iPadを有効活用 わり算3年生
タブレット(iPad)の活用が進んでいます。
3年生のわり算では、ミカンを分けたときに、いくつのまとまりができ、いくつ余るかを実感するため、割られる数と同じ数のミカンを表した教材を使用します。 今回はミライシード、オクリンクを活用し、電子データで子どもたちに配信。受け取った子どもたちは、それぞれの考えをiPad上で直接書き込んでいきます。 考えがまとまったら、そのままデータを先生に提出。集まったデータはテレビに全員分表示されます。 それを使って子どもたちが説明。考え方を交わしていきます。 これまでは、紙に書き、わかったことをさらに黒板に書いて発表というスタイルが一般的でしたが、iPadのミライシード・オクリンク等を活用することで、大幅に効率化が図られ、話し合いの時間を十分に確保できるようになります。 今後子どもたちも先生も、さらに使い方に慣れてくると、いろいろなことに活用できそうですね。 なんだかモヤモヤ ひきざん1年生
1年生はひき算の学習です。
「葉っぱの上のカエル3匹のうち、1匹が池に飛び込んでいなくなりました。残っているのは何匹でしょうか。」という問題を、黒板に貼った絵を見て考えています。 カエルの絵を見て、2匹と1匹。残ったのは2匹のほうだから、「2−1=2」という考えが出てきました。 しかし、何かモヤモヤ。なんか違う気がする。 「もともと3匹いたんだから、はじめの数は3じゃない?」 「3がないよ。」 「全部合わせて3匹だから、やっぱり3から1を引いたから2匹になるんだよ。」 「3-1=2だ。これですっきりだ。」 簡単そうな問題でも、間違いや勘違いをもとにモヤモヤに気づき、話し合うことですっきり解決できる1年生です。 答えられるかな? 4年生から3年生へ 都道府県クイズ
4年生が制作した「都道府県クイズ」を3年生に出題しました。
iPadを活用し、47都道府県すべてのクイズをオクリンクで作成。都道府県名を当てるだけでなく、県庁所在地を問題にするなど、クイズの内容は多岐にわたります。 クイズ形式ではありますが、わからないときには優しく教えるなど、教え合い、学び合う姿が随所で見られました。 素晴らしい天候の中 鉄棒に挑戦! 6年生
6年生は鉄棒に挑戦です。逆上がり、コウモリ、前回り降りなど、これまで学んだ様々な技を披露してくれました。
得意な子、苦手な子、好きな子、嫌いな子、得手不得手はそれぞれですが、しっかりと学習に取り組む姿は素晴らしものです。 校舎の後ろにそびえる雄大な八海山。素晴らしい天候にも恵まれ、楽しく鉄棒に挑戦する6年生でした。 リズムよく 4年生国際科
4年生は、曜日の発音について学習です。
ALTの後について、リズムよく曜日名を発音していきます。 元気よく発生することで気持ちが高ぶってきたのか、楽しそうに笑いながら発音を繰り返しました。記憶に残りますね。 耳鼻科検診
耳鼻科検診を実施しました
子どもたちは少し緊張気味でしたが、耳鼻科医の先生に優しく声を掛けてもらうことで、落ち着いて検査を受けることができたようです。 終わった後、丁寧に頭を下げて「ありがとうございました」と言ってくれる子どもたちに、ほっこりする検査でした。 おにいちゃん、しっかりして 2年生道徳 実習生による授業
2年生の道徳で、教育実習生が授業をしました。
実習が始まって2週間。あっという間に子どもたちと仲良くなり、全員の顔と名前を覚えた実習生です。「先生になりたい!」という強い情熱を感じます。 本人は緊張していたと言っていましたが、はじめてとは思えないくらい落ち着いた様子で授業を展開しました。子どもたちも違和感なく授業に参加。 授業は、だらしない生活をするお兄ちゃんと、その相手をするお母さんのやりとりを、実際に子どもたちがやってみるというものです。なりきることで、心情を思い浮かべます。 さらに、お兄ちゃんに言ってあげたいことを発表する場面では、一人一人が自分の生活を振り返りつつ、ルールを守ることや自分で時間を決まることなど、よりよい生活をするために大切にしたいことを発表することができました。 しっかりと授業を成立させた実習生です。今日の授業を自信に変え、さらに力をつけてほしいと思います。 熱い情熱と向上心、子どもたちへの愛情をもつ若い世代を見ると、これからの未来への希望が感じられます。着実に力をつけ、いつの日か教壇に立つことを願っています。 みんな元気に(?)帰ってきました! 5年生自然体験教室 その4
2日間の日程を終え、5年生が無事に帰ってきました。
よほど充実していたのでしょう。帰りのバスではぐっすり・・・。 到着後もまだ眠そうな子もたくさんいました。 玄関には6年生がつくった「おかえりなさい」の張り紙が。それを見てうれしそうな表情を浮かべる5年生です。 話を聞いてみると、たくさんの楽しい経験を積んできたようです。 経験したことは、たくさんの人と共有することで心に刻まれていきます。 今日はおうちの人とじっくりと活動を振り返ってほしいものです。 何はともあれ、ゆっくりと休んで下さい。 クランクを生かした工作を鑑賞 6年生
6年生はクランクの仕組みを生かした楽しい工作づくりに取り組みました。クランクに付けた作品が回すたびに動く仕組みで、様々なアイディアが生まれました。
バスケットボールのゴールにシュートをする動きを再現した作品は、ボールが入ったり入らなかったりと、ゲーム性もバッチリ再現。 それぞれの作品の工夫した点などを見て、思い思いに感想を書き、工作の面白さ,友だちのアイディアの面白さを実感する子どもたちです。 じっくりと読書タイム 3・4年生
3・4年生が一緒に読書タイムです。
一人で読みふける子もいれば、友だちと一緒に本の内容について話す子もいます。本との関わり方は多様にあります。アナログな活字にしっかりと向き合うことも大切な学びですね。 5年生自然体験教室 その3
先ほど、2日目の活動をすべて終えたとの連絡がありました。全員元気にゲーム、石のペンダントづくりを楽しむことができました。
お昼のカレーライスも、全員が完食! 2日間を大いに楽しみ、学んだ子どもたち。一体どんな表情で帰ってくるか、とても楽しみです。 5年生自然体験教室 その2
本日2日目を迎えた5年生の自然体験教室。
昨日はなんとか天候も持ち、キャンプファイヤーを実施できました。できそうにないイベントが実施できると、うれしいものです。子どもたちも大喜びです。 子どもたちをネットトラブルから守るために
本日、新潟県南魚沼市警察署スクールサポーターにお越しいただき、最近の子どもたちについて懇談しました。様々な話をする中、ネットトラブルについても話題となりました。
大きなトラブルは起きていなくても、ちょっとしたトラブルは日常的に起きていることや、お子さんに与える端末の状況を確認せず、お子さんがクレジットカード情報をもとに誤って買い物をしてしまい、多額の請求をされてしまう事例などについてお聞きしました。 GIGAスクール構想により、学校では一人一台タブレットを用意し、情報モラルを含めて指導し、活用いています。フィルタリングによる制約もあります。このようにして、子どもたちを危険から守るとともに、これからの社会を生きる上で必要な能力を育んでいます。 各家庭においても、万が一のロラブルを回避するために、お子さんの使用している端末の状況を確認し、併せて使用のルールについても話し合ってみてはいかがでしょうか? 以下の資料を提供していただきました。掲載しますので、是非ご活用ください。 スマートフォン等のインターネットトラブルからお子様を守るために 無事、1日目を終えました。 5年生自然体験活動
無事、1日目を終えました。
雨が心配されましたが、カヌー体験ができました。 一つでも多く、楽しい思い出を増やし、一回り大きく成長して欲しいものです。 貴重な発見が新聞に掲載! 4年生
先日お知らせした、4年生が発見しためずらしいモリアオガエルについて、新潟日報社の取材があり、本日6月8日(水)の朝刊に記事が掲載されました。よいことで新聞に掲載されるのは、大変喜ばしい、すばらしいことです。
購読されている方は、是非記事をご確認ください。 わっかでへんしん 2年生図画工作科
2年生の図画工作科は、オリジナルの冠ファッションづくりです。わっかに思い思いの飾り付けをして、自分自身も変身することを楽しみました。様々なアイディアが出てきて、教室は大盛り上がりでした。
いざ出発! 5年生自然体験活動
5年生が自然体験活動の出発式を行いました。いよいよ1泊2日の楽しい活動がスタートです。みんなとても楽しみな様子。
あいにくの天候ですが、それでもいつもと違う場所で仲間と過ごす活動は、どんなことも楽しいはず。自然のよさ、仲間と協力することの大切さなど、大事なことをしっかりと学んできてほしいものです。 やさいパワーをしろう! 食の指導2年生
大和給食センターから栄養教諭の先生にお越しいただき、2年生の食の指導を行いました。題して「やさいのパワーをしろう!」
日頃から野菜を食べることの大切さを知っている子どもたちですが、より具体的にその大切さを学びました。一日に必要な量、種類による効果の違いなど、新しいことがたくさんありました。 rock paper scissorsで陣取りゲーム 6年国際科
6年生の国際科では、日常的に使い言葉に慣れようと、じゃんけんによる陣取りを組み合わせたゲームです。
それぞれ違う位置に分身となる消しゴムを置き、いざ「rock paper scissors!」勝った方が進み、そこに書いてある単語を発音する、という仕組みです。 ゲームを大いに楽しみながら単語の形と発音を身につけていく子どもたちです。 もうすぐ夏 プール管理研修
放課後、職員によるプール管理の研修を行いました。プール清掃を終え、水を張ったプールをしっかりと管理し、子どもたちが気持ちよく、安全に水泳授業を行うことができるようにします。
プール管理は毎年行っているものの、どうしても細かいところを忘れがちです。一人一人が真剣に研修に臨んでいます。 体育主任の説明に、一斉に身を乗り出して機械を確認。チームワークもバッチリです! |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |