今日も・・ほっかほか

画像1 画像1
 今日の給食です。ハンバーグもオニオンスープもほっかほかの出来たて。本当にいつも美味しいです。ポテトサラダも絶妙な味でした。

 調理員の皆様。いつもありがとうございます。熱中症に気を付けて作業をしてください。


画像2 画像2

素敵なプレゼントをいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、家庭教育学級の開級式を行いました。参加した1年生の保護者の皆様は、開級式終了後、講師の先生をお招きし、「多肉植物の寄せ植え」体験を行いました。

 そして、先ほど、体験が終わりました。すると・・・
 多肉植物の寄せ植え体験に参加したお母様方がいらして、
 「これ、校長先生にプレゼントです」と言って、素敵な作品をプレゼントしていただきました。

 多肉植物をいただけたこともありがたいですが、それ以上に・・・
 プレゼントをしようと思ってくださる温かい心が嬉しかったです。

 本当にありがとうございます。校長室で大切に育てたいと思います。
 高井小学校の保護者の皆様は、温かく協力的な方ばかり。幸せです。

 今後も協力して、子供たちの成長を見守っていきましょう!

 プレゼントしていただいた「多肉植物」。しっかり校長室に置かせていただきました。
 今度、ぜひ、見にいらしてください!
 

盛り上がっています!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の音楽の授業の様子です。今日は授業の導入で、イントロクイズを行っていました。児童は大盛り上がり。友達と協力して、てとも楽しそうに活動していました。
 6年生の児童の明るさに、勇気と元気をもらいました。
 これからも楽しく学習に取り組んでいってください。

センスが光ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭教育学級の開級式の後、「多肉植物の寄せ植え体験」を行っています。
お母様方のセンスが光ります。素晴らしい作品ばかりです。
 有意義な活動となりました。

熱中症に気を付けて生活しています

 まだ6月だというのに、猛烈な暑さです。
学校では熱中症指数に常に気を配り、子供たちの安全を第一に考えています。
 指数が高い場合は、運動や屋外での運動を中止しています。
 また、水分補給の時間と休憩を意識して取り入れています。
 ご家庭でも、睡眠時間を多くとる等、健康に気を付けていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級開級式

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭教育学級の開級式が行われました。1年生の保護者の皆様が、参加してくださいました。小学校時代は、子供の成長を最も感じられる時期です。
 どうか、思い切り子供たちに関わってあげてください。家庭教育学級の活動が、有意義なものとなるよう願っています。

こんなに大きくなりました!

 校舎脇の畑で育てている「ひまわり」。こんなに大きくなりました。
「ひまわり」を見ていると、とても元気になります。大好きな花です。
 もう少しで、大きなきれいな花が咲くことでしょう!とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あ・ゆ・み

 もうすぐ夏休みになります。今年度、4月からの3か月の「あ・ゆ・み」を振り返る時期になってきました。

 「あゆみ」にはどんな意味があるのでしょうか。
  私はこう思います。

 あゆみの「あ」は、新しい目標を見つけるため
 あゆみの「ゆ」は、夢を叶える力を身に付けるため
 あゆみの「み」は、魅力ある自分に出会うため

 高井小の児童の皆さんは、4月からの3か月間で、新しい目標を見つけ取り組めましたか。
 夢を叶える力を身に付ける努力をしましたか。
 魅力ある自分に気付くことができましたか。

「あゆみ」という言葉には、一人で「歩く」という意味と、みんなで心を合わせて歩く「歩調」という意味があります。
 どちらの歩みも大切です。

 もう少しで40日間の夏休みです。学校で過ごす日数は年間200日くらいですから、夏休みはその5分の1に当たります。

 ずいぶんとたくさんの時間があるので、目標をもち、やり続けることができれば、成果がでることは間違いありません。
 
 今でも十分素晴らしい「高井っ子」ですが、530人一人一人がちょっぴり成長するだけで、学校は驚くほど大きく変わるものです。夏休み前の生活で、今までの3か月間の学校生活を振り返り、元気に夏休みを迎えましょう。

*今日もとても暑いです。熱中症に気を付けて、教育活動を行っていきます。

6/28 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(火)
梅雨があけて暑い日が続いていますが、子供たちは暑さに負けずに頑張っています。
今日は、図工の時間に「わたしのお気に入りの場所」の絵画を作成しました。
遠近法を用いて、自分の思い出に残る場所を表現できるように引き続き制作を続けていきたいと思います。

見事な三色!

 今日の給食は、三色そぼろでした。見事な三色。食欲をそそりました。
教室での配膳は難しそうです。児童の皆さん、頑張ってください!
 調理員の皆様、暑い中、いつも美味しい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

立派になりました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。暑い中ですが、しっかりとした態度で学習に取り組むことができていました。授業前のあいさつも、整然と行っていました。
 入学してもうすぐ3か月。成長を随所に感じます。これからも頑張ってください。応援しています。

ダンス!ダンス!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の時間の様子です。暑い中ですが、ダンスを一生懸命に踊っていました。
体育館に、2年生の笑顔がいっぱいに広がっていました。
 水分補給の時間と休憩を適宜、取り入れています。
 先生も一緒にノリノリでした!

ツルレイシの観察の後に・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生がツルレイシの観察をしています。暑い中ですが、タブレットを上手に使って観察記録を残しています。
 観察の後・・・。様々な生き物を見つけていました。一生懸命に取り組む姿が、印象的でした。

大きくなったよ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科の時間の様子です。大切に育てている「ミニトマト」の観察をしています。タブレットの使い方も上手になりました。暑くて「ミニトマト」も大変です。
 これからも観察を続けてください。どんな実がなるのか、とても楽しみですね。

いつも元気に!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業jの様子です。いつも元気な2年生。
授業にも活気があります。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。
 笑顔いっぱいの教室。素敵ですね。

今日も元気に頑張っています!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業の様子です。6年生がグループで、対話しながら課題を解決していました。
いつも落ち着いて学習に取り組んでいる6年生。
 中学校への進学に向けて、小学校生活の集大成です。残り少ない小学校での生活を大切にしていってほしいです。応援しています。

今日も暑いです!

 おはようございます。登校指導から今、校長室に戻ってきました。
まだ朝早い時間だというのに、外はとても暑くなっています。
 登校中の子供たちには、マスクを外すように声をかけました。
 熱中症が心配されます。学校の中でも、水分補給をしっかり行い、休憩を十分にとって教育活動を進めていきます。
 
 ○「生活のさしすせそ」
 私たちの学校は、私たちで気持ちの良い学び舎にしたいものです。美味しい料理を作るためには、「さしすせそ」の調味料が必要です。

 「さ」は、砂糖
 「し」は、塩
 「す」は、お酢
 「せ」は、せうゆ、つまり、醤油
 「そ」は、味噌
 となります。

  これに倣って、高井小学校の生活の「さしすせそ」を考えてみました。
 「さ」は、さわやかなあいさつと返事
 「し」は、静かな廊下
 「す」は、素早い行動
 「せ」は、せっせと清掃
 「そ」は、そろった靴箱
 です。

 この「さしすせそ」が、きまりから習慣へ、つまり誰もが自然にできるようになることを期待しています。
 当たり前のことにしっかり取り組むことを「凡事徹底」といいいます。
 「さしすせそ」の凡事徹底を、高井小学校の「当たり前」にしていきましょう。

*暑い中ですが、今日も笑顔で生活していいきましょう!

暑い中でも集中しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業の様子です。とても暑い1日でしたが、子供たちは熱心に授業に取り組むことができていました。エアコンがとてもありがたいです。

 体育の授業と、休み時間の外遊びは、熱中症指数を見ながら実施していきます。指数が高い時は、基本的に中止しています。
 
 今後も、水分補給と休憩を十分にとって、教育活動を行っていきます。

水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生と5年生が水泳学習を行っています。
休館日のグリーンスポーツセンターのプールをお借りして、水泳学習を行っています。
 コーチの方もたくさんいて、とても手厚い指導が行われていました。
 貸し切りのプールで、コーチの方に教えていただけて大変恵まれています。
 子供たちは、とても楽しそうでした。

こんなに大きくなりました

 校舎脇の畑にある「ひまわり」。日に日に大きくなってきています。
大輪の花を咲かせるのもあと少し。今から、とても楽しみです。
 ひまわり・・・いいですよね。見ていると、元気になれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30