1・2年生 運動会練習 その2

少し熱いけれど、みんな練習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 運動会練習

1・2年生は「勇気100%」を踊ります。
1時間目に練習しました。
画像1
画像2
画像3

朝体操でラジオ体操 その2

体育委員が前に出て活躍しています。
画像1
画像2
画像3

朝体操でラジオ体操

9月13日(火)は青空の下で、ラジオ体操をしました。

青い空と子供たち、今日も運動会の練習日和です。

でも、予想最高気温は30度なので、こまめな水分補給が大切です。
画像1
画像2
画像3

骨密度を測りました

9月12日、6年生が骨密度測定を行いました。

自分の骨密度を知り、丈夫な骨づくりを意識した生活を送るための手がかりにすることがねらいです。

骨を強くするためには、

1 適度な運動

2 カルシウムとビタミンDの摂取

3 日光を浴びる

などが必要といわれているようです。

子どもはもちろんですが、それ以上に大人も心がけていきましょう。
画像1

9月12日の給食

画像1
献立は、じゃがいものなんばんに、ごまあえ、なし、ごはん、牛乳でした。

おいしくいただきました。 

1年2組の授業風景

9月12日の算数では、20までの数を読んだり書いたりする学習をしました。

子どもたちは、先生の話を聞いたり、教科書をよく見たりしながら、一生懸命に学んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年1組の授業風景

算数では、10より大きい数を勉強しています。

9月12日は、算数ブロックを使いながら11から20までの数を数えました。

子どもたちは先生の話をよく聞きながら、ブロックをひとつずつおいていました。


画像1
画像2
画像3

9月12日(月) クレインサンダーズの選手が来てくれました!

月曜日の朝、クレインサンダーズのトレイ・ジョーンズ選手とスタッフの方が来校し、代表委員の皆さんと一緒に、玄関前であいさつ運動をしてくださいました。

月曜日の朝から「いいこと」があったので、今週もきっとステキな一週間になりそうな気がします。

明日は十五夜

画像1
画像2
明日は十五夜です。

十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝する行事です。

きれいな月が見られるといいですね。

運動会 スローガン発表

9月9日の給食時間に、代表委員会児童から、運動会のスローガンが発表されました。

走り抜け!  みんなが主役の  運動会  

このスローガンのもと、みんなが一つになって、運動会を盛り上げていけそうです。
画像1

陸上の練習が始まりました!

太田市陸上大会に向けた練習が始まりました。

5年、6年の希望者20名ほどが参加しています。

今日は、100メートル走のタイムを計測しました。

10月5日の大会に向けて、がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

金管バンド 練習がんばってます!

運動会に向けて、練習をがんばっています。

今日の放課後は、体育館で練習しました。
画像1
画像2
画像3

9月9日 2年2組教室風景

5時間目は音楽でした。「虫の声」をどのように歌うとよいか、グループで相談しました。
画像1
画像2
画像3

9月9日 2年1組教室風景

五時間目はレクリエーションで、フルーツバスケットをしました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生が歯磨きについて学びました! その2

こちらは、4年2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生が 歯磨きについて学びました!

9月9日(金)、むし歯予防を目的として、4年生の子どもたちが、ブラッシング指導を受けました。

子どもたちは講師の方の話をよく聞いて、「なぜむし歯ができるのか」や、「小学生におすすめの歯ブラシ」、「正しい歯磨きの仕方」などを学びました。

今日から、また新たに、歯磨きに熱が入りそうですね。

写真は4年1組です。


画像1
画像2
画像3

ふわふわ言葉っていいね

画像1
画像2
画像3
6年生の廊下には、「ふわふわ言葉を集めよう」という掲示があります。

これは、道徳で言葉遣いなどについて学んだあとに作成したものです。

「ありがとう」 「大丈夫 ? 」 「いっしょに考えよう」 「その気持ちわかる」 「歌、上手だね」 「間違えは、だれにでもある」など、すてきな言葉が並んでいます。

また、4年生の廊下には、「ふわふわ言葉の木」が貼られています。

ここには、運動会の後で、たくさんのふわふわ言葉を飾る予定です。今は、見本が貼ってあります。

そこには、「〇〇さんへ ダンスの練習の時、足のステップが上手になったよと言ってくれてありがとう。また頑張ろうと思ったよ。〇〇より」と書かれています。

きっと、色々なふわふわ言葉のオンパレードになることと思います。

3年生 運動会練習 その2

3,4年生がおどる「ミックスナッツ」は、アニメ「スパイファミリー」の主題歌です。
画像1
画像2
画像3

9月8日の給食と9月の給食目標

9月8日の献立は、「モロヘイヤ入りすいとん、こまつなサラダ、群馬の納豆、ご飯、牛乳」でした。とてもおいしい給食でした。


また、給食委員会の児童が全校児童に放送で呼びかけました。内容は以下の通りです。

9月の給食目標は「すききらいをなくそう」です。

すききらいをなくす4つの方法をお知らせします。

1. きらいなものもまずは、一口食べてみよう

 食わずぎらいをやめよう。意外とおいしいかもしれませんよ。

2. みんなとにいっしょに楽しく食べよう

楽しい気持ちで食べると、苦手な物もおいしく食べられてしまうかもしれません。

3. 旬のおいしいものを食べよう

旬の野菜や果物はそのときにしかそのおいしさを味わえません。今、おいしいものを食べてみよう。

4.自分で野菜を育てたり、自分で料理を作ったりしてみよう

自分の力で作ったものの味は、格別です。
きらいな食べ物を、急に好きになるというのは、あまりないことです。
でも、だんだん食べられるようになることはあります。工夫して少しずつ食べてみよう。そして、いつの間にかきらいな物がなくなるといいですね。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997