5年生 「となりのスタジオ」の学習で草花集めに行きました!草花を採集しに行きました。 ミントや赤じそなど、様々な植物を見つけ、 大きな袋がいっぱいになるほど採集することができました。 自分たちが採ってきたものがどのように絵の具の材料になるのか、 今後が楽しみです。 この学習で、子供たちが何を感じ、何に興味をもったのか 話し合ってみたいと思います。 5年生 お米の苗を植えました!【総合的な学習の時間】5年生は総合的な学習の時間に、 お米作りについて各自でテーマを決めて各自で学習を進めています。 この日は、お家の方からゆずっていただいた お米の苗をバケツに植えました。 米作りの流れを調べ、 実際に自分の手で作業をしてみて、 苗の特徴に気付いたり土の感触を味わったりすることができました。 3年生 理科 「チョウの観察」チョウの幼は、 どのように成長するかをじっくり観察する学習です。 まずは、幼虫を見つけることから始めます。 「キャベツの穴が空いているから、食べているってこと。 だからここに幼虫がいる。」 幼虫が見つかると、 「みんな黄緑色っぽいね。どうして?」 「キャベツ食べてるからじゃない?」と、 気付きがたくさんありました。 民生委員児童委員さんが学校に来てくださいました。
2年間にわたり、代表の方のみで行っていた
民生委員児童委員訪問が行われました。 授業参観も、心配して廊下越しに見るとお話しくださっていましたが、 山王小は、密になりませんから、 8名の委員の方々には、教室に入って 授業の様子を参観いただきました。 その後は、話し合いをしました。 「何かあったら、うちに相談においでと話しているんですよ。」という 委員さんのお言葉が、とても印象的でした。 地域に、こんなにあたたかく見守ってくださる方々がいてくださり とても安心です。そして、心から感謝しております。 民生委員児童委員の皆様、 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 本日は、ありがとうございました。 1年生 広々、のびのび鉢植えはベランダに置いてあるので、 観察中に雨が降ってきたら濡れてしまうかも…。 梅雨入りもし、不安定な空模様です。 でも、山王小なら大丈夫! 教室の後ろ半分が空いているので、 そのスペースにテーブルや鉢植えを持ってきて、 それぞれゆっくりと観察することができます。 天候に左右されず、一人一人が広々と、のびのびと学習できるのも、 小規模校の利点かもしれませんね。 もちろん、1年生も「のびのび」過ごしています。 複式3・4年生 音楽 「ゆかいな木きん」アンサンブルの練習をしているところです。 木琴と鉄琴の練習をパート別に行い合わせました。 音色のことなる楽器のうつくしさを感じながら、 子供たちの演奏も盛り上がっていきました。 次回はさらに楽器を増やしたいと思います。 3年生 社会 「わたしたちの取手市」タブレット端末を活用して、取手市の公共施設を調べました。 最初に山王小学校のホームページで 自分たちの学校から発信されている情報を共有したあと、 公共施設の学習に入りました。 複式3・4年生 みどり農園「みどり農園」の雑草が増えてきたので、 学校からすぐそばにある、「みどり農園」へ行き、 草取りをしました。 これからどんどん大きくなってくれることを祈って、 子供たちは一生懸命草取りをしました。 教室に戻ってくると、 「手がじんじんする。」 「痛かったよ。でもがんばった証拠だね。」 自分たちのがんばりを、たたえ合っていました。 協働的な学び、大切ですね。 3年生 理科 「植物の観察」教室で育てていたときと違って、 外では早く、たくましく勢いのある育ち方をしていることを発見。 観察眼も、成長しています。 複式3・4年生 図画工作きれいな色ににじませて 不思議な世界が出来上がりました。 この後、クレヨンやマーカーで自由に描き、絵を完成させます。 Today's 4th Grade English Class「4年生の英語の授業」
Hello, everyone!
Today 4th graders used their PCs to record a video report! They reported the weather and presented what activity they want to do in that weather! Nice work, class! ------------- Hello, みんな! 今日の4年生の授業では、タブレットPCを使って ビデオレポートを録画しましたよ! 天気のレポートをしたり、 天気に応じて楽しめる遊びなどを紹介していました。 よくがんばってね、みんな! 1年生 生活 通学路探検に行きました「がっこうにくるみち かえるみち」という学習があります。 みんなで通学路探検に行き、自分たちが登下校している通学路にある、 ・すてきなもの(動植物や人など) ・自分たちの身を守ってくれるもの を探しに行きました。 「きれいな花があったよ」 「モンシロチョウが飛んでいたよ」 「『スクールゾーン』があったよ」 「ミラーや標識もあったよ」と、 通学路にある様々なものを発見することができました。 自分の目で見て、足で確かめる。 大切ですね。 1年生 生活 アサガオのツルが伸びてきました!ほとんどのアサガオが、ツルが伸びて支柱に巻き付き始めています。 子供たちも、毎朝(雨が降っていても)ベランダに出て、 アサガオの成長具合を観察しています。 「昨日はここまでの高さだったけど、今日はここまで伸びた!」と、 気付きを得ることができたり、 「もっとツルを伸ばしてね〜。応援してるよ〜」といった 声かけをしたりしている児童もいました。 昨日より今日、今日より明日…どんどん成長するアサガオ。 大切に育てていきます。 2年生 国語 「名前をみてちょうだい」「名前をみてちょうだい」の音読劇の練習をしました。 いよいよ、とても楽しみにしていた音読劇ができるので、 子供たちもとても意欲的! これまでにみんなで一緒に読み取ってきたことをもとに、 グループ登場人物の話し方はどんな風にしようか、 どんな動きを入れたらいいか、 教科書をみんなで読み込み、音読劇に生かしていました。 本番がとてもたのしみです! 2年生 算数「ながさをあてよう」
算数で長さの学習が進み、
今日は身の回りの物のおよその長さの見当をつける学習をしました。 はじめは大きく見当がはずれていた子供たちも、 あっという間に長さの感覚をつかむことができました。 4年 理科「とじこめた空気と水」
「みんなは、空気を見たことがありますか?」
この質問から理科の授業が始まりました。 みんな、「見たことはないです。」と、 けげんそうな顔で答えてくれました。 それでは、目に見えない空気を とじこめてみようということになり、いざチャレンジ! ビニール袋に空気をとじこめ、 押してみて、その手応えを確認してみました。 「ふわふわ」な感じを実感することができました。 3年生 理科 「チョウの観察記録」お世話をしてから観察カードに記録しました。 「ちっちゃいくってかわいい!」 「お腹がすいているから、 お水とえさのキャベツあげなきゃ、ねっ!!」と にぎやかな観察になりました。 3年生 社会 「学校のまわりの様子をまとめよう」自分たちで気付いたことや、 初めて学習したことなどを記録して資料を作りました。 2年生 図工 「くっつきマスコット」紙粘土の手触りや、色の付いた紙粘土同士を混ぜるとできる 新しい色作りを楽しみながら、 世界にひとつだけののマグネットやキーホルダーをつくりました。 次回はいよいよ仕上げです。完成が楽しみですね! 「となりのスタジオ」 第2回夢中になって採集してきた植物を、 「となりのスタジオ」にある竹枠にかけ、乾燥させました。 乾燥させるためのハンガーも、 もちろん、自然物「竹」で作られています。 地球上の生き物から、私たちの生活の恵みをいただいている。 いい学びをしていますね。 |
|