安全・安心
昨日、5年生が「さしま少年自然の家」での宿泊学習を終えて、元気に学校に戻ってきました。
学校に戻ってきた時の子供たちの表情は充実感と達成感に満ちあふれていました。 そして、引率の先生方の・・・・ 「安堵の表情」。「ほっとした表情」。 その表情を見ただけで、充実した2日間だったのだと感じることができました。 「安心・安全」を第一の目標に掲げたこの宿泊学習。大成功でした。 学校が、「安心・安全」であるためには、大人も子供も強い心が必要です。強い心は、「自分を大切にする心(自己肯定感)」と「周りの人や物を大切にする心(相互尊重)」がつながることで、無限大に変化していくと考えています。 今後も、学校生活のあらゆる場面で、子供たちに「自己肯定感」と「相互尊重」の精神を育てていきたいと思います。 今日は、今から3年生と一緒に「アクアワールド」に行ってきます。子供たちのよい所をたくさん見つけてきます! 6/14 3年生 アジサイが届きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉っぱを見ただけで、こんなに可愛いものが想像できて作れるなんて子どもの想像力や発想力はすばらしいものだと改めて感じました。 6/15 5年宿泊学習30 最終![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 5年宿泊学習29![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔満開!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも頑張っている5年生!きっと忘れられない思い出になることでしょう。 子供たちの素晴らしさに感動です!
昨日から5年生が『さしま少年自然の家』での宿泊学習を行っています。
現在最後の活動を行っており、帰校予定は、15:30です。 昨日の夕方から夜にかけて、5年生の子供たちの様子を見に『さしま少年自然の家』に行ってきました。子供たちの輝いた瞳、楽しそうな笑顔がとても印象的でした。 キャンプファイヤー。子供たちの溌剌としたダンス。満面の笑み。高井ワールドが自然に出来上がっていました。キャンプファイヤー開始当初は雨模様でしたが、子供たちの熱気でいつの間にか、雨が上がっていました。 『さしま少年自然の家』から私が帰る時。子供たちがみんな近寄ってきてくれて「校長先生、ありがとうございました」と、心を込めて言ってくれました。嬉しかったです。 『行事は、子供たちを成長させる』『行事は、学校にしまりをつける』。いつもそう思っています。5年生の子供たちも、この2日間で更に成長したことでしょう。 元気に学校に戻ってくることを、楽しみに待っていようと思います。 そして明日は・・・ 3年生が『アクアワールド』へ遠足に行きます。私も一緒に行くことができるので、とても楽しみです。子供たちと一緒に『イルカショー』を見てきたいと思います。 学校の外に出た時の子供たちから感じることがたくさんあります。明日も、子供たちの光り輝く場面をたくさん見つけていきたいです。 6/15 5年宿泊学習28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 5年宿泊学習27![]() ![]() すてきなおみやげが完成しました! 6/15 5年宿泊学習26![]() ![]() 6/15 5年宿泊学習25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 5年宿泊学習24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 5年宿泊学習23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 5年宿泊学習22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 5年宿泊学習21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 5年宿泊学習20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 5年宿泊学習19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習の2日目です。6時起床ということで、眠そうにしている児童もいましたが、どの部屋も遅れることなくてきぱきと布団を片付けることができました。朝のつどいでは、昨日のオリエンテーリングの表彰が行われました。今日も一日頑張りましょう!という実行委員の声掛けに、はい!と元気に答える姿が見られました。 6/14 5年宿泊学習18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 5年宿泊学習17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 5年宿泊学習16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 5年宿泊学習15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|