6/9 空想の動物を描く、2年生美術
創造力の課題「空想の動物」です。
さまざまな例をもとに、一生懸命に考えます。 動物には願いや自分の発想が入りますから、どんな空想を働かせていくか楽しみです。 6/9 クラスみんなの良さを発見!
1年生の学級活動です。
お互いにクラスメートの良さを見つける学習をしています。 一人一人にメッセージを書き、それぞれへのカードをはさみでカット。 送られる方はどんなメッセージが来るのかとても楽しみにしていると思います。 担任もとても楽しみにしていました。 完成したら保護者の方にも見ていただきたいです。 6/9 吹奏楽部!カッコいい!
昨日の放課後の写真です。
激励会の入場行進曲の「負けないで(ZARD)」が響いてきました。 みんなで合わせているんだなと音楽室に行ったら大迫力の演奏で、一人一人の吹き込む音がよく響いてものすごくカッコよかったです。 明日の激励会は吹奏楽部にも注目です。 6/8 大和中GIGAの取組、2年生職場体験の計画もタブレットで
2年生の午後の総合は職場体験先の決定でした。
みんなそれぞれが別々の職場に行くとのことで、2年生に何か大人びたようなものを感じました。 行き先を聞いた生徒は皆、希望と期待をもって職場体験を迎えそうです。 生徒の大きな成長の機会となりそうです。 2年生保護者の皆様、ぜひご家庭で「働く」と言うことについて話す機会としてください。 生徒によってはタブレットで訪問計画を立てている様子もありました。なんとカッコいい。 6/8 市教育長より朝の活動を見ていただきました
一日人権擁護委員活動の後、市教育長よりご多用のところにもかかわらず朝学活の様子を見ていただきました。
タブレットの朝ログオンを進めており、その様子を見ていただきました。 市のサポートをいただき、少しでも取り組み状況を見ていただければと思いました。 感謝申し上げます。 6/8 大和中GIGAの取組、みんなに同じ大きさで見える
社会科の学習の様子です。
今日は歴史の江戸時代の改革、おもしろいところです。 黒板や液晶テレビだとどうしても席が前か後ろかで図や写真の見える大きさが違うのですが、今日は資料の配付をタブレットで行っていました。 何枚か送られてきた資料を大きくして見ています。 生徒の誰かが発表するときも、その生徒のワークシートなどを全員がタブレット上で拡大してみることができますから、とても助かります。 6/8 頑張って走ろう!1年体育
雨天で屋内での体育です。
大和中の体育館の広さは県内でもトップクラス、2つに分かれ体育館内をぐるぐる回って走っています。 晴れの日が待ち遠しいです。 6/8 お互いに問題を出し合おう、2年技術家庭
栄養素についての問題を2人1組で出し合っています。
こういう取組が家や自分の健康を作る意識につながっていけばいいなと思います。 「○○は何?」「答えは○○!」というやりとりがさわやかにされていました。 6/8 一日人権擁護委員活動、配付されたリーフレット
リーフレットを掲載します。
中学生だけでなく地域の方に広く知っていただきたい人権擁護委員の活動です。 画像で多少見にくいかと思いますが、ご覧いただければと思います。 6/8 一日人権擁護委員活動、1・2年生玄関
今日はあいにくの雨天のために玄関前ではなく、玄関に入ったところで活動しました。
一日人権擁護委員も2つに分かれ、リーフレットとハンドタオルを配りながら声をかけました。 こちらには市教育長も加わっていただき、元気な声が響いていました。 6/8 一日人権擁護委員活動、終了式
生徒会長から振り返りの言葉が述べられ、教育長からは称賛の言葉をいただきました。
また、委員には押し花のしおりが配られました。 校長からは、人権は毎日意識しなくてはならないことだが、時にはこういう活動で大きくみんなで意識することも大事だと話しがありました。 6/8 一日人権擁護委員活動、3年生玄関
玄関前では応援団が朝のあいさつ
元気な声が響いていました。 一日人権擁護委員もどんどん前に出て、靴を履いたらすぐに渡して声をかけていました。 6/8 一日人権擁護委員活動、開始式
中央玄関前での開始式の様子です。
最初に市教育長からお話をいただきました。 市教育長も大和中学校の卒業生です。 人権についてその大切さと人権を大事にする活動が大事であることを話していただきました。 人権擁護委員の皆様からは今日の活動に向けての思いを語る話がありました。 一日人権擁護委員は生徒会執行部の11名です。 明るく元気にあいさつをして、活動のスタートです。 6/8 一日人権擁護委員活動、朝の準備開始
中央玄関に早い時間から人権擁護委員の皆様が集まり、配付物の仕分け作業をしていました。
人権擁護委員の皆様の人柄にも学ぶことがたくさんありました。 配付物はリーフレットとハンドタオルです。 ハンドタオルは色が何種類かあります。 どの色をもらいましたか? 6/7 みんなちゅうもーく!!理科の授業
2年生の理科室の授業
理科ならではの授業風景でした。 「1回だけだから、よーく見てて」 「1瞬だけだから、絶対に見逃さないように」 「近づきすぎないように」 教卓周辺に集めて、示範をする場面です。 理科の授業らしい風景です。 みんなが注目して一瞬の反応を見守ります。 予想は?結果は? 疑問が高まったところから深く考えることが始まります。 示範の、物質が燃える様子に注目している2年生の表情がとっても良かったです。 6/7 大和中GIGAの取組、1年生道徳での活用
道徳でのタブレット活用は生徒が考える上でとても有効だと感じています。
道徳は「考える」「深める」ことがとても大切になっており、教科書でも自分の考えを円グラフで表す道具や帯グラフに自分の名前を貼り付けるなどの工夫をしてきました。 今日の道徳では、班長が「山に来る視覚がない」と言ったことに対して、心の中での賛成と反対の割合はどれくらいかという質問が生徒のタブレットに送信されていました。 ここでは人の意見に左右されずに自分の考えを決めることが大事ですが、出された選択肢の中から自分の言葉を選び、さらに自分の考えの理由を書いていました。 これはこの後に全員のものが集計されたグラフが示され、自分の考えはクラスの中でのどの位置なのかを確認します。 次に班での話合いをして、他と交流し班ごとの意見をまとめ、送信すると各班の話し合った結果がタブレットに一覧で映されます。 後半には最初のアンケートをもう一度生徒に問うと授業の最初とは違った結果が出て、考えの変容を確認することができます。 最後に個々の振り返りを入力し、タブレットに自分の道徳の記録が残るとともに、教師側に生徒それぞれの考えが把握されます。 6/7 大和中GIGAの取組、3年生道徳での活用
3年生はタブレット活用にだいぶ慣れてきました。
写真は道徳の導入部分です。 最初の問いに対して、生徒一人一人が考えを書きます。 それを一覧で生徒は見ることできます。 感心したのは3年生の手際の良さで道徳の授業の開始で教室に行ったときにはもう見終わってタブレットを閉じて次の段階に向かう部分でした。 全員が一斉にやるべきことをしないとなかなかこうは行きません。 さすが3年生と思いました。 6/7 教育実習生も道徳の授業2年生
3週間実習の教育実習生は今日の道徳が研究授業です。
題材は主人公が応援係で、クラスの縄跳びについて頑張ったことから学ぶものでした。 実習生の大学ではそれぞれの専門があり、それをベースの教科の指導をしますが、 道徳は実習に来て一から学んでやるものですから緊張もすると思います。 落ち着いて授業を進めていました。 6/7 教育実習生も道徳の授業3年生
4週間実習の教育実習生は来週が道徳の研究授業です。
今日はその前段階の授業でした。 今日の題材は広島東洋カープの黒田選手でした。 たくさんの思いをもった人から学ぶ授業でした。 6/7 一日人権擁護委員任命式、大和中出身の人権擁護委員の講話
人権擁護委員の方から講話を頂きました。
浦佐在住の大和中学校出身の大先輩です。 講話の原稿をいただきましたので、掲載させていただきます。 みなさんおはようございます。人権について短い時間ですが、お話をします。 さて「人権」とは、確認したいと思います。「すべての人々が自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利」です。 まとめると、「命を大切にすること」、「みんなと仲良くすること」と言って良いですね。 私たち人権擁護委員は、いろいろな相談を受けて、そのいろいろな問題解決のお手伝いをしています。 具体的に例を挙げると、毎年皆さんのところに届く「SOSミニレター」での相談もこれにあたります。もし何か相談したいことがあったら、「SOSミニレター」を利用したり、南魚沼人権擁護委員協議会に直接連絡をください。また、明日皆さんにお配りするリーフレットに書いてある相談窓口に連絡をして相談しても良いと思います。 また、人権擁護委員は「人権の大切さ」に関心を持ってもらうために、いろいろな啓発活動をしています。 皆さんと一緒にするこの「一日人権擁護活動」もその一つですし、大和中学校では、主に3年生の皆さんが、夏休み中に取り組んで書いてくださっている「全国中学生人権作文」もその一つになります。 今年も是非皆さんから積極的に取り組んでいただけたらと思います。 また、明日皆さんにお配りするリーフレットに私たち一人一人が人権を尊重することの重要性を正しく認識し、他の人の人権にも配慮した行動ができるよう相手の気持ちを考えお互いを思いやることを大切にすることが書かれています。 私も大和中学校の卒業生ですが、大和中学校の教育目標「自主独立、敬愛互譲」はとても覚えやすく忘れません。その中の「敬愛互譲」の部分は人権尊重の精神そのものです。まさにそこに当てはまりますよね。 (敬い親しみの気持ちをもち、お互いの譲り合いの気持ちをもつ) 「創ろう いじめゼロの大和中」の実現のために、敬愛互譲を意識してほしいと思います。 明日の朝、代表になった委員の皆さんと一生に私たち人権擁護委員で「おはようございます」「いじめをなくしましょう」「楽しい学校にしましょう」と声をかけながらリーフレット等を配りますので、皆さんも大きな声で「おはようございます」と返事をして受け取っていただくと嬉しいです。 困ったことがあったら、一人で悩まずに学校の先生にも相談してください。そして、もち良かったら私たち人権擁護委員にもいつでも声をかけてください。 それでは明日の朝お会いしましょう。 参考 法務省 子どもの人権SOSミニレター https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html 人権擁護委員の活動〜人権相談活動〜 https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00008.html |
|