1年生授業風景〜数学〜
加法と減法の混じった式の計算に取り組む1年生。計算ミスをしないよう、また速く答えを出すためにはどうしたらいいのかを考えながら計算問題に取り組んでいました。
【1年生】 2022-05-16 10:58 up!
1年生授業風景〜社会〜
人類の進化について学ぶ1年生。小学校で学んだことをさらに深めた内容でしたが、みんな興味をもって説明を聞き、楽しそうに学習している様子が見られました。
【1年生】 2022-05-16 10:55 up!
2年生授業風景〜英語〜
教育実習生の授業が始まりました。緊張しながらも、生徒たちの学びが充実したものになるよう、分かりやすい説明を入れながら授業を進めることができました。
【2年生】 2022-05-16 10:46 up!
実力テスト〜3年生〜
3年生は、本日、実力テストを実施しています。自己の進路実現に向け、しっかりと目標をもって頑張ってほしいと思います。
【3年生】 2022-05-16 10:42 up!
1週間のスタート
早いもので5月も折り返しとなりました。すっきりとしない天気の日が続いていますが、今週も頑張っていきたいと思います。
本日、3年生は実力テストです。日頃の学習の成果を発揮し頑張ってくれることを期待しています。
【その他】 2022-05-16 08:22 up!
生徒総会2
各委員会から本年度の活動計画等の説明がありました。どの委員会の発表内容も今後の戸頭中の飛躍を期待させるものばかりでした。
【委員会・生徒会】 2022-05-13 20:01 up!
生徒総会1
本日、オンラインによる生徒総会を実施しました。生徒会本部の生徒を中心に準備等をしっかりと行い、本日を迎えることができました。
【委員会・生徒会】 2022-05-13 19:58 up!
2年生授業風景〜音楽〜
「自分たちの演奏を聴いて課題を見つけよう」、本時の学習課題を達成するためにみんな一生懸命に動画を見て、考え、課題の克服を目指して学習活動に取り組んでいました。
【その他】 2022-05-13 14:18 up!
授業風景〜道徳2〜
道徳では、「考え、議論する道徳」の授業づくりを目指しています。各授業では、グループでの意見交流や役割演技などを取り入れながら、生徒たちが活発に自分の考えを伝えるような場の設定を工夫しています。
【その他】 2022-05-13 14:14 up!
授業風景〜道徳1〜
道徳では、「考え、議論する道徳」の授業づくりを目指しています。各授業では、グループでの意見交流や役割演技などを取り入れながら、生徒たちが活発に自分の考えを伝えるような場の設定を工夫しています。
【その他】 2022-05-13 14:13 up!
1年生授業風景〜国語〜
図書室活用のガイダンスを行いました。意欲的に本を探したり、見つけた本を読んだりしているようすが見られました。
【1年生】 2022-05-13 11:35 up!
だれもいない教室
移動教室の授業でだれもいない教室。次の授業の準備までしてあります。次の授業のことまで考え、行動しているすばらしい1年生です。
【1年生】 2022-05-13 11:29 up!
1年生授業風景〜社会科〜
交通・通信網から見た日本の特色について学んでいる1年生。本時の授業では、日本の交通網は、どのようにして発達したのかを、これまで学習してきたことをもとに考えました。
【1年生】 2022-05-13 11:26 up!
自分の考えが書かれたノート
【その他】 2022-05-13 11:24 up!
3年生授業風景〜道徳〜
道徳の授業でタブレット端末を活用しました。考えの揺れ動きを可視化するためにポジショニングという機能を活用しました。
【3年生】 2022-05-13 10:33 up!
教育実習生も頑張る!
教育実習生による授業も始まりました。生徒たちに分かりやすい授業をしようとしっかりと準備を行い、実践することができました。
【その他】 2022-05-12 16:20 up!
1年生、昼休みのブームはなに?
昼休み、1年生の教室に行くと教室にいる生徒たちはほんの数名でした。多くの生徒たちがいたのはテニスコートです。1年生にとって昼休みの過ごし方のブームは、テニスなのでしょうか。
【1年生】 2022-05-12 13:56 up!
頑張る生徒たち
昼休みに校内を見廻ると委員会活動や係活動でみんなのために頑張っている生徒たちがたくさんいました。みんな生き生きと活動し、笑顔が輝いていました。
【その他】 2022-05-12 13:52 up!
【1年1組】
英語科の授業の様子です。ALTの先生と語句の意味と発音について確認しています。
【1年生】 2022-05-12 11:13 up!
【1年2組】
数学科の授業の様子です。マスコットを使って正負の数の考え方について学習しました。
【1年生】 2022-05-12 11:12 up!