匠の技『ブックトラック』

画像1画像2画像3
 1年生が授業で使う昆虫の本。例年,担任と1年生とで数冊ずつ持って1年生教室に運び,各学級で交代で使用しています。毎年のことなので,本をのせて運べるブックトラックがあると便利だねと担任から司書に話があり,本校の『匠』の出番!
1年生の目線に合わせた,肌触りのよい,ストッパーでしっかり固定することができるブックトラックを制作し,早速1年生の廊下に。朝からずらっと並んでいる本を真剣に見る1年生。
新たな世界を広げていきます。

応援団始動!

画像1画像2画像3
 150周年記念大運動会に向け,先週から応援団が本格的に始動し,お昼の放送では団長の言葉を聞いたり,応援のお手本を見たりしています。気持ちを高め,全校で応援練習を行います。

「メンチカツが美味しかったよ!」(9/14)

画像1
今日の献立
 ごはん わかめとあさりのスープ レバー入りメンチカツ 
 シャキシャキサラダ 牛乳

 今日は「鉄分たっぷり献立」でした。鉄分の多い食材である「あさり」や,「レバー」の入ったメンチカツ,「アーモンド」などを使ったので,給食1食で目標としている鉄分の量の2倍ほど摂取することが出来ました。「メンチカツが美味しかったよ!」という声を多く聞きました。この商品は既製品ですが,レバー独特の(苦手な人が多い)風味を感じないので,レバーに美味しいイメージを付けることが出来て良かったと思います。

文責:栄養教諭 野澤

学校保健委員会が開催されました(9/13)

画像1
 本日午後,校内で学校保健委員会が開催されました。学校保健委員会は,学校における健康問題を協議し,家庭や地域社会と連携して健康作りを推進する組織です。
 最初に児童代表として,前期保健委員長・副委員長から,委員会の活動として,熱中症予防のクイズを作成したり,手洗いの音楽を流して啓発を行っていることが報告されました。その後,養護教諭から健康診断結果と保健室来室状況から見える課題,保健主事から5月に行った健康貯金週間の,睡眠に焦点を当てて得られた成果と課題が報告されました。それに対し専門医として,学校医の佐藤様,学校薬剤師の佐藤様,南地域保健福祉センターの高橋様からご指導いただきました。PTAからは江部会長はじめ,5人の副会長と,各学年主任に参加いただき,睡眠に関する問題を中心に,たくさんの質問や意見を出していただきました。
 1時間ほどでしたが,子どもたちの健康問題は,保護者の健康問題とつながっており,改めて学校と家庭とで連携して,取り組んでいくことを確認して会を閉じました。詳しい内容は,後日発行されるお便りをご覧ください。

よく食べてよく動いています。(9/13)

画像1
今日の献立
 ごはん さつま汁 ますの塩麹焼き
 切り昆布の炒め煮 牛乳

 今日は魚を中心とした和食献立でした。夏休みが明けてから,たびたびこのような和食の献立はありましたが,これまでに比べて今日は残量がとても少なかったです。暑い中ですが,運動会に向けて活動量が増えてきているので,しっかり食べて動くことが出来ていることに安心しました。ちなみに,秋の味覚の代表「さつまいも」をお汁に使いましたが,茨城県産でした。新潟県産のさつまいもを給食で使うのは,1〜2ヶ月後になりそうです。

文責:栄養教諭 野澤

新潟市産のえびを使っています。(9/12)

画像1
今日の献立
 ごはん 豆腐の中華煮
 えびのから揚げ もやしのサラダ 牛乳

 何度か紹介していますが,「えびの唐揚げ」のえびは,新潟県(今回は半分以上が新潟市)で水揚げされたものを使っています。甘エビとも呼ばれますが,新潟県では色や形が唐辛子に似ていることから「南蛮エビ」と呼ばれます。頭をとったものに澱粉をまぶして揚げます。魚類は,鯖はノルウェー,ししゃもはアイスランドというように,魚種によっては外国で水揚げされたものになりますが,えびは新潟のものを(給食で扱える範囲の価格で)購入出来るので,地産地消を進める学校給食としては,ありがたいものになります。

文責:栄養教諭 野澤

毎朝のお楽しみ

画像1画像2
 毎朝児童玄関でにっこり笑顔で子どもたちを迎えている本校校長。じゃんけんをするのが恒例となっています。出張等で玄関に校長がいない朝は,「校長先生,いないのか…。」としょんぼりする子もいます。玄関でヤル気スイッチをオン!にして,教室に向かいます。

お月見セレクトデザートをしました。(9/9)

画像1
今日の献立
 ゆで中華めん マーボー汁
 ごま酢あえ お月見セレクトデザート

 9月10日が十五夜なので,昨日に引き続き,今日の給食もお月見献立にしました。お月見デザート3種の中から1つを選ぶ「セレクトデザート」です。中に甘じょっぱい「みたらしあん」が入ったお団子,あんこの入ったお団子,そして,白いうさぎの型抜きが入ったりんごゼリーの3つです。全校では,りんごゼリーとあんこの入ったお団子が人気でした(2つの差はわずか5個),3番目がみたらしあんの入ったお団子でした。子どもたちは,あんこが苦手なのだと思い込んでいたので,この結果は少し驚きでした。

文責:栄養教諭 野澤

2年生 本町探検ボランティア

画像1
画像2
画像3
9月7日(水)
 2年生が本町商店街で買い物をする際に、13名の保護者の方々に見守りをしていただきました。
 子どもたちは、4名ほどのグループで行動しますが、商店街の真ん中の道は、車がたくさん通ります。露店でも買い物をするので、危険箇所で誘導したり、子どもたちが買い物をするときに困っていたら声をかけてもらったり、トイレの前で待っていてもらったりしました。ボランティアさんのおかげで、安全に楽しくお買い物やインタビューをすることができました。
 お店の方々は、お財布から一つずつ、ゆっくりと小銭を出す子どもにも優しく対応してくださり「またきてね」と言ってくださいました。
 多くの人たちに温かい目で見守ってもらえて良かったです。

文責:地域教育コーディネーター 後藤知恵

今年の十五夜は10月10日です(9/8)

画像1
今日の献立
 ごはん 白玉汁 
 さんまの蒲焼き 塩もみ 牛乳

 今年の十五夜は10月10日です。そこで今日と明日の給食はお月見献立にしました。今日は白玉もちを満月に見立てたお汁です。煮干しと、かつお削り節の2種類のだしを使い,具には大根,ごぼう,えのき,油揚げなど,旨みが出るものを使って薄味に仕上げました。薄味ですが,旨みが感じられたのか,子どもたちはよく食べていました。

文責:栄養教諭 野澤

今日の感想とアドバイス(9/7)

画像1
今日の献立
 ごはん もずくのかきたま汁 
 ししゃものフライ 野菜きんぴら 牛乳

 毎日子どもたちから,給食の感想やアドバイスをもらいます。今日は「ししゃもの卵が苦かったよ。」「野菜きんぴらのじゃがいもは,じゃがいものきんぴらの時みたいに,もう少しやわらかい方がいいよ。」でした。
 子どもたちがししゃもを苦手とする理由のひとつに「苦さ」があります。ししゃもは頭から丸ごと食べられる分,カルシウムがとれるので,給食に出てくる頻度が高いです。それでも「苦み」が得意な子は少ないですよね。おいしさは,しっかり食べるための大事な要素なので,ししゃもの苦さがを除くことは難しいけれど,出来るところから改善していこうと思います。

文責:栄養教諭 野澤

2学年学年行事が開催されました(9/5)

画像1画像2画像3
9月5日(月)、2学年学年行事「ぴーかん娘のバルーンパフォーマンス」を開催しました。
バルーンショップアーガシィの渡辺様(ぴーかん娘さん)をお迎えし、2学年児童と学級担任の先生方で華麗なバルーンパフォーマンスショーを鑑賞しました。
軽快なトークや音楽に合わせて次々と素敵なバルーン作品が出来上がっていく様子に、会場は大変盛り上がり、子どもたちの笑顔で溢れていました。

文責:古俣

さばのカレー煮(9/6)

画像1
今日の献立
 ごはん 野菜汁 さばのカレー煮
 アーモンドキャベツ 牛乳
 
 昨日よりも,さらに暑い日でした。今日の「さばのカレー煮」は,給食室で酒,しょうゆ,みりん,砂糖にカレー粉を加えた中に,鯖を入れてよく煮て作りました。ごはんが進みそうな,しっかりとした,カレー風味の味付けになりました。

文責:栄養教諭 野澤

教育実習生へのICT研修

画像1画像2
本日から2週間(養護教諭特別別科は4週間)の教育実習が始まりました。
今日はまず学校に慣れるところからスタートしました。

また,明後日からの授業に備え,ICT研修を行いました。
基本的な使い方から,当校職員の作成した授業資料の参照方法等を伝えました。
GIGAスクール構想下での学校教育を体験的に学ぶことができる環境をつくっていきます。

文責:ICT主任 五十嵐 健太

暑い日にぴったりの献立でした(9/5)

画像1
今日の献立
 ごはん 肉じゃが じゃこ昆布 
 風味漬け 冷凍パイン 牛乳
 
 今日は30度を超える暑い日だったので,風味漬けの生姜のさっぱりとした風味や,冷凍パインの冷たさが,気持ちよく感じました。

文責:栄養教諭 野澤

たらと大豆のチリソース煮(9/2)

画像1
今日の献立
 わかめごはん ほたてとチンゲン菜のスープ
 たらと大豆のチリソース煮 牛乳
 
 たらと大豆のチリソース煮は,片栗粉をまぶした,たらの角切りを油で揚げ,大豆(茹でたもの)と角切りのじゃがいもは素揚げしておき,これらをチリソースに混ぜ,彩りとして,茹でたせん切りのピーマンを加えた料理です。チリソースは,にんにくしょうが,玉ねぎを油で炒め,ケチャップ,砂糖,しょうゆ,酒,ごま油,トウバンジャンで味付けして作りました。一般的に,この料理では大豆は油で揚げず,じゃがいもも加えませんが,大豆が苦手だと言う人が多く,どうしたらもっと食べやすいかな?と考えた時,「大豆は揚げる」「揚げたじゃがいもを加える」を試して少し残量が減ったので,この内容を続けています。

文責:栄養教諭 野澤

今日は「防災の日」でした。(9/1)

画像1画像2
今日の献立
 梅ごはん のり 夏豚汁 厚焼きたまご
 空芯菜のオイスターソース炒め 牛乳
 
 7月の給食に引き続き,今日の空芯菜も,鳥屋野潟で育てられたものになります。今回の副菜の具は空芯菜だけなので,多めに頼んだところ,下処理室がジャングルのようになっていました。料理は油でみじん切りにしたにんにくを炒めた後,3センチに切った空芯菜を加え,オイスターソースとコチュジャン,こしょうで味をつけて出来上がりです。加熱するとかさが減るので,少しずつですが,鳥屋野潟の夏の恵みをいただきました。
 さて,今日9月1日は「防災の日」です。99年前,関東大震災が発生した日であり,この時期に日本には台風が多く上陸し,大きな被害が発生した時もあったことから,自然災害に対する心構えを育てようと,国が設けた日になります。地震や台風以外にも,ここ数年は突然の大雨による被害も増えています。災害時は慌てますが,食べられる時にしっかり食べて対処していきたいです。そこで,今日の給食は,1人1枚大きなのりをつけて,災害時に食べることが多いおにぎりを,自分で作って食べました。

文責:栄養教諭 野澤

今日は「野菜の日」でした。(8/31)

画像1
今日の献立
 ごはん つみれ汁 夏野菜と車麩の揚げ煮
 アップルシャーベット 牛乳
 
 今日8月31日は数字のごろ合わせから「野菜の日」です。1983年に「もっと野菜のことを知って欲しい」「野菜をたくさん食べて欲しい」という願いをこめて制定された記念日です。子どもたちは「野菜が苦手」という子の方が(好きと答える子よりも)多く感じます。
 給食では旬の野菜を多く取り入れるので,季節ごとに似通ったものを多く使いますが,一年を通してみると,多様なものを使っていると思います。その中に苦手なものがあったとしても一口食べてみる,または,においだけでもいいので,野菜に慣れていってもらいたいです。
 今日は夏野菜と車麩の揚げ煮に入っている「なす」と,つみれ汁に入っている「つみれ」(野菜ではありませんが)に反応している子が多かったです。(いわしのつみれなので,香りが強めでした)それでも,夏休み明けから少しずつ残量が減ってきている印象です。

文責:栄養教諭 野澤

大きないかでした。(8/30)

画像1
今日の献立
 ごはん 沢煮わん いかの竜田あげ
 茎わかめのきんぴら 牛乳 コーヒーミルメーク
 
 今日の竜田揚げの「いか」はペルーでとれたものです。給食室でも「こんなに分厚いとは,よほど大きいいかだったのだろうね。」と驚きながら揚げていました。やわらかくて,食べやすいと思いましたが,子どもたちが苦手とする食感とも言えるので,どんな反応か心配でした。が,今日はよく食べていました。沢煮わんは,子どもも大人も大好きなので「おいしかった!」と大勢から感想をもらいました。
 好みが別れるミルメークを給食に出する理由は,栄養価を加えたいというのが一番です。(エネルギー,カルシウム,ビタミンC,鉄分など)1年生は小さなミルメークの袋を上手に開けられず,こぼしてしまった子もいたそうです。

文責:栄養教諭 野澤

今日は「焼肉の日」です(8/29)

画像1
今日の献立
 ごはん トマト入りたまごスープ
 プルコギ もやしのナムル 牛乳
 
 今日8月29日は「焼肉の日」です。そこで,韓国の焼肉である「プルコギ」を作りました。すりおろしたにんにく,しょうゆ,はちみつ,コチュジャン,酒,砂糖,こしょう,ごま油で下味をつけた豚肉を,たまねぎ,たけのこ,にらと一緒に炒めて作りました。
 トマト入り卵スープは,昨年の6年生が,家庭科で給食の献立を考えた際,選ばれたものです。「夏に(家で)生のトマトで作ってもらうのが美味しいんだ。」と考えた子が言っていたことを思い出し,この時期に作ってみました。(毎年学習時期が冬なので,昨年はトマト水煮缶で作りました)ちなみにトマトは北区濁川のものが届きました。
 今日はもやしのナムルの酸味と辛みが強めで,心配しましたが「他の料理とうまく合わせて,おいしく食べたよ」と,子どもたちが聞かせてくれて,安心しました。

文責:栄養教諭 野澤
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259