卒業アルバムの撮影を行いました!

画像1
画像2
画像3
 卒業アルバムで使用する個人写真や集合写真等の撮影を行いました。
 個人写真では、自分の大切な物を持ったり身に付けたりして、好きな場所で撮影しました。習い事で使っている物やランドセルなど、みんなそれぞれ思い入れのある物と写真を撮りました。集合写真は、校庭や学校周辺で撮影しました。横一列に並んで一斉にジャンプするなど、いろいろなポーズで撮影しました。
 これからも各行事等で撮影をする予定です。どんなアルバムになるのか、完成が楽しみですね!

3年生 理科

画像1
画像2
植物の育ち方を学習しています。ヒマワリが子供たちの胸や肩まで成長していていました。植物の体が、葉・くき・根でできていることをはっきりと確認できます。ホウセンカやオクラも大きくなり、ホウセンカは花を咲かせていました。ヒマワリの花が咲くまでまだまだかかりそうです。夏休み前に花の観察できれば良いなと思います。

休み時間の「となりのスタジオ」

シャオタイ先生と「植物泥絵」を制作する5回のプログラムは終了しましたが、シャオタイ先生が定期的に「となりのスタジオ」を訪れています。のぞいてみると、業間休みと昼休み「となりのスタジオ」に来室した子供たちと大きな作品の制作に取り組んでいました。
「となりのスタジオ」はまだまだ終わりません!

画像1
画像2

1年生 生活 身近な材料でシャボン玉は作れる?

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、「なつとなかよし」という単元を学習しています。

 前回は、夏の遊びとしてシャボン玉遊びをしました。
 
 ストローを使って、
 大きなシャボン玉を作るコツや、遊び方の工夫を学習しました。

 
 今回は、「ストローの他にどんな材料でシャボン玉が作れるのか」と、
 さらにむずかしい課題にチャレンジしながら、
 シャボン玉に興じます。

 子供たちが、家から持ち寄った材料は、

 ・針金ハンガー
 ・うちわの骨組み
 ・段ボール
 ・トイレットペーパーの芯
 ・紙コップ
 ・みかんが入っているアミのようなもの
 ・牛乳パック などなど、

 少人数なのに、驚くほど、たくさんの種類の材料が集まりました。
 すばらしい発想力。そして、保護者の方々の協力力です!

 もちろん、これらの身近にある様々な材料でも
 シャボン玉が作れることが分かりました。

 子供たちは、いろいろな材料をどんどん使い、
 次から次へとシャボン玉を作っていきます。

 その中で、
 「ハンガーはゆっくり動かすと大きなシャボン玉ができるよ!」
 「うちわは細かく動かすと、たくさん泡が出てくるね」
 「○○さん、「せーの」でいっしょに動かそうよ」と、

 遊び方のコツを発見したり、
 友達と遊び方を工夫したりすることができました。

 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

 「遊びは、最大の学び」
 1年生の子供たちから、学びました。

1年生 国語 オリジナルの「あひるのあくび」、完成!

画像1
画像2
画像3
 1年生は、国語で「あひるのあくび」を学習しました。

 学習のまとめとして、1年1組オリジナルの
 「あひるのあくび」を作りました。

 あ〜わ行をみんなで分担し、
 学習したひらがなを使って、
 音数にも気を付けながら、上手に作ることができました。

 本家にも負けないくらい、面白くて楽しい作品が出来上がりました。

 山王1年生。言葉のセンスが光ってます!

複式3・4年生 図画工作 「ねんどランドへようこそ」

画像1
画像2
 「ねん土ランドへようこそ」の学習では、
 色々な形で作品をつなぎ、友達と協力して大きな作品を作ります。

 この作品は、遊園地と動物園だそうです。

 さらにどんどんつなげていき、
 楽しいゆめのねん土ランドを、
 「みんなで協力して」つくりあげます。

 大作に、乞うご期待です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り・お知らせ

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

English Times(英語だより)

行事予定