10/20 3年生合唱祭練習2
3年生の合唱はやはりなかなかのものです。
2年生と1年生に合唱祭10日前にして見せてあげたいなと思いました。 クラス一丸となって作り上げる合唱への思いを感じます。 ここからさらに10日間でのびていきます。当日の合唱に乞うご期待!です。 10/20 3年生合唱祭練習1
ステージに登壇
学級紹介 マスクを外し さあ歌うぞ と言う流れです。 当日は市民会館のステージ上に生徒個々がソーシャルディスタンスをとれるマーキングがしてあり、さらに距離をとって歌います。 10/20 残食ゼロキャンペーンに取り組んでいます
給食を作ってくださっている皆様や食材に感謝し、残食を減らそうと言うことでキャンペーンを行って取り組んでいます。
この数字は毎日の給食時の放送で全校生徒に報告されています。 みんなで意識を高め、残食を減らします。 10/20 アクセス累計が45万を超えました
累計が45万を超え今までの蓄積が大きな数字になってきていると思います。
ここまでの数字になっている学校は県内でもほとんどありません。 コミュニティスクールへの取組を南魚沼市で掲げ、取り組んでいるところですが、 地域保護者の皆様が学校の様子を知ることが第一であると考えております。 今後も大和中学校の生徒の様子や学校の様子について興味を持って頂く方が多いということが大切だと感じておりますので、可能な範囲で学校情報の発信をしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 10/20 タブレットを使った授業2
1年生、英語です。
2択の問題が電子黒板に提示されていて、一人一人の生徒が一生懸命に考えて、答えを選びます。 生徒の回答は、リアルタイムで集計され、生徒に返ってきます。 生徒一人一人のタブレットと電子黒板の連動。 学習を自分たちで作っているということを感じながら授業に参加しているのではないかと思います。 10/20 タブレットを使った授業1
1年生の国語の授業です。
それぞれの生徒のタブレットへの書き込みの中からいくつかをピックアップして電子黒板に表示しています。 縦書きや横書きがありますが、それでも問題はありません。 場合によっては特に取り上げて注目したい部分を拡大表示したり、画面上に色ペンで書き込んだりして授業を進めていきます。 一人一人の生徒の発表が声ではなく、目に見える文字となって生徒が受け取ることもあり、授業は変わってきています。 10/19 2年生が学年で合唱練習をしました。
午後からは2年生が体育館に集合
各学級の合唱をお互いに披露した後で、それぞれの学級ごとに場所を変えて練習しました。 やはり、見ている人がいると、歌の雰囲気も変わります。 一段と凜々しくなった2年生でした。 今年の合唱祭はさまざまな制限を緩和し、多くの方に見ていただけるといいなと思いましたが、なんとかその方向でいけそうです。 たくさんの方に見ていただければと思います。 10/19 給食準備中でーす
給食前の廊下を歩いていると、3年生女子が給食準備中でーすと声をかけてくれました。
明るさを元気をくれる雰囲気がありがたいなと思います。 こんなはつらつとした雰囲気も合唱祭で伝わるといいなと思います。 10/19 2年理科、単元テストを返しました
机上には単元テストと解答用紙があります。
テストを返すときには正答を確認すると同時に、 次にどう生かすかを考えます。 家庭学習でしっかりと復習しましょう。 10/19 班で調べて、それぞれタブレットでまとめよう
2年生社会科です。
アジアの地域について調べ、そのことについてどう発信するかをプレゼンソフトでまとめます。 タイピングスキルも伸びて、ささっと文字が入っていって文章になる生徒もいました。 共有場面では、自分が打った文字を共有してみんなで見ます。 声を出さなくとも、これも発表です。 10/19 英語でカルタ
3年生のALTとともに学ぶ英語です。
読むのも英語、答えのトランプも英語 一生懸命に英語を聞き、トランプをじっと見つめます。 楽しそうです。 10/18 おはようございまーす
朝学活の風景です。
合唱祭週間になって、今日のクラスの合唱練習についての確認や SNSトラブル防止講演会に向けてのメディアチェックの色塗りなどが行われています。 今日もがんばっていきましょう。 10/18 本日の新潟日報に大和中が掲載されています
本日の新潟新潟日報の地域欄「魚沼」に大和中学校の記事が掲載されています。
内容は1年生の総合での手話体験です。 講師の方は本当にすてきな方で生徒がその魅力に浸って学習をしました。 よろしかったら新潟日報の記事をご覧ください。 10/18 本日、Q−U検査を実施します
南魚沼市では児童生徒のためにさまざまな観点から
Q−U検査を実施しています。 今日は秋期のQ−U検査の実施日です。 アンケートを参考に児童生徒の心地よい学級づくりに努めます。 Q−Uと学級経営 http://www.toshobunka.co.jp/books/feature.php?e... 10/18 保護者用の11月の予定をアップしました。
10月と11月は毎日のようにさまざまな教育活動が予定されています。
予定の確認をして見通しをもっていただけるとありがたいです。 日が短く、寒さが日に日に増すと思いますが、健康に気をつけていきましょう。 10/18 市教委からNHKサイトの紹介5
NHK福祉情報サイト「ハートネット」の紹介です。
興味のあるものがあったらご覧ください。 マイノリティーへの理解を深める 隣のアライさん https://www.nhk.or.jp/heart-net/ally/ 10/18 市教委からNHKサイトの紹介4
市教委配付の「NHKサイトカタログ」から
NHKサイトの紹介です。 よろしかったらご活用ください。 科学者も解明できなかった「謎」に挑戦! シチズンラボ https://www.nhk.or.jp/citizenlab/ 10/17 これからを生き抜く力、プログラミング
昔のことばで「読み書きそろばん」という言葉がありました。
これからの時代は「読み書きプログラミング」と言われています。 多くの色が出るLEDとさまざまな音が出る時計を使ってプログラミングをしています。 この時計もロボットの一種です。 音楽やさまざまな光をプログラミングします。光や音などのセンサがついていますので、例えば明るくなるとメロディが鳴るようなプログラミングをすれば、玄関の扉が開いたときに歓迎の音楽が鳴るような使い方をすることも可能ですし、温度センサと何かを連動させることも可能です。 パソコンの画面で仲間と話し合いながらプログラミングをする3年生。プログラマーなどになる人もでてくるといいなあと思います。 10/17 合唱祭に向けて、3年生の思い
教室の掲示や学級活動のボードに思いが感じられます。
学校行事としては卒業式を除けば最大の行事ですから、さまざまな思いがたくさん詰まっています。 心の声も響いているようですね。 10/17 1年国語、なるほどなるほど!
題材は「扉」です。
保護者の皆さんも見ていると「なるほどなるほど!」といいそうな授業の内容です。 日本は玄関で靴を脱ぐから扉が「○○になる」とか 雨が入らないように扉が「○○になる」とか 発見がたくさんありました。 ご家庭で話題にしてみてもよいかもしれません。 |
|