4年図工 絵の具の塗り方で気をつけることは?

画像1画像2画像3
5限、4年生は図工で夏の思い出を絵に描いています。
多くの子どもが下絵を終わったので、今日から絵の具を使いました。
絵の具を使う前に、塗り方で気をつけることを話し合いました。
・黒を最後に使う
・背景から塗る
・混ざらないようにていねいに
・乾いてから塗る
・はみださない
・水をたくさん色に付ける
・ペンキ塗りは× 薄く塗る
・大きいものから塗る
話し合ったことに気をつけながら、子どもたちは絵の具を塗り始めていました。

6年家庭科 裁縫「袋づくり」

画像1画像2画像3
5限、6年生は家庭科で「袋づくり」。
裁縫道具、ミシンを使って作り始めました。
さずが6年生!ミシンの使い方も慣れています。

1年国語 サラダでげんき

画像1画像2画像3
3限、1年生は国語で「サラダでげんき」という説明文の学習をしました。
「どうぶつたちのしたこと」について考えています。今日は、白クマとアフリカゾウのしたことについて学習していました。
読む姿勢、書く姿勢、1年生がんばっています!

2年国際科 どうぶつビンゴ

画像1画像2画像3
3限、2年生は国際科。
英語で動物について学習しました。
まずは、red panda、panda、dog、cat、frog、dolphin、penguin、rabbit、hamster、beaver、koala、horse を発音練習。
次に「どうぶつビンゴ」
9種類の動物を決めてビンゴシートに貼り付けました。そして、2組になり“Do you like 〇〇〇?”(〇〇〇には動物のwordが入る)と聞きました。相手が“Yes,I do.”と答えたら○を付けられます。縦・横・斜めどこかがそろったらビンゴです。
子どもたちは楽しそうに学習していました。

マラソンタイム6回目

画像1画像2画像3
今日は6回目のマラソンタイム。
5,6年生は市民会館でミュージカル公演を鑑賞しているため、1〜4年生で実施しました。
暑くもなく、寒くもなく走りやすいコンディションでした。

5,6年 棚村基金文化事業ミュージカル公演 会場到着

画像1画像2画像3
市民会館に到着しました。
どんな公演か、ワクワクしている子どもたちです。

5,6年 棚村基金文化事業ミュージカル公演に向けて出発

画像1画像2画像3
今日の午前中、5,6年生は市民会館で「棚村基金文化事業ミュージカル公演」を鑑賞します。
日生劇場によるミュージカル公演「リトルゾンビガール」だそうです。
バスに乗って出発しました。素敵な思い出をつくってきて欲しいです。

4年体育 持久走練習

画像1画像2画像3
1限、4年生も持久走練習でした。
最後まで走りきる子どもが大多数!
全力で走りきり、ゴール後は横になってしまうほど。力を出し切ることは、成長につながります。素晴らしい!

3年体育 持久走練習

画像1画像2画像3
1限、3年生は持久走練習。
本番まであと2日。自分でペース配分を考え、最後まで走りきる姿がたくさん見られました。

2年 朝の「本の読み聞かせ」

画像1画像2画像3
2年生も今朝は、ボランティアの方による「本の読み聞かせ」
「王さまのおうごうのひげ」「シチューはさめたけど、、、」を読んでいただきました。

1年 朝の「本の読み聞かせ」

画像1画像2画像3
今朝は、ボランティアの方による本の読み聞かせ。
1年生は「ざぼんじいさんのかきのき」などの本を読んでいただきました。

図書委員会による読み聞かせ

今日の昼休みは、図書委員会による読み聞かせ。
会場はメディアルーム。
3人の図書委員が、「おさるのジョージ」などの本を心を込めて読んでいました。
たくさんの子どもたちが聴いていました。
画像1
画像2
画像3

5,6年合同体育 持久走練習

画像1画像2画像3
4限、高学年は合同体育で持久走練習でした。
6日(木)の本番に向けて、ペースを考えながら走っていました。

「市報みなみ魚沼」(10月1日号)が南魚沼市のホームページに掲載されました

画像1
先日お伝えしましたように、「市報みなみ魚沼」(10月1日号)の表紙は、9月4日(日)におおまき小学校で実施された南魚沼市民総合防災訓練です。
表紙に写真が、最終ページに解説が掲載されています。
本日、南魚沼市のホームページにも掲載されました。

https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/docs/3...

1ページに写真が、34ページに解説が掲載されています。
ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31