「好き嫌いなく食べよう」(10/3)
今日の献立
ごはん 卵ともずくのスープ ちりめんじゃこの佃煮 じゃがいものきんぴら 牛乳 10月の給食のめあては「好き嫌いなく食べよう」です。「嫌い」と言っても,食べたことのないものに対する不安や,子どもの時は味覚が大人よりも敏感なので,苦手な苦味や酸味を強く感じたりと,「嫌い」と言う理由はさまざまです。味覚の発達は,12歳ころにピークを迎えると言います。家庭に加えて,学校給食でも,いろんな食体験をして,味覚を育てて欲しいです。 今日は定番献立でした。子どもたちに人気のある料理ばかりなので,10月最初の給食は,残量も少なく,気持ちのよいスタートを切りました。 文責:栄養教諭 野澤 【4年生】輪く輪く!ドキドキ!150の輪をつなげよう 台風の目
4チームに分かれ,フラフープを3つ繋ぎ,その中に入って,コーンの周りを上手に回りながら走りました。縦や横に並んで走ったり,コーンの回り方に気をつけたりと,チームによって作戦を立てて行っている様子がよく伝わってきました。
【3年生】台風150号!つかんで回って駆け抜けろ
3年生は3人1組で行う台風の目。内側・真ん中・外側とそれぞれの役割に分かれ,棒を落とさないよう,手を離さないよう,最後まで繋いで頑張りました。
【2年生】力を合わせて150m!大玉コロコロ!!
赤白に分かれてみんなで力を合わせて大玉を転がしながら,折り返してくるレース。グラウンドで練習してきたのとは大玉の弾み方も違いましたが,力を合わせて臨機応変に大玉をパスすることができました。接戦で3回戦まで行いました。
【4年生】空芯菜の収穫体験をしました
来る9月14日(水)に,清五郎潟に出掛け,空芯菜の収穫体験を行いました。
2クラスずつ訪問し, (1)鳥屋野潟の歴史やつくりについてのお話 (2)鳥屋野潟の水質調査と空芯菜の収穫 のチームに分かれて活動しました。 学校でも空芯菜を育てていましたが,鳥屋野潟の空芯菜は学校のものとは比べものにならないほど大きく成長しています。そのことに疑問をもった子どもたちは,「きっと水が違うはずだ!」と予想しました。 そして,空芯菜を育てている鳥屋野潟のお隣,清五郎潟に出掛け,鳥屋野潟の水には栄養分が含まれていることを学びました。 鳥屋野潟がってんプロジェクトチームの皆様,本当にありがとうございました! 文責:4年生 五十嵐 健太 |
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