![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:218 総数:853556 |
本日の学校の様子です(その7)
4年生を対象に「おでかけアリオス」を実施していただきました。
鈴木香保里さんによるピアノコンサートです。 曲の演奏だけでなく、ピアノの音が鳴る仕組みなどについても教えていただきました。 子どもたちは、きれいなピアノの音色に聴き入っていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その6)
6年 社会科「災害からわたしたちを守る政治」の授業の様子です。
東日本大震災による被害や当時のことなどについて、知っていることを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
1年 国語の授業の様子です。
50音の表を見て、文字を読んだり、気づいたことを発表したりしていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)
3年 国語の授業の様子です。
みんなに報告するための文章の書き方について学習していました。 仕事の工夫を調べて、報告文を書きます。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
5年 国語の授業の様子です。
地域や学校にある、みんなが過ごしやすい場所になるための工夫を探して調べています。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
4年 国語の授業の様子です。
学習した漢字の練習を、ドリルを使って行っていました。 正しく練習しましょう。 ![]() ![]() ![]() 6月29日(水) 本日の学校の様子です
2年 国語「こんなもの、見つけたよ」の授業の様子です。
文章の組み立てを考えたシートをもとに、自分が紹介したいものについて書いていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その6)
3年 外国語活動の様子です。
自分の好きな色で虹を描き、それを紹介する活動を通して、色を表す様々な英単語を覚えていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
2年 図工「ふしぎなたまご」の授業の様子です。
見たことのないすてきな模様のたまごができました。中から何が生まれてくるのでしょう? ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)
1年 図工の授業の様子です。
絵の具セットの出し方としまい方を、実際にやって確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
6年 理科の授業の様子です。
根から取り入れられた水が、どこを通って植物の全体に運ばれるのかを予想して、それを確かめるための方法について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
5年 国語の授業の様子です。
同じ読み方の漢字や熟語でも、意味や使い方に違いがあることを学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6月28日(火) 本日の学校の様子です
4年 国語の授業の様子です。
文章を要約するときに大切なことについて確認し、「思いやりのデザイン」を100字程度に要約することに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 緑の少年団
今年度も3年生による「緑の少年団」の活動がスタートしました。
写真は、結団式の様子です。 これから、学校の花壇をたくさんの花で彩っていきます。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
3年 国語の授業の様子です。
「こそあど言葉」について、相手との距離や目的などによって、使い分けがあることを学習していました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)
2年 国語の授業の様子です。
友だちと質問し合って、「あったらいいな」と思うものについて詳しく考えていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
1年 算数の授業の様子です。
0を含むひき算の意味について、考えていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
4年 国語の授業の様子です。
都道府県名を使った文を考えて、書いていました。 ![]() ![]() ![]() 6月27日(月) 本日の学校の様子です
6年 国語の授業の様子です。
教科書を読み、身近な例を取り上げて、情報と情報にはどのような関係があるかまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、ブロッコリーソテーです。明日より3日間6/28,6/29,6/30はお弁当の日となります。よろしくお願いします。
![]() |
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |