運動会 リレー練習

休み時間や昼休みにリレーの練習をしています。

9月15日の昼休みには、5,6年生が練習しました。

リレーでは、走力はもちろんですが、バトンパスが重要です。

オリンピックでも、アメリカや日本のようにメダルが期待されていたチー

ムが失格になったりしていました。

児童の皆さん、バトンパスの練習もしっかり行ってください。
画像1
画像2
画像3

芋煮

画像1
9月15日の献立は、

ごはん 牛乳 芋煮(いもに) 厚焼き玉子 酢の物  でした。


栄養士から次のような放送がありました。

今日の献立は、山形県の郷土料理の芋煮です。里芋がたくさんとれるこの

時期に、山形の人たちは河原に家族や友達と集まり、大きな鍋に芋煮を作

って食べる「芋煮会」をやります。

だしは使わず、しょうゆと砂糖と酒で味付けし、肉と野菜の味を楽しむ料

理です。山形では牛肉を使いますが、今日は豚肉で作りました。味わって

食べてください。


たいへんおいしい給食でした。ごちそうさまでした。


 

2年生 授業風景

国語の授業です。

「空にぐうんと手をのばせ」という詩の学習でした。

子どもたちは、自分の考えを進んで発表し、授業を楽しんでいました。

とても素晴らしいことです。
画像1
画像2

ことばの教室 「読んでみよう 覚えてみよう」

ことばの教室の廊下には、いろいろな詩が掲示されています。

詩や名文などを繰り返し音読したり、暗唱(見ないで言う)したりすることは、

とてもよい学習です。

児童の皆さんも、音読や暗唱に挑戦してみてはいかがですか。
画像1
画像2
画像3

第2回 PTA拡大実行委員会

9月14日(水)19時から、城西小1階多目的ホールで、今年度2回目のPTA拡大実行委員会が行われました。

本部役員の方の進行で、運動会準備や当日の係分担について、話し合いが行われました。

終了したのは、20時30分頃でした。

お忙しい中、遅くまで協議していただきありがとうございました。



画像1
画像2

朝読書 & 朝の会

朝読書が終わると、朝の会を行います。

日直さんの進行で出欠確認や健康観察をしたり、先生の話や連絡があります。

二度とない2022年9月15日、楽しくて充実した日になるようにしていきましょう。
画像1
画像2

朝読書 & 朝の会 その2

窓の外では霧雨が降っています。

読書日和のようです。
画像1
画像2
画像3

朝読書 & 朝の会

9月14日(木)の朝は、読書です。

みんな静かに本を読んでいます。
画像1
画像2
画像3

小雨のThursday

9月15日(木)の朝は、霧雨が降っています。

昨日とは打って変わって、涼しい朝です。

北校舎の3階から、いつもなら見える赤城山も全く見えません。

玄関ホールには、運動会で使われる赤・緑・黄・白の団旗が飾られています。
画像1
画像2
画像3

陸上練習 がんばってます その2

全力で走る姿はかっこよいですね。

かたづけももちろん自分たちで行います。

練習終了、「ありがとうございました。」


画像1
画像2
画像3

陸上練習 がんばってます

運動会の練習もあり、疲れているはずだと思うのですが、参加児童はよくがんばっています。

夕方になり、気温もだいぶ下がりました。
画像1
画像2
画像3

金管バンド練習中 その2

夕方になり、校庭には涼しい風が吹いています。

金管バンドの皆さんには追い風ですね。

校庭では、陸上の練習も行われています。
画像1
画像2
画像3

金管バンド 練習中

9月14日放課後、校庭で練習をしました。

開会式で演奏する校歌の響きが、日に日に力強くなっています。

本番まであと、一週間ちょっと。

練習できる時間も少なくなってきました。

金管バンドの皆さん、みんなが応援しています。
画像1
画像2
画像3

1年2組 もぐもぐタイム

9月14日、1年2組の給食時間です。

みんな静かに、黙食をしています。

りっぱです。

今日のメニューは、焼きそばにフルーツポンチ、それからミルクパンと牛乳です。

たくさん食べて、午後も元気にがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

2年1組 給食準備中

9月14日の献立は、

ミルクパン 牛乳 焼きそば フルーツポンチ でした。

給食当番が協力しながら、配膳をしています。

ごくろうさま。

今日の給食もおいしかったですね。

明日の給食は何かな?





画像1
画像2
画像3

2年2組 授業風景

9月14日、4時間目は図工です。

紙のお皿で、風車を作りました。

みんなが作った風車、くるくるくるくる  とてもよく回っていました。

楽しく作れてよかったね。
画像1
画像2
画像3

1年1組 授業風景

9月14日4時間目は、図書室で読書をしました。

みんな読書に親しんでいます。

読書はとてもいいものです。

想像力、国語力、集中力、豊かな心、いろいろなものが身につきます。

小さいときから、よい本をたくさん読みましょう。
画像1
画像2
画像3

5年2組の授業風景

9月14日、3時間目は算数です。

偶数と奇数について学んでいます。

みんなノートを真剣に書いています。

集中していることがよく伝わってきます。

すばらしい!
画像1
画像2
画像3

5年1組の授業風景

9月14日、4時間目は算数でした。

偶数と奇数について学びました。

先生が声をかけると、積極的に手が挙がり、進んで発表しています。

とても素晴らしいことです。


画像1
画像2
画像3

6年2組 授業風景

9月14日、3時間目は社会です。

今日は源氏と平氏の戦や、鎌倉幕府について学びました。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の時代です。

歴史を学ぶ意義の一つは、過去を知ることで未来について考えられるようになるということです。

みんな一生懸命に頑張っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997