生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

校長先生による特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の紙芝居を通して,平和について考えを深めました。

原爆被害者伝承者等講演会

5.6時間目に広島からお越しいただきました。暑い中でしたが,当時の人々の様子を想像しながら,聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県南県西地区中学校総合体育大会 第2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、本日と取手グリーンスポーツセンターにおいて県南県西地区中学校総合体育大会が行われ、本校からも生徒が出場しました。泳ぎ終わった生徒に感想を聞きと、笑顔で「頑張りました!」という声が聞かれるなど、それぞれがいい泳ぎができたようです。来月には県大会が行われます。さらなる記録の更新を期待しています。

整う

画像1 画像1
画像2 画像2
 移動教室のため、誰もいない教室。きちんと机が並べられているなど、3年生の生徒たちの意識の高さを感じます。当たり前のことが当たり前にできることが、全ての基本です。

2年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3人体制で授業に入り、一人一人に丁寧に対応した指導を進めています。

2年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代の学習。今日の授業では、幕府の改革の失敗が相次いだ時代の文化について学び、どのような特色があったのかを考えました。

1年生授業風景〜校長先生による授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生による授業が行われました。テーマは「平和とは?」。校長先生の紙芝居をみんな真剣に見ている様子が見られました。

【1年1組】

国語科の授業の様子です。語句の意味についてタブレット端末を用いて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】

数学科の授業の様子です。百分率について復習しながら計算に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】

社会科の授業の様子です。化政文化について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】

英語科の授業の様子です。不定詞について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】

保健体育科の授業の様子です。陸上競技の種目にグループで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

数学科の授業の様子です。平行根の計算について工夫して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元「オオカミを見る目」を学ぶ1年生。国によってオオカミのイメージは違うだけでなく、同じ日本でも昔と今ではオオカミのイメージは変わります。生徒たちは、日本と西洋、今と昔におけるオオカミの見方の違いを対比的に示された文章の読み取りから、文章の構成や展開を踏まえて要旨を捉える学習を進めていきます。

2年生授業風景〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 アイロンかけについて学ぶ2年生。家庭でもお家の方がアイロンかけをしているようすを見ている生徒も多く、うなずきながら説明を聞いている様子も見られました。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発砲入浴剤から発生する気体は何なのかということについて実験を通して学びました。生徒たちはグループで協力して実験に取り組み、気体の正体について考えていました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字を使った式の表し方にはどのようなきまりがあるのかということを学びました。きまりを理解することで問題を速く正確に解くことができるようになりました。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なりきって音読をしよう」ということで英文の音読を中心とした活動を行いました。ポイントは、発音(はっきりと)・声の大きさ・目線です。練習に取り組んだ後、タブレット端末を活用し、自分の音読を録画しました。自分の音読を聞いて、改善を図ろうと何度も挑戦しているようすが見られました。

本日の給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食は、日本の旅・茨城県でした。白身魚には梅のソースがかけられているなど、茨城県ならではの工夫が凝らされていました。おいしい給食でした。

1年生授業風景〜人材を活用した保健体育科の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市内の栄養教諭を講師としてお招きして保健体育科の授業を行いました。中学生にとって必要な栄養素を満たす食事について考えました。一人一人のデータを見ることができるのもICTによる効果です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30