好きなことを楽しむ クラブ活動
昨日、クラブ活動を行いました。それぞれが好きなことを楽しむ時間です。音楽クラブでは楽しくダンス。ものづくりクラブは自由に工作。そして、日本文化クラブでは、葉っぱを使ったオリジナルのしおりづくりを行いました。それぞれ楽しく取り組むことができたようです。
一億円の重みを実感! 租税教室6年生
小千谷法人会青年部の4名の皆さんをお迎えし、6年生の租税教室を実施しました。
国税庁による租税教育の一環で、小千谷税務署の提供で実施しています。内閣府の政策の一つでもあり、とても重要の教育施策の一つです。 法人会の方のわかりやすい説明により、税の仕組みを理解した後、税金の総額について聞いた子どもたちは、 「赤石小学校が全部埋まるくらいのお金の量?」 と想像を膨らませました。 今日は一億円のサンプルに実際に触れさせていただきました。 「意外に重い!」 約10kgのサンプルを抱え、驚いた様子でした。 税金がなかった場合の世の中について、アニメを視聴し、納税の大切さを実感することができました。 とてもよい教室になりました。法人会の皆様、ありがとうございました。 箱の数はいくつ? 算数3年 公開授業研修開始
校内授業研修が始まりました。第1弾は3年生です。
わり算の学習です。これまでは、「いくつできて、いくつあまりますか」という問題でしたが、今回は、「全部箱に入れるには何箱いりますか」という問題です。 40個のボールを6個ずつ箱に入れていくと6箱とあまりが4つ。全部箱に入れるから箱は7箱必要になります。 「あまりはどうすればいいんだろう?」「そのままおいていいのかな?」「もうひとつはこはいるかな?」 それぞれの考えをiPadに書き込み、一人一人説明します。 最後はしっかりと問題文に立ち返り、6個ずつ入れること、全部箱に入れることから、やはり余った4個を入れる箱が必要であることがわかりました。 校内授業研修では、子どもたちの主体性を引き出す課題の在り方について研究しています。工夫すべき点や改善点を見いだし、よりよい授業づくりを進めていきます。 子どもたちの議論を深めていくために、iPadでの効率化は大変有効です。今日の授業でも、子どもたちがしっかりと話し合うことで解き方や考え方を理解することができました。 今後もさらに研修を進めていき、よりよい授業の提供を目指します。 ブックランド委員会による読み聞かせ
ブックランド委員会による、低学年への読み聞かせがありました。
1年生には大型絵本を使って、2年生には紙芝居を使っての読み聞かせです。はじめに、予定していた紙芝居が見当たらないというハプニングもありましたが、楽しみにしていた子どもたちは静かに、姿勢正しく待っています。 無事に紙芝居も見つかり、読み聞かせがスタート。 何度も練習した甲斐もあり、上手に読むことができました。低学年の子どもたちも、お兄さんお姉さんのお話にじっと耳を傾けていました。 楽しい楽しい紙芝居 1年生
1年生教室での読み聞かせです。今日は紙芝居です。
一体どんなお話が聞けるのか、ドキドキわくわくでした。 お話が始まると、すぐに姿勢良く、静かに聞き入る子どもたちです。 今日のお話は「みにくいあひるのこ」。じっくりとお話の世界に浸ることができました。 みんなでたのしくまちづくり 図画工作科 1年生
1年生の図画工作科では、みんながつくった建物を集めて、町をつくる活動を行いました。
これまではバラバラだったものを、いよいよ一つに集めます。 緑は陸、青は水を表しています。それぞれのイメージに合う場所に建物を置いていくと、何かが足りません。そう、そこに住む生き物や通り道など、町にあるはずのものがないのです。 そこで、子どもたちは道路や魚など、その町にあってほしい、いてほしいものを描いていきます。 できあがった作品は、楽しそうな生活を感じることができる、素敵な町になりました。 わかりやすくつたえるために 2年生国語 教育実習
教育実習生による国語の授業です。
先生が描いてほしいものを、先生の言葉だけを頼りに絵に表す活動から入りました。 「○を描きます」 「つぎに、△を描きます。」 「つぎに□を描きます。」 「最後に全部の形を線でつなぎます。」 説明はこれだけ。できあがった絵はみんなが違うものになりました。 先生の元になる絵と比べ、 「□じゃなくて長い□だ。」 「上から順番に描いているよ。」 「△は反対向きの▽だよ。」 最初の説明では足りない、長さ、場所、向きなど、しっかり伝えてほしいことがはっきりしました。 実習生はこの授業に向けて、担当教諭や教頭とともにじっくりと時間を掛けて準備しました。その甲斐あって、落ち着いて授業を進めることができました。 先生が落ち着いていれば、子どもたちもしっかりと学習に取り組むことができます。先生と子どもたちで学習をつくっていく。これこそが教育の素晴らしいところ。 この経験を大切に生かしてほしいと思います。 アルファベットの学習 発音も一緒に 3年生国際科
3年生はアルファベットの学習です。今日はPとN。
ALTと一緒に大文字・小文字の書き順や、発音も一緒に練習しました。専用の教材を活用しながら、丁寧に学習を進めています。 眼科検診 目を大切に
今日は、眼科検診を行いました。これで、春の健康診断を一通り実施することができました。
子どもたちは静かに順番を待ち、しっかりと検査を受けることができました。 みんなで安全に帰ります 下校指導
本日、下校指導を行いました。
安全な登下校と防犯対策を確認し、各方面に移動開始です。担当の職員と通学路を確認しながらの下校です。 見守ってくださったり、出迎えてくださったりする保護者、地域の皆さんもいらっしゃいました。 とても心強いです。ありがとうございました。 みんなでなかよく 昼休みの風景
昼休みのグラウンドの一コマです。
子どもたちが集まってサッカーを楽しんでいます。 いつものことですが、特定の学年で集まるのではなく、1〜6年、男女問わず、やりたい子たちが集まってプレーしています。 発達段階の違いもあり、学年ごと、男女別に分かれてしまいがちですが、赤石小学校の子どもたちは、異学年で上手に交流し、楽しむことができるのです。素晴らしいことですね。 このような関係が長く続いてほしいと願います。 学習指導改善調査 456年
4〜6年生が「学習指導改善調査」に取り組んでいます。これまでの学習の成果を存分に発揮しようと、全員が真剣に問題と向き合っています。最後まで諦めずに取り組んでほしいものです。みんな、がんばれ!
どうして朝ご飯を食べるといいの? 保健5年生
5年生の保健の学習をのぞきました。
授業の初めに、子どもたちから「朝ご飯を食べるといいのはなんとなくわかるけど、どうしていいの?」と担任に質問がありました。授業とはあまり関係のないことでしたが、子どもたちにとって見方や考え方を広げるチャンスです。 先生は少し大人の視点で説明しました。 まず、カロリーの話。炭水化物とタンパク質は1gあたり4kcl。それに対し脂質は1gあたり9kcalあること。このことからも脂質の取り過ぎは肥満につながってしまう。また、筋肉をつけようとタンパク質をとって、炭水化物や脂質をとらないと、力が出ない。だから、それぞれをバランスよく食べることが大切であると言うこと。 次に、血糖値の話から。同じ量をとるとして、1日一食にすると血糖値が急激に上がってしまう。ある基準を超えたとき、エネルギーを脂肪として蓄えてしまうことにつながる。1日5食にして少しずつ食べると、血糖値の急激な上昇が抑えられ、効率よくエネルギーを使うことができる。 現実的には難しいため、3食をバランスよくとることが、よりよい体作りにもつながる。 以上のことから、朝ご飯をとるとよい、という説明でした。子どもたちも納得した様子です。 これは、担任が大切にしている、普段の生活の中で感じていることです。常日頃体を鍛えている担任の言葉に、子どもたちも納得した様子。 授業開始前のちょっとしたやりとりですが、担任と子どもたちの関係がぐっと深まる瞬間でした。 iPadを有効活用 わり算3年生
タブレット(iPad)の活用が進んでいます。
3年生のわり算では、ミカンを分けたときに、いくつのまとまりができ、いくつ余るかを実感するため、割られる数と同じ数のミカンを表した教材を使用します。 今回はミライシード、オクリンクを活用し、電子データで子どもたちに配信。受け取った子どもたちは、それぞれの考えをiPad上で直接書き込んでいきます。 考えがまとまったら、そのままデータを先生に提出。集まったデータはテレビに全員分表示されます。 それを使って子どもたちが説明。考え方を交わしていきます。 これまでは、紙に書き、わかったことをさらに黒板に書いて発表というスタイルが一般的でしたが、iPadのミライシード・オクリンク等を活用することで、大幅に効率化が図られ、話し合いの時間を十分に確保できるようになります。 今後子どもたちも先生も、さらに使い方に慣れてくると、いろいろなことに活用できそうですね。 なんだかモヤモヤ ひきざん1年生
1年生はひき算の学習です。
「葉っぱの上のカエル3匹のうち、1匹が池に飛び込んでいなくなりました。残っているのは何匹でしょうか。」という問題を、黒板に貼った絵を見て考えています。 カエルの絵を見て、2匹と1匹。残ったのは2匹のほうだから、「2−1=2」という考えが出てきました。 しかし、何かモヤモヤ。なんか違う気がする。 「もともと3匹いたんだから、はじめの数は3じゃない?」 「3がないよ。」 「全部合わせて3匹だから、やっぱり3から1を引いたから2匹になるんだよ。」 「3-1=2だ。これですっきりだ。」 簡単そうな問題でも、間違いや勘違いをもとにモヤモヤに気づき、話し合うことですっきり解決できる1年生です。 答えられるかな? 4年生から3年生へ 都道府県クイズ
4年生が制作した「都道府県クイズ」を3年生に出題しました。
iPadを活用し、47都道府県すべてのクイズをオクリンクで作成。都道府県名を当てるだけでなく、県庁所在地を問題にするなど、クイズの内容は多岐にわたります。 クイズ形式ではありますが、わからないときには優しく教えるなど、教え合い、学び合う姿が随所で見られました。 素晴らしい天候の中 鉄棒に挑戦! 6年生
6年生は鉄棒に挑戦です。逆上がり、コウモリ、前回り降りなど、これまで学んだ様々な技を披露してくれました。
得意な子、苦手な子、好きな子、嫌いな子、得手不得手はそれぞれですが、しっかりと学習に取り組む姿は素晴らしものです。 校舎の後ろにそびえる雄大な八海山。素晴らしい天候にも恵まれ、楽しく鉄棒に挑戦する6年生でした。 リズムよく 4年生国際科
4年生は、曜日の発音について学習です。
ALTの後について、リズムよく曜日名を発音していきます。 元気よく発生することで気持ちが高ぶってきたのか、楽しそうに笑いながら発音を繰り返しました。記憶に残りますね。 耳鼻科検診
耳鼻科検診を実施しました
子どもたちは少し緊張気味でしたが、耳鼻科医の先生に優しく声を掛けてもらうことで、落ち着いて検査を受けることができたようです。 終わった後、丁寧に頭を下げて「ありがとうございました」と言ってくれる子どもたちに、ほっこりする検査でした。 おにいちゃん、しっかりして 2年生道徳 実習生による授業
2年生の道徳で、教育実習生が授業をしました。
実習が始まって2週間。あっという間に子どもたちと仲良くなり、全員の顔と名前を覚えた実習生です。「先生になりたい!」という強い情熱を感じます。 本人は緊張していたと言っていましたが、はじめてとは思えないくらい落ち着いた様子で授業を展開しました。子どもたちも違和感なく授業に参加。 授業は、だらしない生活をするお兄ちゃんと、その相手をするお母さんのやりとりを、実際に子どもたちがやってみるというものです。なりきることで、心情を思い浮かべます。 さらに、お兄ちゃんに言ってあげたいことを発表する場面では、一人一人が自分の生活を振り返りつつ、ルールを守ることや自分で時間を決まることなど、よりよい生活をするために大切にしたいことを発表することができました。 しっかりと授業を成立させた実習生です。今日の授業を自信に変え、さらに力をつけてほしいと思います。 熱い情熱と向上心、子どもたちへの愛情をもつ若い世代を見ると、これからの未来への希望が感じられます。着実に力をつけ、いつの日か教壇に立つことを願っています。 |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |