さばのカレー煮(9/6)

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今日の献立
 ごはん 野菜汁 さばのカレー煮
 アーモンドキャベツ 牛乳
 
 昨日よりも,さらに暑い日でした。今日の「さばのカレー煮」は,給食室で酒,しょうゆ,みりん,砂糖にカレー粉を加えた中に,鯖を入れてよく煮て作りました。ごはんが進みそうな,しっかりとした,カレー風味の味付けになりました。

文責:栄養教諭 野澤

教育実習生へのICT研修

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本日から2週間(養護教諭特別別科は4週間)の教育実習が始まりました。
今日はまず学校に慣れるところからスタートしました。

また,明後日からの授業に備え,ICT研修を行いました。
基本的な使い方から,当校職員の作成した授業資料の参照方法等を伝えました。
GIGAスクール構想下での学校教育を体験的に学ぶことができる環境をつくっていきます。

文責:ICT主任 五十嵐 健太

暑い日にぴったりの献立でした(9/5)

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今日の献立
 ごはん 肉じゃが じゃこ昆布 
 風味漬け 冷凍パイン 牛乳
 
 今日は30度を超える暑い日だったので,風味漬けの生姜のさっぱりとした風味や,冷凍パインの冷たさが,気持ちよく感じました。

文責:栄養教諭 野澤

たらと大豆のチリソース煮(9/2)

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今日の献立
 わかめごはん ほたてとチンゲン菜のスープ
 たらと大豆のチリソース煮 牛乳
 
 たらと大豆のチリソース煮は,片栗粉をまぶした,たらの角切りを油で揚げ,大豆(茹でたもの)と角切りのじゃがいもは素揚げしておき,これらをチリソースに混ぜ,彩りとして,茹でたせん切りのピーマンを加えた料理です。チリソースは,にんにくしょうが,玉ねぎを油で炒め,ケチャップ,砂糖,しょうゆ,酒,ごま油,トウバンジャンで味付けして作りました。一般的に,この料理では大豆は油で揚げず,じゃがいもも加えませんが,大豆が苦手だと言う人が多く,どうしたらもっと食べやすいかな?と考えた時,「大豆は揚げる」「揚げたじゃがいもを加える」を試して少し残量が減ったので,この内容を続けています。

文責:栄養教諭 野澤

今日は「防災の日」でした。(9/1)

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今日の献立
 梅ごはん のり 夏豚汁 厚焼きたまご
 空芯菜のオイスターソース炒め 牛乳
 
 7月の給食に引き続き,今日の空芯菜も,鳥屋野潟で育てられたものになります。今回の副菜の具は空芯菜だけなので,多めに頼んだところ,下処理室がジャングルのようになっていました。料理は油でみじん切りにしたにんにくを炒めた後,3センチに切った空芯菜を加え,オイスターソースとコチュジャン,こしょうで味をつけて出来上がりです。加熱するとかさが減るので,少しずつですが,鳥屋野潟の夏の恵みをいただきました。
 さて,今日9月1日は「防災の日」です。99年前,関東大震災が発生した日であり,この時期に日本には台風が多く上陸し,大きな被害が発生した時もあったことから,自然災害に対する心構えを育てようと,国が設けた日になります。地震や台風以外にも,ここ数年は突然の大雨による被害も増えています。災害時は慌てますが,食べられる時にしっかり食べて対処していきたいです。そこで,今日の給食は,1人1枚大きなのりをつけて,災害時に食べることが多いおにぎりを,自分で作って食べました。

文責:栄養教諭 野澤

今日は「野菜の日」でした。(8/31)

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今日の献立
 ごはん つみれ汁 夏野菜と車麩の揚げ煮
 アップルシャーベット 牛乳
 
 今日8月31日は数字のごろ合わせから「野菜の日」です。1983年に「もっと野菜のことを知って欲しい」「野菜をたくさん食べて欲しい」という願いをこめて制定された記念日です。子どもたちは「野菜が苦手」という子の方が(好きと答える子よりも)多く感じます。
 給食では旬の野菜を多く取り入れるので,季節ごとに似通ったものを多く使いますが,一年を通してみると,多様なものを使っていると思います。その中に苦手なものがあったとしても一口食べてみる,または,においだけでもいいので,野菜に慣れていってもらいたいです。
 今日は夏野菜と車麩の揚げ煮に入っている「なす」と,つみれ汁に入っている「つみれ」(野菜ではありませんが)に反応している子が多かったです。(いわしのつみれなので,香りが強めでした)それでも,夏休み明けから少しずつ残量が減ってきている印象です。

文責:栄養教諭 野澤

大きないかでした。(8/30)

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今日の献立
 ごはん 沢煮わん いかの竜田あげ
 茎わかめのきんぴら 牛乳 コーヒーミルメーク
 
 今日の竜田揚げの「いか」はペルーでとれたものです。給食室でも「こんなに分厚いとは,よほど大きいいかだったのだろうね。」と驚きながら揚げていました。やわらかくて,食べやすいと思いましたが,子どもたちが苦手とする食感とも言えるので,どんな反応か心配でした。が,今日はよく食べていました。沢煮わんは,子どもも大人も大好きなので「おいしかった!」と大勢から感想をもらいました。
 好みが別れるミルメークを給食に出する理由は,栄養価を加えたいというのが一番です。(エネルギー,カルシウム,ビタミンC,鉄分など)1年生は小さなミルメークの袋を上手に開けられず,こぼしてしまった子もいたそうです。

文責:栄養教諭 野澤

今日は「焼肉の日」です(8/29)

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今日の献立
 ごはん トマト入りたまごスープ
 プルコギ もやしのナムル 牛乳
 
 今日8月29日は「焼肉の日」です。そこで,韓国の焼肉である「プルコギ」を作りました。すりおろしたにんにく,しょうゆ,はちみつ,コチュジャン,酒,砂糖,こしょう,ごま油で下味をつけた豚肉を,たまねぎ,たけのこ,にらと一緒に炒めて作りました。
 トマト入り卵スープは,昨年の6年生が,家庭科で給食の献立を考えた際,選ばれたものです。「夏に(家で)生のトマトで作ってもらうのが美味しいんだ。」と考えた子が言っていたことを思い出し,この時期に作ってみました。(毎年学習時期が冬なので,昨年はトマト水煮缶で作りました)ちなみにトマトは北区濁川のものが届きました。
 今日はもやしのナムルの酸味と辛みが強めで,心配しましたが「他の料理とうまく合わせて,おいしく食べたよ」と,子どもたちが聞かせてくれて,安心しました。

文責:栄養教諭 野澤

久しぶりの給食はいかがですか?(8/26)

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今日の献立
 枝豆ごはん もずくのみそ汁 じゃがいものきんぴら 
 ブルーベリーゼリー 牛乳
 
 夏休み明けの給食は今日から始まりました。久しぶりなので食べやすい献立にしました。枝豆ごはんは茹でた枝豆に塩をまぶして,ごはんに加えます。今日は黒埼茶豆を使いました。じゃがいものきんぴらは,素揚げしたじゃがいもを,炒めて味付けをした具に加えて作ります。水分が多く,甘みのあるじゃがいもだったので,調理員さんが二度揚げをして,型崩れしにくくしてくれました。ゼリーも美味しく食べられるように,時間を見ながら数えていました。工夫をたくさんしてくれて,ありがたいです。
 4時間目が終わると「お腹が減った〜」という子どもたちが多かったです。「夏休み中は給食よりも少し早い時間に食べていたんだ。」と教えてくれる子もいました。給食も上手に使って,早く学校生活のリズムを取り戻しましょう。

文責:栄養教諭 野澤

はりきってスタート

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 どの教室も明るく元気な声で溢れていました。
またクラスのみんなで過ごせるのが嬉しい!という雰囲気がよく伝わってきました。
明日から給食もスタートします。学校生活のリズムを取り戻しながら子どもたちが安心して過ごせる学校にしていきます。

全校朝会

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 夏休み明けの全校朝会を行いました。いつもなら校歌を歌ってから校長講話なのですが,今回は全校であいさつをしてから,まず校長講話でした。150周年と関連付けて,本校の校歌の歴史について話がありました。校歌の歌詞を作った,ジャーナリストであり,民俗学者,そして郷土史家でもあった,横越出身の小林存(こばやしながろう)さんについて教わりました。そして校長自ら校歌を1フレーズ歌いながら,歌詞の意味を低学年でもわかるように噛み砕いて説明があり,納得した子どもたちからは講話後に拍手がおきました。それから全校で校歌を歌いました。今まで以上に歌詞の意味を噛み締めながら全校で歌い上げました。
その後,7月末に行われた新潟市陸上記録会の表彰をし,入賞した選手,参加した選手を賞賛し合いました。

8・9月の生活の合い言葉,「さわやかなあいさつかわしていい気持ち」について話を聞き,気持ちを新たにしました。

指導案検討を行いました

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 教科グループに分かれ,指導案検討を行いました。教科としての見方・考え方を話し合い,さらに働き掛けはねらいに迫るものになっているか,「深い学び」に向かう本時の構想など,検討し合いました。授業者は今日の検討会を受け,さらに修正しながら指導案を仕上げていきます。

図書室開館

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 「おはようございます。」とあいさつしながら,暑い中,41名の子どもたちが来校し,新しい本を借りていきました。夏休みもあと1週間を切りましたが,5冊じっくり選んで借りていました。
校長から「元気だったかな?」と声を掛けられた子はにっこり笑顔で返答していました。
 夏休みの最後まで本を愉しむ…すてきですね。

特別支援教育研修会

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 8月3日,特別支援教育について,職員研修を行いました。
 新潟市立鏡淵小学校より講師お二人をお迎えし,通級指導教室についてのお話やWISC-4の検査についてのお話をしていただきました。通級指導教室についてのお話では,「他者から受け入れられ,認められる経験」や「コグトレ」など明日からでも使ってみたいものをたくさん教えていただきました。一番印象に残ったことは,勝ち負けのあるゲームをしたときに「負けた時はどうする?」と事前に話して決めておくというお話でした。
 WISC-4のお話では,検査結果の見方を教えていただきました。検査結果をどのように見たらよいかがわかりました。子どもたちがどんなことに困っているのかをより詳しく知ることができました。
 ご講演くださった中野先生,山崎先生お忙しい中,本当にありがとうございました。

中澤

第65回 令和4年度研究発表会

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 午前中,全職員で学年ごとに教室に分かれ,新潟テルサから配信された研究発表会を試聴し,研修を行いました。これは新潟市内の全小学校の教職員が参加する研修です。
 今年度は国語部・体育部・保健部の3つの部会が進めてきた研究について発表がありました。夏休み明けすぐにでも授業で使えそうなことを学びました。ぜひ生かしていきたいと思います。

図書室開館中

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 9:00の開館時刻に合わせ,開館を楽しみにしていた子どもたちが夏休み前に借りた本を返却し,新たな本をじっくり本を見ながら選んで借りていました。健康観察を見せたり,水分をとったりとさまざまな対策をしつつ,本選びを行いました。先週司書が修理したラックの本もあっという間になくなっていきました。修理するということは人気がある本なんですね。本日は47名の子どもたちが登校し,本を借りていきました。

 次回は19日(金)の9:00から11:00になります。読み終えた本がある人は暑さ対策をしながらぜひ来校してくださいね。

8/1(月)の図書室解放日について

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 8月1日(月)は図書室開放日です。本の返却・貸出の手続きができます。時間は9:00から11:00です。

【必要なもの】
1 本バッグ
2 内ばき
3 名札
4 健康観察表
【連絡】
・5冊まで借りられます。
・自転車で来ることはできません。
・図書室で読書や学習はできません。
・必要なら水筒を持って来てください。
・保護者の方は図書室に入れません。
 ご了承ください。

夏休みに修理が終わった本80冊も貸し出します(写真にある本です)。
次回の図書室開放は8月19日(金)です。

どこが変わったか 分かるかな? PART2

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 今回はbefore→afterを撮影しましたので,前回より分かりやすいかと思いますが,ここはどこで,何が変わったか分かりますか?
続きを読む。

第52回陸上競技記録会

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 本日,6年生の代表児童が参加した陸上競技記録会が行われました。100m走,80mハードル走,4×100mリレーの種目に精一杯挑みました。今までの練習の成果を発揮することができました。

コメント (1)

どこが変わったかわかるかな? PART1

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 休み中の期間を使って,修繕したり,改修したりしているところを紹介していきます。
今日紹介するのはこちらです。
する前の写真を撮り忘れてしまい,比較しにくくて申し訳ないのですが,休み前と変わったところがあります。何かわかりますか?
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