6月も中旬になりました!
おはようございます。先週は、諸事情により「校長室より」を発信できませんでした。
高井小学校は、6月は毎週のように遠足等が予定されています。 明日から、5年生が『さしま少年自然の家』への宿泊学習に出発します。また、木曜日には3年生が『アクアワールド』へ遠足に出かけます。 行事は子供たちの心を育て、学校にしまりをつくると考えています。一つ一つの行事を大切にしながら、子供たちの心を耕していきたいです。 そして、素敵な思い出をたくさんつくってほしいと願っています。 校長も3年生と一緒に『アクアワールド』に行きます。イルカショー、今から楽しみです。校外学習を通じて、子供たちの光り輝く所、先生方のよい所をたくさん見つけていきたいです。 雨が多く心配は尽きませんが、『やれる条件のもとで、やれる事』をしっかり行っていきます。今後も本校の教育活動への御支援・応援をよろしくお願いいたします。 6/10 3年生 ローマ字![]() ![]() ![]() ![]() 難しいけど、みんなで勉強したら楽しいねという声も聞こえて、前向きに学習に取り組む子どもたちと一緒に学習ができるのがとても嬉しいです。 苦手なこともみんなで取り組んで楽しい学習にしていきたいです。 6/10 6年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの投稿です。運動会が終わって2週間が経ちました。 天気に負けずに学校生活に一生懸命取り組む姿が見られています。 今日は1・2組ともに英語の授業がありました。プレゼンテーションソフトを使って、自分の宝物を紹介するクイズを作成しました。グループで、お互いのクイズを英語で解きあう姿が見られました。 6/10 3年生 総合![]() ![]() 子どもたちが安全に楽しめるように大人も準備をしっかりしていきたいと思います。持ち物や登下校など、通常日課と違う点がいくつかあります。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 6/10 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 辞書を引くと意味が分かって楽しかったようです。辞書を引く早さもとっても早くなりました。 これからもどんどん辞書を引く機会を作って楽しみながら辞書を引けるようになったらいいなと思います。 6/10 1 年生 なが〜い紙から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、「なが〜いかみから」の学習をしました。四つ切りの画用紙を半分に切ってつなげると、なが〜い紙ができあがります。長い紙を目の前にすると、創作意欲もふつふつとわいてくるようでした。「私は、キリンをかこうかな。」「長い虹を渡っているところも楽しそう。」いつもの四角い画面に収まりきれない世界を楽しそうに描いていました。 6/10 1年生 ボールあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、体育では、ボール遊びの活動をしています。ボールを使って体作りをしたり、ドッジボールをしたりしてボールに親しんでいます。ドッジボールでは、どのクラスでも夢中になってボールを追いかけ、熱い戦いを繰り広げています。 6/10 1年生 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、地震の避難訓練を行いました。避難の指示を受けて、机の下にもぐるときも、防災ずきんをかぶるときも、運動場に避難するときも、静かに落ち着いて行動することができました。 6/9 2年生遠足の様子14 最終![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年生遠足の様子13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年生遠足の様子12![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年生遠足の様子11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年生遠足の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年生遠足の様子9![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年生遠足の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年生遠足の様子7![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年生遠足の様子6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年生遠足の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年生遠足の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 2年生遠足の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|