学習発表会1週間前の清掃活動
1週間後に迫った学習発表会。
全校児童はたくさんの保護者・地域の皆さまをピカピカの校舎で迎えようと、真剣に清掃活動をしています。 米MAX(ベイマックス)販売予約のお知らせ
5年生が中心となって栽培、収穫した学校田のお米「米MAX(ベイマックス)」を学習発表会の21日(金)に販売します。
購入される保護者の方は、17日(月)までに予約券の提出が必要となります。 本日、保護者様宛に配付した2枚のプリントをご覧の上、予約券の提出をよろしくお願いいたします。 ぜひ、多数の保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。 4年総合 学習発表会のステージ練習
6限、4年生は総合発表会のステージ練習でした。
やればやるほど、自分たちができていることとできていないことがはっきりしてきたようです。通し練習が終わって反省会をすると、「もう1回通し練習したい!」という声が上がるほど、子どもたちは張り切って練習していました。 この週末は「せりふを覚えてくる」ことと「リコーダーを演奏できるようになってくる」ことが宿題です。しっかりと個人練習を頑張って、月曜日のステージ練習で力を発揮して欲しいと思います。 後期の委員会活動スタート!
今日の6限から、後期の委員か活動がスタートしました。
各員会ごとに、委員長のあいさつ、自己紹介、めあて決め、日常活動の役割決めなどを行っていました。 5年生と6年生が協力して、全校を盛り上げていって欲しいです。 6年理科 化石にはどんなものがあるのだろうか
5限、6年生は理科で「大地のつくりと変化」の学習でした。
追求課題は「◎化石には、どのようなものがあるのだろうか」でした。 実際に化石を採りに行くことはできないので、理科準備室にある「化石標本」で観察しました。さすが、旧大巻中学校の理科準備室だけあって「植物化石」「動物化石」ともにとても充実していました。子どもたちは興味津々で化石を手に取って観察していました。 これらの活動を通して「化石は、大昔の生物の体や、生活していたあとが大地にうもれてできたものである」ということに気づきました。 また、砂やどろが、水中でどのように堆積するかを調べる実験もやってみました。砂とどろを混ぜた水を間隔をあけて注ぐと、下の方から「砂→どろ→砂→どろ」と堆積する様子を観察することができました。 5年算数 3/4と2/3 分母がちがう分数の大きさを比べるには?
4限、5年生は「分数のたし算、ひき算」の学習。
追求課題は「3/4と2/3 分母がちがう分数の大きさを比べるには?」でした。 これまで学習してきたことを活かしながら、自分なりの考えをノートに書き、発表していました。分からないところは聞いて回りで解決していました。 そして「分母どうしの最小公倍数を見つけて、分母と分子に同じ数をかけて分母をそろえるとよい」ことに気づくことができました。 4年算数 小数を10倍、100倍、1/10などにすると、どんな数になるのかな
4限、4年生は算数「小数」の学習でした。
追求課題は「小数を10倍、100倍、1/10などにすると、どんな数になるのかな」でした。 手の上がり方が素晴らしかったです。 最後は「整数と同じように、位が上がったり下がったりした数になる」ということに気づいていきました。 1年音楽 学習発表会のステージ練習
3限、1年生は学習発表会のステージ練習をしました。
最初から最後まで通しで、校長先生から見てもらいました。 おおまき小学校1年生の1日がとっても楽しそうということが伝わってきたと褒められました。さらによい発表にするために、次のアドバイスをもらいました。 ・せりふは、はっきり大きく言うこと。 ・強調するところは、特にはっきり大きく言うこと。 ・小道具は、しっかりくっつつか確認すること。 ・合奏は横を見ないで、お客さんの方を見て演奏すること。 あと1週間、がんばって欲しいです。 3年総合 学習発表会のステージ練習
2限、3年生は第1体育館で学習発表会のステージ練習でした。
今日は、初めてスライドに合わせた練習を行いました。 発表形態を工夫して、わかりやすく伝わるようにがんばっていました。 2年体育 ボールけりゲーム
2限、2年生は第2体育館でボールけりゲーム(サッカー)の学習でした。
1人、2人、4人、チームと人数を増やしていって練習しました。 ただ遠くへけるのではなく、「ボールをコントロールする」ことを練習しました。 子どもたちは、ボールコントロールの難しさを味わっていました。 5年理科 流れる水のはたらき「流水実験」
1限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習でした。
「浸食、運搬、堆積」の3つの流れる水のはたらきを理解するための「流水実験」を行いました。 この実験は、5年生の数ある実験の中でも思い出に残る実験の一つです。 子どもたちは班で協力しながら実験し、土が削られ、運ばれ、積もる様子を観察していました。 2年国語 ビーバーのす作りのすごいところは?
1限、4年生は国語で「ビーバーの大工じ」の学習でした。
追求課題は「◎ビーバーのす作りのすごいところは?」でした。 水曜日と同様に、子どもたちは積極的に発言し、自分の考えをどんどんノートに書き込んでいました。 6年総合 学習発表会のクオリティを上げるために
1限、6年生は第1体育館で学習発表会のステージ練習でした。
いよいよ1週間前となりました。 今日のステージ発表を見ていると、発表のクオリティを上げるために、お互いが声をかけている姿がたくさん見られました。 「もっと前に出て!」 「身振り手振りを使わないと!」 「今よりも3倍の声で!」 「発表していない人たちが待っている場所はここがいいよ!」 どんどんクオリティが上がってきています。 4〜6年 10月の生活目標
4年
・ しずかに話を聞く 5年 ・ みんな楽しく安全に。 ・ こまめに時間をかくにんし、時間を守って生活しよう。 ・ 相手の話をよく聞いて、気づいたことに進んで声かけしよう。 6年 ・ あたり前のことをあたり前にする。 ・ やさしい言葉づかい。 目標達成に向けて、日々取り組んで欲しいと思います。 1〜3年 10月の生活目標
10月の生活目標は、「落ち着いて 学習しよう生活しよう」です。
各学年で決めた生活目標が玄関の掲示板にはられました。紹介しましょう。 1年 ・ べんきょうのじゅんびをしてから、やすみじかんにする。 ・ ろうかやきょうしつをあるく。 2年 ・ 目を見て聞いてはんのうしよう。 ・ ろう下をしずかに歩こう。 3年 ・ 反応する。(手の上げ方も) ・ 5分休みの使い方。ろう下を歩く。時間を守る。 北里大学の3人の学生さんたち 実習おつかれさまでした!
北里大学保健衛生学院保健看護科の4年生3人の実習が終わりました。
3人とも、とっても真剣に学んでいました。 そして、子どもたちとたくさんふれ合い、たくさん思い出を作ってくれました。 また、健康にかかわるポスターも5限に作ってくれました。 さっそく明日には各教室などに掲示します。 3人の実習生の皆さん。実習本当にお疲れ様でした。 3人とも南魚沼出身だそうですので、ぜひ将来も南魚沼のために貢献して欲しいと思います。 5年総合 学習発表会練習
6限、5年生は第2体育館で学習発表会の練習をしました。
全員が丸くなり、お互いの声の出し方を確認していました。 張りのある声がたくさん聞こえてきました。 6年音楽 ステージ練習
6限、6年生は練習場所を第2体育館から第1体育館へ移し、合奏を中心にステージ練習しました。
難しい曲なので、これまではなかなか音を合わせることができませんでしたが、今日はしっかりと合わせることができました。合奏も日に日に上達している6年生です。 6年総合 学習発表会のチームごと練習
5限、6年生は学習発表会の練習を第2体育館で行いました。
チームごとに分かれて練習をしていました。 教師が見ていなくても、自分たちで「本気」になって練習する姿はさすが最高学年です。 4年総合 学習発表会のステージ練習
5限、4年生は学習発表会のステージ練習でした。
動きの確認をメインにやっていました。 台詞を覚えていないと、流れが止まってしまいます。 台詞をはやく覚えて、さらに抑揚を付けて声を出せるともっと素晴らしい発表になるかと思います。 |
|