してきた仲間との大会、いい大会にしてほしいです。 6/10 中越地区大会激励会、選手入場
吹奏楽部の演奏の中、陸上競技部を先頭に選手入場です。
6/10 オープンスクール、授業参観
授業の様子はどうだったでしょうか?
電子黒板を使った授業もありましたが、有効に活用されていたでしょうか。 ご感想等いただきありがとうございました。 6/10 1年生福祉体験学習最終回、ユニバーサルデザインとは
「えっ!」「なに?」「ホントだ!」
絵がらでわかりにくいものが触ってみて分かるユニバーサルデザイン。 見えない人が使いやすくするにはどうすれば良いかという秘密が隠されています。 例えばラップやアルミホイルのケースです。 生徒も驚いていました。触ってみても見た目が気になってなかなか発見できない生徒もいました。 目をつぶって見えるもの、ご家庭でも探してみてはいかがでしょうか。 見えないことで見えるものを探す、これはなかなか楽しいと思います。 6/10 1年生福祉体験学習最終回、高齢者体験
3学級が交替で学ぶ福祉体験学習も今回が最終回となりました。
社会福祉協議会の皆様には多大なご協力をいただき感謝するばかりです。 6/10 教育実習生の指導教官が来校
新潟医療福祉大学から教育実習生の指導担当が来校されました。
授業を参観され、実習生と話をしていかれました。 大学での人材育成の一部を見させていただき新鮮な気持ちになりました。 この方は今年度から新潟アルビレックスBBラビッツのコーチもしておられるとのことで近日あるバスケットボールクリニックにも関わっておられるとのことでした。 笑顔でさわやかに授業を受ける生徒の姿を見ていかれました。 県内外問わず広いエリアでの人材育成やスポーツ振興について考えておられ大変勉強になりました。 新潟アルビレックスBBラビッツ https://www.albirexbb-rabbits.com/ 6/10 本日、オープンスクール、お待ちしております。
部活動の活動場所は天候により変わります。
本日の天気は微妙ですので、各部の部活動場所については、中央玄関入ってすぐの下記の写真の部活動掲示板で確認をお願いします。 6/10 朝の音楽室から演奏が、本日激励会
音楽室から「負けないで」のマーチ演奏が生徒が登校する校舎に響いています。
いよいよ今日は激励会、吹奏楽部の演奏の披露の機会でもあります。 中越大会がない吹奏楽部にとっては、これは練習試合みたいなものかも知れません。 いい演奏で激励会を盛り上げてほしいと思います。 6/10 いいなあと思う大和中職員の姿
手前味噌ですが、
毎日生徒のバスを見送る大和中職員の姿がなんともいいなあと思います。 他校ではあまりない風景ではないかと思います。 いろいろなものを感じるひとときです。 6/10 まだ秘密です。美術部のステージ用生徒会スローガン
美術室での活動だと気合いのスローガンが見えてしまうので
ある部屋で作成しています。 まもなく完成です。 お披露目の日はどこかの朝会です。 まだ秘密とのことで、モザイクでの掲載のオッケーをもらいました。 6/10 仲間のいいところを伝え合おう!生徒の振り返りから
1年生の学級活動の感想です。
自分が書いた「仲間のいいところを探そう」を切り分け、 仲間一人一人に、相手の顔を見て心を込めて読み、一言そえて渡し 受け取る側も感謝の言葉を添えて両手でもらう。 感想にはキラキラした言葉が一杯でした。 自分が思っているよりもたくさんのカードをもらえたので、とてもうれしかったです。それと、友達の良さをあらためて理解できたので良かったです。それに、自分の良さも少し分かった気がしました。 自分が相手に気持ちを伝えられるのはとてもうれしいし、相手から自分に言ってもらえるのもとてもうれしいと感じたので日頃から感謝の気持ちを伝えるのも良いなと感じました。 仲間の良いところを書いて読むのが少し照れるけど、読むとしっかり自分の気持ちが相手に伝わる感じがして良かったと思います。仲間からカードをもらって、今まで分からなかった自分の良さも発見できたような気がします。あとカードをもらうと素直にうれしかったです。 いつもより相手の良いところが分かったし、カードをもらったとき「こう思われているんだな」とか、あんまり話したことなかった人からもらえてすごく嬉しかったです。 この紙をもらってうれしいし友達からももらえて嬉しかったです。友達を大切にしようと思うきっかけになった授業でした。 みんなが自分が頑張ってきたことを紙に書いてくれてすごいうれしかった。自分もこういうことをして人の良いところに気づけたし良かった。特に「字がきれい」とか「まじめに取り組んでいる」っていうことを書いてくれてうれしかった。こんどこういうのがあったらみんなに書いてみたい。 もらったときはすごくうれしかった。なぜかもっと書きたくなった。みんなとカードを交換できて良かった。 会話の中で「○○すごいね」とか言われることがあるけど改めてみんなから言われるとすごくうれしかったです。ちゃんと「すごい」と言われると自分も返したくなりました。その人の良くないところはすぐに思いついたりするけれど良いところはすぐには思いつきづらいので今回みんなの良いところをかけて良かったです。これらかもみんなの悪いところだけじゃなく良いところも見つけていきたいです。 こんな自分なのにたくさんのカードを渡してくれてまじでなきそう、、、。みんながやさしすぎて1年○組はこんなにいいクラスなんだと心から感じました。こんなにいいクラスだったら一年間みんなで力を合わせて頑張れると思いました。 6/9 終学活での放送、学習委員会から
終学活が始まるのに合わせて、学習委員長から全校に放送が入ります。
内容は 「やりとり帳に今日の家庭学習の内容を書くこと」 「それを近くの人と見せ合うこと」 です。 プランニングとシェアリングということになるでしょうか。 自分の計画を他の人と共有して頑張るということです。 学習強調週間の取組です。 ご家庭でも声をかけていただければと思います。 |
|