生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

1年【係活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの会では,社会係がクイズを出題し,学級を盛り上げていました。工夫ある係活動ができています。

進路学習会(私立高校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、私立高校の先生方による説明です。私立高校、各学校独自の特色の説明がされました。みんな、自分が入学した時の姿をイメージしながら、メモを取りながら、真剣に聞いていました。

進路学習会(県立高校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、午後の学習は進路学習会です。県立高等学校と私立高等学校の先生方を講師としてお招きし、高校生活等について説明をしていただきました。具体的な話を聞くことで生徒たちは高校生活のイメージをもつことができたようです。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水素の性質を調べる実験に取り組む1年生。水素の性質を調べ、確認するためにみんな熱心に実験に取り組んでいました。

1年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業の様子です。テーマは、「こんな私です」。自分イメージに合うデザインや構図を一生懸命に考えていました。

部活動を頑張っています

吹奏楽部は7月23日(土)の吹奏楽コンクール県南地区大会へ向けて練習に励んでいます。パートごとに練習し全体練習でまとまりを確認して「いつも風 巡り会う空」を完成させていきます。剣道部は新人戦へ向けた目標を立て,その実現へ向けた具体的な取組を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦へ向けて

各部とも2年生を中心としたチームづくりが始まりました。9月の新人戦へ向けた目標をもって頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
【社会】集中して復習に取り組んでいます。【体育】バレーボールの基礎練習をしています。

2年生授業風景〜家庭科2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年だけでなく、他学年の教員も手伝って、浴衣を着ることができました。みんなとっても嬉しそうです。

2年生授業風景〜家庭科1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浴衣の着方を学ぶ2年生。浴衣を初めて着るという生徒も多く、みんな興奮していました。

保健だより 7月号

 保健だより<7月号>を掲載しましたので,ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="59837">保健だより 7月号</swa:ContentLink>

【生徒会活動】

夏休み前の活動の様子です。それぞれの教室に分かれて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生徒会活動】

活動の様子です。中央委員会では文化祭について話をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学年会

学年会で夏休みに向けて気持ちの切り替えや,行事に向けての説明,友達との関わり方について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語プレゼンテーションフォーラム

 残念ながら県南フォーラムには出場できまんが、優良賞をいただきました。
画像1 画像1

英語プレゼンテーションフォーラム(取手北相馬大会)

 県内に住む外国人の方々に、茨城の魅力をもっとよく知ってもらうために、私たちがいばらき観光大使として『いばらきマイクロツーリズム』を伝えよう! というテーマで英語でプレゼンテーションをしている様子です。
画像1 画像1

取手市英語プレゼンテーションフォーラム

2年生、3年生が英語プレゼンテーションフォーラムに参加しています。午前の部では相手校のプレゼンに対して質問をしました。コミュニケーションを楽しむ姿が見られました。午後は戸頭中のプレゼンです。また相手校の質問にたいして答える立場になります。午後の活動も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験データを整理する方法について学びました。生徒たちは、1人1台端末を効果的に活用し、グラフの作成等もスムーズに行っていました。

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦後の国際関係について学ぶ3年生。戦後、国際社会に復帰後、日本の国際関係にはどのような動きがあったのかについて一人一人がしっかりと考え、それをもとにグループで考えを交流し、まとめていました。

3年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遺伝の学習に取り組む3年生。遺伝子型のカードを使って、組み合わせについて考えました。生徒たちの実験は、メンデルの法則のような割合になったのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31