最新更新日:2024/07/12 | |
本日:10
昨日:12 総数:63259 |
20220817【R4 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 夏季合同研究会@千代田区立昌平小学校,Zoom】
8月17日(水)に、千代田区立昌平小学校とZoomにて、東京都小学校体育研究会「令和4年度 夏季合同研究会」が開催されました。
今年度は、コロナ禍の中のため、会場では少人数での協議会を行い、Zoomにて、オンラインでの多数の参加を呼び掛ける形となりました。 その中で、たくさんの皆様のご参会ありがとうございました。延べ50人を超える先生方に部会の提案を聞いていただけたことに、部員一同感謝申し上げます。 今回は、研究主題を受けての研究3年目の経過報告です。1,2年目の研究経過から、見えてきたことを土台として、今年度の研究の視点である子供が「する」自己評価。そして、自己評価が高まるための手立てについて、報告させていただきました。 当日の資料です。 多様な動きをつくる運動(遊び)領域部会資料 3年間の研究は、今年でゴールです。研究協議では、slido(スライドゥ)にも、たくさんの質問や疑問点なども挙げていただきました。部会の考えを受けて、様々な先生方ご意見くださったことが、ありがたいと感じました。また、杉並区教育委員会統括指導主事鈴木壮平先生におかれましては、部会の研究を価値付けていただき、更には、研究の今後の課題や方向性まで御指摘をいただくことができ、大変感謝です。 御参会の皆様からいただいた疑問や課題を解決すること、子供たち一人一人の自己評価する力を高めることができるように部会で協議を重ねることを通して、実証授業2で、研究の成果をお見せすることができればと考えています。 また、今日の夏季合同研究会をきっかけに、「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください! 次回は、まだ未定ですが、リアルorZoomにて行う予定です。ぜひ、皆様で、研究を深めていきましょう。 第10回部会 8月下旬 18:30〜 夏季合同研究会のまとめ@小学校orZoom 連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331 20220815【R4 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第9回部会@Zoom】
8月15日(月)に、Zoomにて、第9回部会「夏季合同研究会リハーサル」を行いました。
先日完成した資料と抄録の内容を網羅したプレゼンと原稿を基に、実際と同じようにリハーサルを行いました。何度か録画も行い、伝わりやすさやプレゼンの中で見にくいものはないかなど、一つ一つ確認して行いました。 最終的に、当日に先生方により伝わるプレゼンと原稿に仕上げることができました。部会の話し合いの成果が詰まっています。 ぜひ、夏季合同研究会にご参加いただき、部会の提案する内容について、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください! 8月17日(水) 8:45〜 夏季合同研究会@千代田区立昌平小学校,Zoom 連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331 20220803【R4 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第8回部会@世田谷区立用賀小学校,Zoom】
8月3日(水)に、世田谷区立用賀小学校(Zoom併用)にて、第8回部会を行いました。
夏季合同研究会に向けて、資料を完成させる日となりました。 一言一句、おかしなところがないかを確認し、分かりづらい言葉に関しては、どのような言葉を使うとより伝わりやすいかを話し合いました。 また、夏季合同研究会での研究経過の報告の肝となる、プレゼンと原稿のチェックも合わせて行いました。 ぜひ、夏季合同研究会にご参加いただき、部会の提案する内容について、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください! 第9回部会 8月15日(月) 9:30〜 リハーサル@Zoom 下記のIDからお入りください。 ミーティングID: 594 529 7153 連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331 20220801【R4 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第7回部会@板橋区立常盤台小学校,Zoom】
8月1日(月)に、板橋区立常盤台小学校(Zoom併用)にて、第7回部会を行いました。
夏季合同研究会に向けて、部会資料の作成について、ある程度の大枠ができたので、中身を詰めていく時間となりました。 研究の視点である「自己評価の力を高める」ために、どのように部会として考えて来たのかを分かりやすく示すためにはどうするかを時間を掛けて話し合いました。また、プレゼンや原稿へも生かすことができるように、分担しながら作業を進めました。 ぜひ、夏季合同研究会にご参加いただき、部会の提案する内容について、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください! 第8回部会 8月3日(月) 13:00〜@世田谷区立用賀小学校,Zoom 下記のIDからお入りください。 ミーティングID: 594 529 7153 連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331 20220728【R4 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 実技研修会@連雀学園三鷹市立第六小学校】多様な動きをつくる運動(遊び)をどのように授業で行うのか、実技を通して先生方に、部会の考えをお伝えすることができました。また、講義では、一単位時間における多様な動きをつくる運動(遊び)の流れや考え方等もお伝えしました。たくさんの質疑が生まれ、先生方の意欲の高さがうかがえました。 今後も、実技研修会を行っていきます。ご希望の方はご連絡ください。 たくさんのご連絡、お待ちしています。 連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331 20220722【R4 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第6回部会@北区立王子第二小学校,Zoom】
7月22日(金)に、北区立王子第二小学校(Zoom併用)にて、第6回部会を行いました。
夏季合同研究会に向けて、抄録の確認と、部会資料の作成について、検討を行いました。 これまで研究してきた内容を、分かりやすく伝えることができるようにするにはどうすればよいかを中心に話し合いました。言葉の一つ一つに難しさが隠れていないかも、確認し、研究の視点について、まとめていきました。 また、実証授業2では、どのようなことを明らかにしていくのかも、話し合いました。 ぜひ、夏季合同研究会にご参加いただき、部会の提案する内容について、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください! 第7回部会 8月1日(月) 14:00〜@板橋区立常盤台小学校,Zoom 下記のIDからお入りください。 ミーティングID: 594 529 7153 連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331 20220715【R4 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第5回部会@Zoom】
7月15日(金)に、Zoomにて、第5回部会を行いました。
夏季合同研究会に向けて、当日までの道筋と各役割分担を行いました。 1学期の多用な時期でしたが、各部員が時間を作り、参加してくれました。 1時間の中で、夏季休業中の流れを決め、これからの見通しをもつことができました。 ぜひ、夏季合同研究会にご参加いただき、部会の提案する内容について、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください! 第6回部会 7月22日(金) 14:00〜@北区立王子第二小学校,Zoom オンラインの方は、下記のIDからお入りください。 ミーティングID: 594 529 7153 連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331 【保健領域部会】04-07、04-08 夏期合研に向けて
7月21日(木)に第7回保健領域部部会を
葛飾区立東柴又小学校で対面&リモートのハイブリット形式で、 8月4日(木)に第8回保健領域部会を 江東区立南陽小学校で対面&リモートのハイブリット形式で行いました。 ▼[内容] ・夏期合研に向けて 実証授業1を終え、 成果と課題、そして実証授業2に向けて明らかにしたいことを確認し、 夏期合研で提案できるように準備しました。 当日は、実証授業1で課題となった部分を協議して、 実証授業2に活かして行きたいと考えております。 皆様のご意見をたくさん伺えることを楽しみにしています。 ▼[夏期合研] 日にち 8月17日(水) 【保健領域部会 分科会】 時 間 10:55〜12:30 ▼[PR] 保健領域部に興味のある方は いつでもお問い合わせください。 部長:大竹 康平 所属:台東区立忍岡小学校 03-3822-4661 ホームページの更新
ホームページを更新しました。ぜひ、ご覧ください。
第9回ゲーム部会
令和4年7月22日(金)18:30〜 第9回ゲーム部会を三鷹市立第六小学校で行いました。
まず、ゲーム部としての「自己評価の力の捉え方」について、改めて共有をしました。その中で、自己評価能力の3つの構成要素が、ゲーム部が考える手立てと相対しているかを確認しました。 次に、夏季合研向けて、これまでの研究内容や実証授業の成果と課題、資料の作成についてグループ毎に話し合い、内容の精選を行いました。最後には全体で決定事項と課題について共有し、今後の見通しをもつことができました。次回の部会では資料を確定し、提案内容やプレゼンの検討を行う予定です。夏季合研に参加される先生方に分かりやすく提案できるよう、部員一同頑張っていきます。 【今後の予定】 8月2日(火)三鷹市立第六小学校 14:00 8月17日(水)夏季合研(オンライン) 8:45〜 ゲーム領域に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長までご連絡ください。ご参加、お待ちしております。 (連絡先)ゲーム部 部長 吉田 直崇 三鷹市立第六小学校 042-244-6376 第10回ゲーム部会
令和4年8月2日(火)14:00〜
第10回ゲーム部会を三鷹市立第六小学校で行いました。 夏季合同研究会に向けて、「ゲームの工夫」「課題並列的な学習過程」「学びを深めるための振り返りの工夫」のグループに分かれ、話し合いを進めました。また、話し合い後全体で共有しました。 発表に向けて、プレゼンの内容や部内資料の作成も行いました。実証授業1で得た成果やこれからの課題を含め、今年度進めてきた研究の途中経過を、夏季合同研究会でお示しできたらと思っています。 【今後の予定】 8月 17日(火)千代田区立昌平小学校 夏季合研 オンライン全体会8:45〜 ゲーム部発表10:55〜 8月下旬 三鷹市立第六小学校 18:30〜 ゲーム領域に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長までご連絡ください。ご参加、お待ちしております。 (連絡先)ゲーム部 部長 吉田 直崇 三鷹市立第六小学校 042-244-6376 第7回ゲーム部会
令和4年7月14日(木)19:00〜
第7回ゲーム部会をZOOMで行いました。 今回は、実証授業の振り返りと自己評価の高まりについて話し合いました。 実証授業の振り返りの視点を1.魅力的なゲームの内容について2.課題並列的な学習過程について3.自ら学びを進めるための手立ての3つの視点に沿って行いました。 課題並列的な学習過程の中で評価の高まりについて部内で確認をし、自己評価を高めるとはどういうことなのかということについてグループに分かれて話し合いました。全員で共通認識したことによって、同じ土俵で話し合いができ、様々な課題や疑問が出てきました。 夏季合同研究会で少しでも伝わりやすい資料作りに努めて参ります。 今後の予定 7月22日(金)18:30〜三鷹市立第六小学校 8月2日(火)14:00〜三鷹市立第六小学校 第9回 器械運動系領域部会 18:00〜 @杉並区立済美小学校
令和4年7月22日(金)
第9回の部会を杉並区立斉美小学校にて行いました。 全体会で実証授業1を終えての共通理解を図り、その上で分科会で話し合いました。 【単元計画】 ・跳び箱運動の各時間の指導計画について検討 ・3時ではグループ活動 ・学習のサイクル ・指導と考えさせるバランスについて検討した。 ・技や系の配置については、マットでは目的意識を2系統で行ったが、跳び箱では、目的意識を1つに絞っても良いのでは。(5年生では2つとも取り組む。) →複数の技に児童が取り組んでいる状況。 →5、6年を見通して切り返し系と回転系を指導する。 【評価・検証】 ・実証授業学級では、全員が目的意識と学習課題をもつことが全員はできている。 ・運動がどこまでできるようになったのか、高まったかについては学習ノートを見て分析する。 【学習資料】 ・一人一台端末の利活用のICTスキル指標を検討中。 ・学習資料として、全般の理論編としてまとめていく。 ・つまずき例や練習方法についても考えていく。 ◯難波校長先生 大変な時期に遠くまでありがとうございました。目的意識をもつことなど重要な部分です。全員で共通理解したり話し合ったりすることも大切だと思います。オンラインで話す方が良い場合もあるかもしれないですね。頑張っていきましょう。 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 【保健領域部会】04-06部会&実証授業1
7月4日(月)に第6回保健領域部部会を
7月12日(火)に実証授業1を 墨田区立第二寺島小学校で対面&リモートのハイブリット形式で開催いたしました。 実証授業1は、3年生「健康な生活」の第4時を行いました。 この単元の最後の時間になるわけですが、 子供たちは、 自分で作成したポートフォリオ「マイ・ヘルス・ノート」の作成が終わってしまうことに対して、 「もっとやりたい」や「終わるのが寂しい」などと声を上げていました。 「マイ・ヘルス・ノート」の作成は、子供たちにとって、 自分の生活を改善するために必要な、自分だけ愛着のあるノートになったのではないでしょうか。 そうなったのは、 一人一人項目の違う生活チェックカードであること、 それをもとに友達のものと比べながら、自己評価をし、変更を加えていくこと等、自分で進化させていくことができること こういった点があったから児童も意欲的に取り組めたのではないでしょうか。 今回講じた手立ての有効性や、 実証授業1の協議会での成果と課題を受け実証授業2をどうしていくか等、 夏季合研でお示しできればと考えております。 ▼[次回部会予定] 日にち 7月21日(木) 時 間 15:00〜16:45 場 所 葛飾区立東柴又小学校 ▼[PR] 保健領域部に興味のある方は いつでもお問い合わせください。 部長:大竹 康平 所属:台東区立忍岡小学校 03-3822-4661 第8回 器械運動系領域部会 @品川区立後地小学校
令和4年7月13日(水)に品川区立後地小学校にて、第8回の部会を行いました。
【常任理事の先生から】 ◯西川校長先生 あゆみが大変な時期にありがとうございます。本日は、計画的に部会を進めていきましょう。 1.抄録確認 ・内容の確認 2.風澤学級の授業の様子 ・第3時まで行っています。 ・技選びでは、目的意識は開脚前転が多いが、実際にできている児童も多くいる。2時に入る前に、改めて学習の道筋の立て直しを行った。 ・久保先生の実践を活かして、目的意識を2つの柱で選んで取り組ませている。 ・マットはできる、できないが機械の中では最も曖昧で、ゆえに技選びに難しさがみられる。 ・動画も必ず撮影し、提出させている。 ・練習方法を選んで、それを取り組んだ上で試技という流れを作っていく。 3.分科会 【単元計画】 ・跳び箱運動の単元計画 →6時間の予定 →技の選び方は要検討 ・各時間のねらいや教師のかかわりの明確化 →関わり、技能など明確にしていく。 【評価・検証】 ・データ、記述の分析 →4時から5時に大きな変容が見られた。 (資料の活用など) →教師側のしかけが大切 →自己の課題を発見する力を高めるための教師の働きかけが重要。 ・自己評価の高まりを文章化 【学習資料】 ・跳び箱運動の学習資料 →実技研も踏まえて確かめていく。 →つまずき資料(教師向け) ・クロムブックでの活用。修正。 ・ICT機器の利活用方法 →どのようなICTスキルが必要なのかを資料としてまとめていく予定。 ◯西川校長先生 あと2回の話し合いを充実させて、2回目の実証授業につなげていきましょう。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... 20220630【R4 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第4回部会@武蔵野市立第一小学校,Zoom】
6月30日(木)に、武蔵野市立第一小学校(Zoom併用)にて、第4回部会を行いました。
先日の実証授業1と、後日に行った単元終盤の授業を基に、実証授業のまとめを行いました。 動画における子供たちの姿と、授業の振り返り、学習カード等を行いながら、夏季合同研究会に向けた準備に入りました。 また、実証授業2では、どのようなことに修正を図り、研究を進めていくとよいかを話し合いました。 次回からは、夏季合同研究会に向けて、資料作成、プレゼン作成、発表原稿など、検証関係を進める部会となります。 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください! 第5回部会 7月15日(金) 17:00〜@Zoom 下記のIDからお入りください。 ミーティングID: 594 529 7153 連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331 第6回ゲーム部会
令和4年6月30日(木)18:30〜
第6回ゲーム部会を中央区立豊海小学校で行いました。 実証授業1に向けて、「ゲームの工夫」「課題並列的な学習過程」「ボールを持たないときの動き」のグループに分かれ、話し合いを進めました。 話し合い後全体で共有しました。その中でも、第一時に子供がどのようにゲームに出合えば、夢中になって取り組み、特性を味わうことができるかについて話し合いました。実証授業1に向け、研究の方向性を確認することができました。 また、本時の授業の流れについても全体で話し合いました。教師の振り返り時の発問や、ゲーム中の言葉掛けについて意見を出し合いました。 そして、次回は実証授業1です。部内授業にはなりますが、成果と課題を見出して、夏季合研に向けて研究を進めてまいります。 【今後の予定】 7月 8日(金)江戸川区立小松川小学校 実証授業14:35〜 7月22日(金)三鷹市立第六小学校 18:30〜 8月2日(火)三鷹市立第六小学校 14:00〜 ゲーム領域に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長までご連絡ください。ご参加、お待ちしております。 (連絡先)ゲーム部 部長 吉田 直崇 三鷹市立第六小学校 042-244-6376 第5回ゲーム領域部会
第5回ゲーム部会
令和4年6月24日(金)18:30〜 第5回ゲーム部会を江戸川区立小松川小学校で行いました。 まず、「いろはのい」として、ゲームの特性についての確認をしました。 普段の授業で、児童に何を味わわせるか、どんな楽しさがあるかを根底に置きながら授業づくりをしていくことの大切さを再確認できました。 次に、グループごとに分かれ、実証授業に向けて話し合いを進めました。 1、規則の工夫・はじめのゲームの提示方法 2、中学年ゴール型ゲームにおける学習課題の整理・分析 3、ボールを持たない時の動き 主に、上記の3点について話し合いました。 それぞれのグループに分かれて話し合ったことを、全体で共有し、実証授業に向けて研究を進めました。 また、第1時に向けて、細かい流れなども確認しました。 今後も部員全員で力を合わせ、研究を進めていきます。 【今後の予定】 6月30日(木)第6回ゲーム部会 中央区立豊海小学校 18:30〜 7月8日(金)実証授業 江戸川区立小松川小学校 14:35〜 体育の研究に興味がある方、一緒に研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長までご連絡ください。ご参加、お待ちしております。 【連絡先】 ゲーム部 部長 吉田 直崇 三鷹市立第六小学校 042-244-6376 【保健領域部会】04-05 大胆に
6月29日(水)に第5回保健領域部部会を
墨田区立第二寺島小学校で対面&リモートのハイブリット形式で開催いたしました。 ▼[内容] ・実証授業1について ・学習指導案について ・今後の予定 今回の部会では、学習過程について時間を割いて話し合いを行いました。 今回の保健部の目玉は、自分のオリジナルの生活チェックカード。 自己を振り返り自己評価をし、実生活に活かしていく大きな手立ての一つです。 健康は、自分の生活の仕方次第だと実感させるために、 本来だったら2時間に分けて行う清潔と生活環境についてを1時間にギュッとまとめました。 そして、最後の振り返りの場面をびよーんと広げ、 生活チェックカードをもとにじっくり自分の生活を振り返って自己評価をし、 実生活の改善につなげていく学習過程にしました。 保健部としても挑戦です。 夏季合研ではこの挑戦の成果と課題を詳しくお話しできればと思っています。 乞うご期待! ▼[次回部会予定] 日にち 7月4日(月) 【事前授業】 時 間 13:15〜14:00 場 所 墨田区立第二寺島小学校 【部会】 時 間 14:00〜16:45 場 所 墨田区立第二寺島小学校 ▼[PR] 保健領域部に興味のある方は いつでもお問い合わせください。 部長:大竹 康平 所属:台東区立忍岡小学校 03-3822-4661 第7回 器械運動系領域部会 18:30〜 @品川区立後地小学校
令和4年6月28日に、第7回器械運動系領域部会が行われました。
前日に行われました、実証授業も踏まえ、今後の研究の方向性について話し合いました。 1 .はじめの言葉 器械運動系領域部会担当常任理事 品川区立後地小学校 西川校長先生 今後の授業づくりの上で重要な話し合いになると思います。よろしくお願いいたします。 2.実証授業1についての報告 ○「いつ」自己評価したがるのか ・自分の技ができそうな(できた)とき ・児童がこつを発見したとき ・自分と模範動画の違いを探したいとき ○「何を」自己評価していたのか ・連続図の方を見ていた ・自分の動きをを模範動画と比べる ・自分が取り組んでいる学習活動はそのとき自分が一番いいと感じている練習 ○教師のかかわり ・技の示範、児童の補助をして感覚をつかませる、動画を見せながら技能指導 ・自分の動きを客観視させる問い「自分の動きは思ったよりどうだった?」 ・教師のコメント返し「何がどのようにできた?」という問いを行う。 ★今後の課題 器械部の中で共通理解を図らなくてはならないこと含む ・学び方の指導(課題発見の仕方・練習方法の決め方・グループ学習の行い方) ・ICTスキル不問の学習資料 ・学習過程を細かく見て、どの学習指導を重点的に行うか。(学習課題の見いだし方、技能指導) ・振り返りのさせ方、時間設定、何を書かせるか。 ・学び合いの勢い、ICTと直接の関わり合いとのバランス ・学びの順序性を児童に与えるか。(課題を設定する力が乏しい場合) ・技能指導に必要な知識 3.分科会 ◯単元計画 ・学習指導の重点について。 →第一時、器械運動の楽しさ。「する」「見る」「知る」「支える」の視点で学習に取り組ませる。系統図ともつなげる。 →第二時、一つの技でポイントについての学習を行う。資料から場や練習方法を決める。問いかけて気付かせる。 →第三時、グループで見合っていく。この後は同じ流れで行っていく。 ・指導事項が抜け落ちないようにした計画を作っていくことが大切。 ◯評価・検証 ・コメントから見とるのは難しかった。 ・児童が書き方の分からない実態が見られた。 ・事前、事後での検証を行っていく。 ・抽出児童の変容(動画)を追っていく。 ・振り返りのさせ方 →終末に振り返ったが、中盤に一度集めることも必要な場面もあるのではないか。成功体験を学級全体に広げていけても良かったのでは。 →何を書かせるのかは、「取組を振り返る」「友達とのかかわり」ではなく「技」「ポイント」「練習方法」としても良かったのでは。 →「友達とのかかわり」は残しても良いのか。もしくは、「する、見る、知る、支える」を◯して記述する。などが考えられる。 ◯学習資料 ・ノートの形式を修正して、児童が書きやすくなるようにしていく。 ・学習資料については、つまずきに対しての練習方法。フローチャート形式にすることも検討していく。 4.今後の予定 ・7月中に部会を2度設定 ・8月17日 夏季合同研究会 器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=... |
|