3年生 社会「地図記号を覚えよう」
地図記号の学習ですが、
あっという間に覚えてしまいました。 その結果、 当然ですがあっという間にカルタも終わり 次の対戦を今か今かと待ち望み、 対戦があじまると意気揚々と取り組んでいました。 ![]() 運動会練習 「全校ソーラン」![]() ![]() ほとんど終わり、子供たちはすぐに覚えてしまいました。 ものすごい勢いで練習が進んでいます。 そして、子供たちの吸収力に脱帽です! 2年生 生活 ミニトマトの観察![]() ![]() 子供たちは視覚や触覚、嗅覚を使ってしっかり観察をしていました。 ミニトマトの茎を触ると、 手からミニトマトの匂いがすることに気づき、 みんなびっくりしていました。 またまた2年生、発見の天才ぶりを発揮! そして、種まきを教えてくださった「アサガオ先生」。 今日は、心配して植木鉢を見に来てくださいました。 アサガオ先生のやさしさにも感謝です。 ありがとうございます。 2年生 生活 「町探検に行きました」![]() ![]() ![]() 山王神社や土手に行くまでにも、 ザリガニやオタマジャクシなどたくさんの「春」を見つけ、 子供たちは大喜び! そして、2年生は、発見の天才!ということも発見しました! 山王神社近くの野原では、 シロツメクサで指輪を作ったり、てんとう虫を見つけたり、 思い思いに「春」を見つけて楽しんでいました。 1年生 算数 「数の大きさを比べよう」![]() ![]() ![]() もう数字の概念の学習をはじめています。 でも、びっくりです。 もう、10までの数は、みんな知ってます。 数字と数をぴったり合わせて数えたり、比べたりできます。 すごいなあ。 幼稚園、保育園での学びに思わず感嘆しました。 数字で数を比べられることを学習したあと、 数字カードを使って、数の大きさ比べゲームをしました。 「0と9だから…9の方が大きい!やったぁ!」 「2と2は同じ大きさだから、引き分けだね」などと、 遊びをとおして、夢中になって 楽しみながら数の大小を理解することができました。 ソーラン節の練習が始まりました!![]() ![]() ![]() 体育館に全校児童が集まり、 動画や先生の動きを見ながら少しずつ振り付けを覚えていきます。 1年生も一生懸命取り組み、 「むずかしいけれど、少し踊れたよ!」と笑顔で話してくれました。 運動会でかっこいい踊りを披露できるよう、 頑張って練習していきましょうね! 全校体育 運動会の練習 「ソーラン節」![]() ![]() 短い時間でしたが、 今日の目標の部分までしっかり練習をすることができました。 はじめて練習する1年生。 上級生を見ながら、よく学んでいました。 さすが! 山王キッズ! 全員でじょうずになっていきましょうね。 3・4年生 学級活動 「運動会のスローガン決定」![]() ![]() 友達と相談しながら、折り合いをつけて みんなの意見を取り1つにまとめることができました。 複式学級で決定したすてきなスローガンとして、 代表委員会に提出しましょう。 1年生 生活 アサガオが大きくなっています!![]() ![]() 久しぶりに学校へ来ると、 1年生のアサガオの葉が、とても大きくなっていました。 雨の日が多く土が湿っているため、 最近はお水をあげることができませんが、 一日一日と大きくなっていくアサガオに、1年生はいつも大興奮です。 これからは、 生活の時間に、「アサガオにっき」をつけていきたいと思います。 1年生とアサガオ、どちらも成長著しいですね。 4年 漢字辞典の学習
3年生では、国語辞典の使い方を学習しました。
今年は、4年生になって、漢字辞典の学習をします。 漢字辞典では、 漢字の部首や成り立ち、読み方、熟語などを調べます。 「部首さく引」「総画さく引」「音訓さく引」と 3つの調べ方を駆使して、漢字を調べました。 漢字に特化した辞書があることを知り、 子供たちも驚きを隠せません。 漢字やこどばにさらに興味を高め、 漢字の意味をたくさん知ることができました。 ![]() 3年生 社会「地図記号」![]() ![]() 「大丈夫!もう覚えたもん!」と、 自信満々の子供たちでした。 子供は、遊びの天才、学びの天才です! 1・2・3・4年生 運動会の練習開始!![]() ![]() 残念ながら天気が良くないので、 体育館で徒競走の並び順と入退場の練習をしました。 いよいよ、山王キッズが楽しみにしている運動会ですね! 3・4年生 図工![]() ![]() 3年生 総合![]() ![]() 6年生は、、、「やさしいなぁ」![]() ![]() 学年ごちゃ混ぜ、休み時間! 昼休みがない今日は、 業間休み時間が、唯一思いっきり遊べる時間でした。 天気のよい日は、ほとんどのキッズが外で 存分に身体を動かして遊びます。 密にならない、広々と遊べることが 山王小の自慢です! 今年も健在!「ごちゃ混ぜドッジボール」 でも、今年は、 6年生が投げるボールの強さを調整している姿が見られます。 「うーん。なんともやさしい。」 みんなが笑顔のドッジボールでした。 1年キッズは、一輪車が大流行!!! 渋滞ができても、みんなで仲よく譲り合ってます。 山王小のごちゃ混ぜ休み時間。 今年も、最高にステキな時間となっています。 2年生 生活 「なかよし会」(2)![]() ![]() ![]() 氷鬼やドッジボールを一緒に楽しんだり、 プレゼントを渡したりしました。 ドッジボールでは、 2年生が取ったボールを1年生に譲ってあげる姿も見られ、 1年生をいたわり、優しく接する姿がたくさん見られました。 会の終わりには、1年生の「楽しかった!」という言葉を聞いて、 みんな「大成功!」と大喜びでした。 誰かのために心を込めてしてあげること、 誰かに喜んでもらえること、 それを喜べるあたたかい心を自己有用感が 育まれた瞬間でした。 2年生 生活「なかよし会」![]() ![]() ![]() 2年生が企画し、1年生に楽しんでもらうために、 準備やリハーサルに張り切って取り組みました。 1年生だったこれまでは、「してもらう側」だった2年生。 今年は、「してあげる側」になりました。 ひとつひとつの活動をとおして、 確実に成長している様子がよく分かります。 4年生 社会(茨城県)![]() 茨城県の地形や土地利用の様子、 川や湖、秋に遠足に行く「筑波山」の位置、 交通の様子について調べています。 調べたことは、白地図にまとめます。 丁寧にまとめようと努力しています。 ここで、問題です。 茨城県の花は「ばら」木は「うめ」です。 それでは、茨城県の魚はなんでしょうか? 正解は、、、 「ひらめ」です。 ちなみに、鳥は「ひばり」です。 4年生は、学習するたびに「茨城県博士」になっていきますね。 3・4年生 体育![]() ![]() 記録を取りましたが、 天気の良い日に、外で思い切り投げたいようです。 今日は、その時のために体育館でしっかり練習をしました。 3年生 理科![]() ![]() 実際に植物を育てるために、今日は種を植えました。 ヒマワリとホウセンカとオクラです。 これから植物の育ち方を観察し学習を進めます。 ゴールデンウイークを過ぎた頃、芽が出ているのではなかと思います。 植物の日々の成長を、しっかりと観察し学習していきます。 |
|