生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【1年2組】

英語科の授業の様子です。普段の行動についての質問する文章を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】

数学科の授業の様子です。単元テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】

国語科の授業の様子です。伝え方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明を聞いた後はいよいよ実験です。何のための実験か、どのようなことを見ればよいのか等をしっかりと理解したうえで実験に取り組んでいます。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの発音の後に続き大きな声で発音する1年生。みんな一生懸命に、そして楽しみながら学習活動に取り組んでいる様子が見られました。

1年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室はいつ行っても授業に真剣に取り組んでいる生徒たちの姿が見られます。

2年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理想的な「話し合い」とは、どのようなものなのかについて考えました。友達等と話し合うことは普段、何気なくやっていることですが、改めて、話し合うことについて学習したことで相手を意識した充実した話し合いになっていくことが期待されます。

2年生の学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学年掲示板には、生徒たちが意欲的に学校生活に取り組めるよう工夫がなされています。これから、さらに生徒たちの頑張りや成長の足跡の掲示物が掲示され充実したものになっていくことと思います。

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近現代の歴史は日本史だけでなく世界史の分野も入り学習内容が難しくなるところですが、生徒たちは資料や動画を見ながら一生懸命に考え、自分なりの考えをもって授業に取り組んでいました。

茨城近隣交流卓球強化錬成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(日)、かみす防災アリーナで行われた茨城近隣錬成大会に、本校卓球部が参加しました。茨城県ベスト8以上の実績をもつ中学校や近隣都県から推薦された有力校、県内クラブチームと対戦できるまたとない機会となりました。予選リーグ全敗という結果ではありましたが、関東大会や全国大会を目指す強豪を目の当たりにすることができたことは、部員にとって今後の大きな財産になることと思います。「当たり前のことを当たり前にできるように」本校卓球部はこれまで取り組みを反省し、火曜日から再び練習に励みます。

特設授業 東日本大震災から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の本日の総合的な学習の時間は、特設授業「東日本大震災から学ぶ」の第1回目でした。教務主任の土屋先生が、現地で見聞きしたこと等をもとに授業をしてくださいました。
生徒たちの真剣な表情、真剣な取り組みが非常に印象的でした。

東日本大震災を知る〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「東日本大震災から何を学ぶのか、学んだことをどのようにして生かしていくのか」をテーマに授業を行いました。生徒たちは真剣に課題に取り組み、考えました。

1週間後の修学旅行に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間後の修学旅行に向けて日程や持ち物の確認等を行いました。中学校生活の中でも思い出となる行事の一つでもある修学旅行、一生の思い出となるようなすばらしい行事にしてほしいと思います。

非行防止教室〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、外部から講師を招いて非行防止教室を実施しました。犯罪から自分の身を守るためにスマホやインターネットに潜む危険について学びました。
 スマホやインターネットについては、ぜひ、ご家庭においてもその使い方等についてお子様と話し合う機会を設けていただけたらと思います。

教育実習生2〜道徳の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちの考えを集約するためにタブレット端末を活用しました。様々な考え方をいかし、授業を進めることができました。

教育実習生1〜道徳の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習期間も残り1週間。今週の終わりの授業として道徳の授業を行いました。しっかりと準備を行い授業に臨み、生徒たちの考えを引き出しながら学びを深めることができました。

第1学年だより 第3号

 第1学年だより<第3号>を掲載しましたので,ご覧ください。 第1学年だより 第3号

学校だより 第3号

 学校だより<第3号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第3号

試行錯誤をしながら

画像1 画像1
2年生の理科の学習では、現在、有機物の燃焼について学習しています。
化学反応式から予想される実験結果を、どのようにすれば再現できるかを試行錯誤しながら探っています。
これまでに学習した内容を振り返りながら、生徒たちは頑張って取り組んでいます。

1年生授業風景〜技術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校になって始まる教科の一つとして技術科があります。「どんなことを学習するのかな?」という思いでみんな楽しみながら授業に臨んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31