7/25 人権作文を書く。3年生社会
社会科で人権について学びます。
夏休みの宿題の一つに人権作文があります。 人権について自分の視点で調べてみてテーマを決めていました。 どんな視点でチャレンジしてくれるか楽しみです。 7/25 ALTの授業、3年生英語
ALTが生徒の関心を引く題材を作ってきました。
よくこんなレベルの高いものを作れるなあと感心します。 活動は班単位でALTからの質問に班ごとにホワイトボードに書いて掲げます。 ALTはそれを見て評価して声をかける。 生徒の答えも班ごとに違います。 中にはALTを思わず笑顔にさせるものもあり、楽しい英語学習です。 7/25 PTA広報誌八海を配付します
PTA広報委員会の皆様、ありがとうございました。
今年度の八海の1号を配付します。 掲載されている1年生も4ヶ月で見違えるほど成長しました。 7/25 地域の皆様へ、空きビン回収について
今年度の空きビン回収についてお知らせします。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。 日時 令和4年8月27日(土) 午前9:00〜10:00頃 ※少雨の場合は行いますが、大雨、雷雨の場合は翌日の28日(日)に延期します。 内容 各地区の家庭を訪問し、一升ビンやビールビンなどの空きビンを回収する。 回収後は、各地区で指定されている集積所に集める。 7/25 中越吹奏楽コンクール、来場参観ありがとうございました。
昨日(24日)に長岡市立劇場にて中越吹奏楽コンクール2日目が行われました。
会場内は撮影禁止のために写真はありません。 大和中学校の演奏はちょうど昼の時間帯でした。 凜とした姿でステージに立ち、一つ一つの音を大事に出している姿が印象的でした。 結果は銀賞でした。レベルの高さを感じたコンクールでした。 以前ですと観客席でも多くの学校が演奏を聴きながら自分たちの順番を待ったり、他校の演奏を聴いてから自分たちの演奏に向かったりと言うことがありましたが、自分たちの演奏に全力を集中して搬入から搬出まで1日頑張りました。 おつかれさまでした。 観覧席の印象は昨年よりも人数が多いような印象がありました。 大和中の演奏前に入場され、大和中の演奏後に退出されるご家族も多数見かけました。 ご観覧ありがとうございました。 日程と結果↓↓ http://www.niigata-suiren.com/ 7/22 中越吹奏楽コンクールがあさってに迫りました
吹奏楽部の皆さん、緊張に負けずに頑張ってください。
保護者の皆様、心の声援を拍手に変えてご声援ください。 中越吹奏楽コンクールが明日(23日)とあさって(24日)に行われます。 大和中学校の演奏は7月24日(日)12時11分です。 場内の撮影はできませんので、吹奏楽部の雄姿をお届けすることはできません。 ご容赦ください。 よろしかったら長岡市立劇場にお運びください。 新潟県吹奏楽連盟 http://www.niigata-suiren.com/ 当日(7/24)の日程 https://drive.google.com/file/d/1ruSaEgNOSHJPSX... 7/22 球技大会、大声援でがんばる生徒
今日は気合いの入った試合が連発でした。
クラスの意地、学年の意地、仲間の意地がぶつかり合う見応えのある試合でした。 ギャラリーからの声援もプレイを後押しし、全力でぶつかる姿が良かったです。 7/22 給食に八色スイカ登場
八色原は、土壌が西瓜生産に適している黒色火山灰土、また八海山をはじめとする越後三山など周囲を山々に囲まれた盆地地帯で、昼夜の温度格差が激しいという地理的条件から、大正末期よりスイカの栽培が盛んに行われているとのことです。
ブランドものの八色スイカにブランドもののコシヒカリと考えてみればなんとも贅沢なおいしさです。 7/22 夏休みの計画、2年生
夏休みの計画表に計画を立てていきます。
夏休み前の恒例の風景です。 思ったことはGIGAスクールが進んで、こういうものもタブレットで提出になっていくのかなと思いました。 生徒それぞれがタブレットに計画と振り返りを入力していけば、紙で提出する必要もなくなるわけですから。もしかしたら生徒も教員もウィンウィンかもしれません。 7/22 2年生もすごい!2学年朝会、宿題提出パーフェクト賞
一番上の写真は「6月7月の2ヶ月間の宿題提出パーフェクト賞」の表彰です。
2年生独自の取組です。 名前を呼ばれて起立している人数の多いことに驚きです。 2ヶ月間宿題を1回も逃さず提出した人たちがこの人数ですから、1回忘れた2回忘れたという惜しかった人を入れたらすごい人数になるのかなと思いました。 学年朝会では学年委員長が1学期の振り返りを述べました。 1年生と違った、一段上がった落ち着きを感じさせる話でした。 学年委員の皆さんも学年朝会の運営を1学期関頑張ってもらいました。おつかれさまでした。 7/22 1年生も朝活動でタブレット3点の持ち帰り
1年生はタブレットの持ち帰りを楽しみにしているようでした。
時代は変わってきているのだなと思いました。 数年前にはこんなことは考えもしなかったことです。 うまく活用して力を伸ばしてほしいと思います。 7/22 やっぱり3年生、さすが3年生だなあと、、、
今日は全学級でタブレットと充電器、キーボードの持ち帰りです。
3年生の教室ではすでに充電器がキャビネットからきれいに外されていて、多くの生徒が動いて確認して配っていました。 3年生自身はあまり感じていないことかもしれませんが、こうやることでみんなが助かっています。 さすが3年生だな、やっぱり3年生だなと感じました。こういうことを普通にやれることがすごい。 7/22 昨日PTA三役会を行いました
1学期末を迎え、昨日PTA三役の皆様から御参集いただき三役会を開催しました。
学校長から学校の近況の説明(中越地区大会と県総体がおわり部活動の世代交代の最中であることや運動会に向けて3年生を中心に頑張っていること)や今後の行事についての方針(できるだけ通常の状態に戻したいが、感染状況を見て判断していくこと)などの話をしました。 定例会の内容として、PTA行事の進捗状況の説明(雨天中止になった事業もあり残念)がありました。 その他の話題として PTAと後援会組織の連携についての提案・意見交換 小学校6年生保護者の皆様に大和中PTAの組織を知っていただくための配付文書についての意見交換 制服のリユースについての意見交換 などを行いました。三役の皆様、ありがとうございました。 7/21 南魚沼警察署スクールサポーターが来校しました
午後に南魚沼警察署スクールサポーターの定例の訪問がありました。
児童生徒の安全についての情報交換を行いました。 お話があった中で何点か掲載します。 一番意識してもらいたいことは「ネットで知り合った人には会わないこと」とのことです。 これは中学校では実際に被害が報告されています。 実際に相手と会った場合には、逃げるすべはほとんどありません。十分に注意してください。 また、 「家に帰らなければ、家出です。」 「親でない人が子どもを連れまわしたら、連れ回しです。」 とのわかりやすい犯罪防止の言葉もいただきました。 事故無い夏休みとなるよう気をつけましょう。 7/21 生徒会球技大会2日目、笑顔笑顔!
学年を越えたバトルが展開されている昼休みです。
写真で盛り上がりが伝わっているでしょうか。 声援、歓声、笑顔、笑顔! とてもいいひとときです。 部活動の引退を迎えた多くの3年生と2年生1年生の対決という意味もあります。 7/21 iPadの持ち帰りについて、持ち帰りのルール指導
市の方針を受け、iPadの持ち帰りを行います。
次の土日のiPad持ち帰りについて次のことを指導いたしました。 ・学習用端末であること。 (×設定の変更、画像、動画撮影なども含む) ・登下校中の使用は禁止。 ・iPadのデータを私物のデバイスと繋がないこと。など ・危険ワードの検索は、検出される。 土日(23日と24日)にやることについて ・夏休みの練習であるので、この土日は特別な使い方。 ・朝、スクールライフノートの入力を行う。 「朝」に、心の天気、体温、一言コメントを入力。 ・夕方〜夜、スクールライフノートの入力を行う。 「HR」に、心の天気、1日の振り返り(日記)を入力。 ・日曜日の夜に充電をして、次の日忘れずに学校へiPadを持ってくる。 (今後、充電器は家で使用する。) 7/21 1学年朝会、学年委員長から
1学期も大詰めです。今日は1学年朝会。
内容は学年委員長の話と学年主任の話です。 学年委員長の話は堂々たるものでした。1年生の成長と改善したいことなどを自分の感じ方らか話しました。 1年生の行動について、集合や整列などで良い点があることを話し、さらに伸びていきたい言う話でした。 言葉遣いも洗練されたものだったことが印象的でした。 1年生、よく頑張りました。1学期おつかれさまでした。 7/21 保護者の皆様へ、今日から保護者面談よろしくお願いいたします
正面駐車場を空けてありますのでご利用ください。
十分徐行をしていただくようお願いいたします。 本日から当面の間、エアコン設置の工事が入ります。 面談中にも音が響くこともあろうかと思いますが、ご容赦いただくようお願いいたします。 7/21 生徒朝会、生活規律委員会と学習委員会の発表
生活規律委員会からは服装についての発表
学習委員会からは家庭学習アンケートの集計結果についての発表がありました。 各学年の状況として次のことが挙げられました。 1年生は学習時間が少ないと言うことが分かりました。平均学習時間平均は1時間で目標の70分に足りません。 2年生は目標の80分に少し足りましたが、課題を全て提出ほぼ提出している人が76%と多いことが分かります。 3年生は学習時間が目標に届いています。しかし、課題をすべて出している提出率がやや少ないのです。 また、家庭学習の分析として次のものが示されました。 【帰宅後の時間をうまく使えない理由】 ・ゲームがやめられない。 ・疲れている ・ゲームをしてしまう ・やる気が起きない ・後回しにしている ・疲れて寝てしまう ・習い事との調整がうまくいかない ・メディアに使ってしまう 【学習計画を立てることの効果】 ・親に言われなくても勉強できた ・迷わず取り組むことができた ・やる気が出た ・忘れずに勉強できた ・勉強を優先できた ・早く寝られた ・課題が提出できた ・達成感を得られるようになった 7/21 残食ゼロキャンペーンの集計結果
全校で頑張った残食ゼロキャンペーンの結果です。
どのクラスも頑張りました。 育ち盛りですので、たくさん食べていい体を作ってほしいと思います。 |
|