先生方も学んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後の様子です。今日は、職員研修を行っています。
生徒指導部会と教育相談部会に分かれて、事例研修を行っています。 
 学び続ける教職員集団を目指し、今後も研修を積み重ねていきます。
 研修で学んだことを、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

やった〜!大きくなった!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の下校前の様子です。2年生の児童が育てている「ミニトマト」。
小さな実がなってきました。それを見て、子供たちは大喜び。
 これからどんどん大きくなることでしょう。楽しみですね。

思いが少しずつ・・・通じてきたかも・・

画像1 画像1
 校舎内を巡回して3階に行くと、ツバメの赤ちゃんが巣から顔を出していました。今朝は、カメラを向けると顔を隠してしまいましたが、少しずつ気持ちが通じてきたのかもしれません。

 「ツバメの巣ができた家は幸運がくる」といった昔ながらの言い伝えが浸透している日本では、ツバメが巣を作ることを歓迎する人が多く、巣を壊したり、ツバメに危害を加えたりしないため巣作りにはもってこいだそうです。

 その場所でツバメは人間に守ってもらいながら快適に子育てができるのだそうです。

 高井小学校は、ツバメのために何をしてあげられるでしょうか。

 思い当たりません。

 でも・・・・
 
 特に何かをする訳ではありませんが、ツバメの巣を温かく見守ることで、ツバメの子育てに貢献していこうと思います。


*今日は、午前中にお客様がいらして高井小学校の児童の様子を見てくださいまし た。授業参観終了後、お客様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 これからも高井小学校らしく、みんなで楽しく生活していきましょう。

今日の授業の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い中ですが、子供たちは集中して学習に取り組むことができていました。
どのクラスも活気に満ちていました。
 これからも今の気持ちを忘れずに頑張っていってほしいと思います。

今日の授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 どのクラスも落ち着いて学習に取り組むことができていました。
夏休みまでもう少し。最後まで、頑張りましょう!

今日の授業の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、午前中お客様が来校しました。高井小学校の子供たちの様子を見に来てくださいました。頑張っている様子を見て、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

床を磨いて心も磨いています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝清掃でした。清掃の時間、子供たちは、丁寧に床を磨いてくれていました。
学校をきれいにすることで、心も磨いています。
 これからもみんなで学校の環境美化に努めていきましょう!

7月になりました

画像1 画像1
 早いもので、今日から7月です。夏休み開始までに学校に登校する日は、今日を入れて13日。毎日暑い日が続いていますので、今後も熱中症には十分気を付けて教育活動を行っていきます。

 さて、高井小学校は来週の月曜日(4日)から、保護者の皆様と担任との面談期間を設定しています。4月からの生活を振り返り、有意義な話し合いになることを願っています。15分間という短い時間ですので、なかなか十分な話は出来ないかもしれませんが、4月からの学校生活の様子をお知らせできればと考えています。

 そして、夏休み明け以降の新たな目標設定ができるといいですね。
 お陰様で、4月から大きな事故等もなく、子供たちは楽しく学校生活を送ることができています。これも、保護者の皆様の力強い協力のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも、本校教育活動への御支援をよろしくお願いいたします。

*今朝も、ツバメの巣を見に行きました。行った時は、ツバメの赤ちゃんが巣からたくさん顔を出していたのですが、私に気がつくと顔を巣の中に引っ込めてしまいました。
 高井小のツバメとは、まだ信頼関係が築けていないようです。これからも、優しく見守っていきたいと思います。
 面談で来校した際は、ぜひ、御覧ください。

糸のこ寄り道散歩(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図画工作の時間の様子です。電動糸のこぎりを上手に使って、作品を作っています。作品の完成がとても楽しみです。
 5年生の子供たち。前向きに活動に取り組んでいました。素晴らしいです。

完成!図書室前の環境!

 図書室前の掲示物が完成しました!読み聞かせボランティア「フォレスト」の皆様が、半日かかって作成してくださいました。
 本当にありがとうございました。大切にします!

 高井小学校は、普段から多くの方に支えられています。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月最後の給食です!

 6月の最終日の給食です。中華。味がしっかりついていて、とても美味しかったです。
調理員の皆様。暑い中での、作業。いつも本当にありがとうございます。

【今日の献立】
 ・ごはん ・揚げ餃子 ・チンジャオロースー ・わかめスープ
画像1 画像1
画像2 画像2

熱狂!リズム打ち!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の音楽の時間の様子です。今日は「リズム打ち」を行っています。
子供たちは、ノリノリでリズム打ちに取り組んでいました。
 楽しく学習できるって、素晴らしいですね。

まだ続いています!すごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から続いている「フォレスト」の皆さんの、環境づくり。まだ続いています。
本当にありがたいです。
 図書室前の環境が、とてもきれいに出来上がりそうです。忙しい中、ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

委員会活動(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の委員会活動の様子です。5・6年生の児童が、一生懸命働いていました。
さすが、学校のリーダー。頼もしいです。これからも、よろしくお願いします。

頭が下がります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読み聞かせの後、「フォレスト」の皆さんが、引き続き図書室の環境づくりを行ってくださっています。
 しかも、楽しんで仕事をしてくださっています。本当にありがたいです。
 図書室前の環境は、いつもきれいで素晴らしいです。

6/30 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(木)
今日も朝早くからフォレストさんにご協力いただいて、読み聞かせが行われました。
1組も2組も体を前に乗り出して、一生懸命に聞いている姿が見られました。
木曜日の読み聞かせの時間を通して、引き続き読書に親しむ気持ちを育てていければと思います。

幸せの象徴

画像1 画像1
 高井小学校の3階のベランダに、ツバメが巣を作りました。巣の中には、ツバメの赤ちゃんがたくさんいます。顔を出していたのですが、カメラを向けると巣の中に隠れてしまいました。

 ツバメは巣を作る前に、どこに作れば安心して子育てができるかを確認してから巣を作ります。
 何千キロと離れた所から飛んできて、やっと着いたかと思えば、それから巣を作るのに適している場所を探します。

 たくさんの候補地から探し決めた場所は、ツバメにとっても環境がいい場所で、その家の人は病気になりにくいと言われています。

 そして、何よりもツバメは優しい人が集まる所に巣を作る。と、言われています。

 ツバメに選ばれた高井小学校。ツバメにとっても、高井小の児童の皆さんにとっても、幸せがたくさん訪れますように・・。

心静かに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、読み聞かせボランティア「フォレスト」の皆さんによる読み聞かせが行われています。この読み聞かせは、高井小学校にとって大変有意義な時間となっています。
 「フォレスト」の皆さんの温かい読み聞かせで、心穏やかに一日のスタートを切ることができています。
 本当にありがとうございます。

6/29 3年生 交通安全教室

画像1 画像1
今日は、自転車の乗り方と歩行のルールについてDVDを観ながら勉強しました。本来であれば実際に自転車に乗って学ぶ予定でしたが、熱中症の心配があった為室内でDVDを観ました。
ヘルメットの大切さや一時停止など改めて確認出来たので、今後に活かしてもらえたらとおもいます。どんなことが大切なのか、お家でも聞いてみてくださいね。

今日も・・ほっかほか

画像1 画像1
 今日の給食です。ハンバーグもオニオンスープもほっかほかの出来たて。本当にいつも美味しいです。ポテトサラダも絶妙な味でした。

 調理員の皆様。いつもありがとうございます。熱中症に気を付けて作業をしてください。


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31