7/13 運動会に向けて3年生がんばっています2
話し合いの内容は主に
軍団ごとのメインキャラクターになるマスコットと応援の構想です。 タブレットで検索しながらイメージを作っています。 4軍のどれもがマスコットキャラクターを決め、構想を具現化させている最中ですが、 4つのマスコットキャラクターについては、まだ秘密にしておきます。 3年生もお披露目までのお楽しみですと行っていますので。 7/13 運動会に向けて3年生がんばっています1
2年生と1年生に見てほしいと思い掲載します。
1週間前から3年生のリーダーを中心にした運動会に向けての活動が始まっています。 昨日の放課後は学級ごとに話し合いが行われていました。 1・2年生には毎日のこの努力は見えにくいです。3年生が1・2年生の前に立ってリーダーシップをとるにはそれまでのものすごく大きな準備と努力があると言うことを知ってほしいです。 7/13 熱中症対策計を体育館に設置
大きな温度湿度計を体育館に設置し、ガードをつけました。
熱中症への対応で運動が制限されることが少ないといいのですが、判断材料としてさらにきちんとしたものが必要だと言うことで設置しました。 内科医の方の話では「汗が出やすい体になっていれば熱中症にはなりにくい」とのことです。 生徒は順化も早いですので、対策と同時に体を環境に慣れさせていくことも大事です。 7/13 南魚沼市教委から、夏休みにいかがでしょう
南魚沼市教育委員会からの配付物です。
興味ある方は有意義な夏休みのために是非ご活用ください。 7/12 有志による応援練習の感想です。
先日行った,有志の応援練習に参加した生徒の感想を一部抜粋したものです。
動画で素晴らしい声が出ている姿のデータもあるのですが掲載できず残念です。 「頑張って良かった」という成果を出した生徒の取組です。 応援団長 一人一人がしっかり声を出していたし、激励会を成功させようという気持ちが伝わってきて嬉しかったです。僕も全校生徒を引っ張っていこうという気持ちが強まりました。 応援団 ・沢山の人が参加してくれてとても良い応援練習になったと思いました。応援団以外の人たちの声がすごく大きかったので負けないように大きい声で素晴らしい激励会になると思いました。 ・クラスの人が「行こう」といって積極的に参加してくれてよかったです。 ・1年生と3年生の参加は多かったけど二年生の参加が少なかったのが残念だった。 ・声だけじゃなくて雰囲気も最高だった。 ・大勢の人が参加してくれて感動した。 参加生徒 ・歌詞がわからない人は言ってないのに自分から生徒手帳を持って大きな声を出しててよっかった。 ・みんながひとつになって声を出していてよかった。 ・みんなが大きな声を出していて自分も声を出しやすかった。 ・周りに負けないように声を出すという気持ちになれた。 ・おっきい声が出しやすくて楽しかった。 ・1年生から3年生まで全員が全力で声を出していてよかった。 ・太鼓の音が聞こえなくなるくらいの声が出ていて良いと思いました。 7/12 あちこちの七夕掲示
季節感です。
あちこちに七夕掲示があります。 願いが写ると申し訳ないので遠景の写真です。 中学生になるとこういう七夕企画に照れてしまう生徒もいますが それができるのが大和中生徒の良いところです。 7/12 3年生道徳、それぞれにあるよいところ
学級内の仲間に相手の良いところを言ってあげる活動を行っていました。
言ってあげるといっても声を出すのではなく、互いのタブレット上でのやりとりです。 一生懸命にメッセージを打って飛ばす、自分のところにもメッセージが飛んでくる。 まるでネット社会を感じるような場面でしたが、あたたかいやりとりでした。 SNSでも相手に元気を与えるものばかりならいいのになと感じました。 7/12 3年生道徳、郷土の歌に込められた思い
テーマは郷土愛。沖縄の島唄の題材を元にして
「校歌にはどんな願いが込められているのだろう」 「新潟の地域の名前がついた歌を調べてどんな思いが込められているか考えてみよう」 と取り組んでいました。 歌の思いが分かってそれを伝えるように歌うと歌に魂が入る。 これは合唱祭につながるのだなと思った授業でした。 7/12 合唱祭の曲選びで悩む。2年生。
合唱祭は運動会と違って、今が一番の悩み時かもしれません。
合唱曲を決めると同時に、誰が指揮棒を振り、誰が伴奏するのか。 お互いの声の質なども分かってきているので、パートの柱が指揮者や伴奏者になってはバランスが保てないなあとか。 クラスによって声の質やパートのバランスも違いますから、それを生かすにはどの曲を選ぶのがいいのかも悩みどころです。 またクラスで希望曲を定めても、他のクラスと希望が重なってしまうとどちらかが引かねばなりません。 でも悩んで決めた曲はどれもいい合唱になります。 楽しみです。 7/12 1学期道徳の振り返り、合唱祭の役員について考える
1年生の机上には、紙とタブレット。
紙は1学期の道徳の振り返りです。 夏休みを前に1学期のまとめをしています。 タブレットには配信された合唱祭の役員について考える課題が表示されています。 どちらも静かに一生懸命考えて取り組んでいます。 大和中生になって3ヶ月。大人っぽくなってきたことを感じる1年生です。 7/12 全校朝会、生徒指導部から
今日から全校朝会の時間の短縮にチャレンジしています。
応援団長が壇上から指示してスムーズに整列、時間通りのスタートができました。 今日の内容は生徒指導部からの話1つにしました。 内容については決まりについてです。 各ご家庭でお子さんと共有していただければと思います。 7/12 新潟県教育委員会広報誌かけはし52号ご覧ください
下記リンクからご覧になれます。
是非ご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="59917">かけはし52号</swa:ContentLink> 7/11 保護者の皆様へ、重要なお知らせ。配付物について【重要】
保護者と学校の間の、個人情報に関わる配付物のやりとりについて
差し違い防止のために次のようにいたします。 ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。 個人情報のある配付物の配付については、写真のクリアファイルで行います。 1年生は緑 2年生は赤 3年生は青 です。 終学活時に、生徒一人一人が自分の名前のものであることを確認してファイルに挟みます。 帰宅後に保護者の皆様に渡します。 中身をご確認の上、ファイルを生徒にお返しください。 生徒はクリアファイルを翌日に学校に返します。 高価なファイルですので必ず返却するようにお願いいたします。 ご協力よろしくお願いいたします。 7/11 学校評議員会を行いました。
学校評議員の会を金曜日に行いました。
学校評議員の会は今まで夜開催としていましたが、今回は生徒の姿を見ていただけるように昼間開催として、中越地区大会報告会と県総体中越吹奏楽コンクール激励会を見ていただいてから、会議をもちました。 報告会激励会の参観では 報告する部長の姿が本当に立派だった。 吹奏楽部の演奏を間近で見て感動した。 応援歌を久しぶりに聴いた。変わっていなくてうれしかった。懐かしかった。 などの感想をいただきました。 参観後の校長室での会議では、大和中学校の取組を説明させていただき、学習面や生活面についてどう生徒を支援していくかについてご意見をいただきました。 また、将来を見据えて生徒のどのような力をつけていくかと言うことについてさまざまな意見交換がなされ、非常に意義深い時間でした。 7/11 中越地区報告会・県総体中吹コン激励会3
激励の応援です。
今回は各学級での応援練習、学年での声出し、さらに有志100人くらいでの応援練習と気持ちを盛り上げてきました。 その成果もあり、中越地区大会激励会よりもはるかに声が出ていたと感じます。 上向きのエネルギーを感じる応援でした。 声援をもらう選手も一緒に声を出して健闘を誓いました。 7/11 中越地区報告会・県総体中吹コン激励会2
次に中越吹奏楽コンクールで演奏する演目を吹奏楽部が披露してくれました。
思いのこもった演奏でした。 県総体参加の各部が抱負を述べた後で、生徒会長から激励の言葉が贈られました。 次のステージでのチャレンジを頑張ってほしいと思います。 7/11 中越地区報告会・県総体中吹コン激励会1
金曜日に中越地区報告会・県総体中越吹奏楽コンクール激励会を行いました。
中越地区大会の報告を各部の部長が行いました。 多くの部が今回の中越地区大会で後輩にバトンタッチすることになりました。 部長それぞれが、大会での悔しさや、自分たちの誇りたいことや成長を語りました。 また、今までの頑張りを支えていただいた保護者や多くの関係者への感謝の言葉も述べられました。 非常に立派な報告で3年生の思いや成長を感じました。 7/11 英語検定の案内
英語検定の案内掲示です。
どんどんチャレンジしてみてください。 昨年には準2級を突破するなどものすごい成果を出している生徒もいます。 7/8 大和地区民生委員児童委員協議会訪問
合計13名の民生児童委員や保護司の皆様が訪問されました。
自己紹介の後、学校経営の説明を受け、情報交換を行いました。 短時間でしたが授業参観をして、大和中生徒への励ましの言葉もいただきました。 学校外で大和中生徒を見守ってくださる方々の1つです。 感謝して、元気なあいさつができるようにしていきましょう。 7/8 法務局からのパンフレット、デートDVについて2
法務省から配付のパンフレットの裏面です。
大きな社会問題となっているデートDVについてです。 |
|