10/27 3年生用の進路ボード
少し前までは、さまざまな高校の体験入学の情報であふれていた進路ボードですが、体験入学の情報もあと2つの掲示となりました。
実際に高校に行って見て、感じて、進路を選択する。 あとは目標に向かって達成できるように努力する。 親子で進路に対しての話は進んでいるでしょうか。日が短くなってきた今は受験勉強ではとても重要なときです。 一日一日を大切にがんばっていきましょう。 10/27 いい合唱になってきました。さすが!3年生
3年生はやっぱりさすがの仕上がりになってきました。
いい感じです。 当日が楽しみです。 校舎内のあちこちに歌声が響く日々がまもなく終わってしまうのはちょっと残念な気もします。 10/27 3年生は卒業アルバム個人写真の撮影
3年生は合唱練習の裏で順番に個人写真の撮影です。
服装を正して笑顔を作ります。 緊張もあるようで、写真を撮りおわった瞬間が一番いい笑顔になることがあるあるです。 10/27 給食時間の合唱祭実行委員の放送
毎日、各学級の合唱祭実行委員がそれぞれの思いを述べてくれました。
順番も進んできて、合唱祭実行委員の声での放送も大詰めです。 日曜日には、大観衆を前に学級の紹介をするのです。 緊張すると思いますが、頑張ってほしいです。 10/27 1学年朝会、学級ごとに合唱の仕上げ
体育館の各場所に分かれ、学級合唱練習のスタートです。
合唱祭実行委員がたくましく動くようになってきていました。 「先生!ピアノって使っていいんですか? あっ、わかりました。 よし、みんなアカペラでいこう!」などというとても小気味よい声です。 いい合唱になってきました。 楽しみです。 10/26 2年生の合唱祭練習2
登壇の姿も整然として、本番に近い雰囲気を感じさせてくれています。
当日は会場に昨年度よりもぐっと増える観客を迎えます。 がんばっていきましょう。 10/26 2年生の合唱祭練習1
2限と3限に2年生の最終学年練習です。
お互いの目に各学級の合唱はどう映っているでしょうか。 合唱祭へのカウントダウンです。楽しみです。 10/26 キャリア教育の一環として南魚沼市の動画を掲載します
南魚沼市にいると南魚沼市がどんなことを発信しているか、わかりにくくなってしまうという面があります。
地域連携やキャリア教育の一環として南魚沼市関連の動画を時々掲載します。 南魚沼市サイトから「雪ふるまち南魚沼で輝く」 キャリア教育の資料として南魚沼市が発信しているものを掲載します。 New Founding/新規創業と歓び U-Turn/継承と地域愛 EX(エクストリームスポーツ)/仕事と滑りの両立 XC(クロスカントリースキー)/生涯スポーツと進学 10/26 1年生の合唱祭練習
昨日は午後から1年生の合唱練習を行いました。
より本番に近い形で行い、お互いの合唱に対しての感想などを交換しました。 合唱団に上がる緊張感はお互いに分かるので、お互いの感想書きも一生懸命です。 入学してからの半年の成長が感じられる一瞬です。 初の合唱祭に向けてガンバレ1年生! 10/25 市教委からNHKサイトの紹介6
NHK福祉情報サイト「ハートネット」の紹介です。
興味のあるものがあったらご覧ください。 若者に多い「こころの病」についての情報 若者のこころの病 情報室 https://www.nhk.or.jp/heart-net/kokoro/ 10/25 2年道徳、よりよい社会のために
今日の道徳のテーマは「よりよい社会のために」です。
題材資料の舞台は電車の中です。 主人公が座席にカバンを置いて席を1つ占有してしまったことに対して、老人男性から声をかけられるところから始まります。 取組が始まった修学旅行でも公共交通機関を使いますし、合唱祭でも公共交通機関にお世話になります。社会の構成者としての自分を考える題材でした。 10/25 サッカー部の活動について
先にも掲載したように、10月16日の柿崎で行われたU−15の大会にサッカー部2年生と3年生が参加しました。
サッカー部2年生は人数が少ないために新人大会には津南中等と合同チームを作り参加しましたが、10月16日の大会を節目に、大和中学校サッカー部としての活動を終了することとしました。クラブチームでサッカーに取り組む生徒も多数おり、来年度以後は大和中学校サッカー部としての募集はしないこととしました。 今朝の全校朝会でこのことを話し、サッカー部2年生のこれまでの頑張りに拍手を送りました。 10/25 全校朝会、広報委員会から
広報委員会は新聞についてのクイズを披露しました。
答えはお子さんに聞いてみてください。 プレゼンも生徒のタブレット 説明の文もタブレット 生徒朝会もGIGAスクールで変化してきています。 10/25 全校朝会、保健委員会の発表
保健委員会の発表はメディア週間の取組についてでした。
メディア週間のアンケート集計結果は A評価とB評価がともに45%くらい C評価が10%くらいでした。 Aになった理由 ・タイマーをセットする ・メディア利用時間を趣味や会話の時間にする ・寝る前にメディアを使用しない B・Cになった理由 ・メディア利用時間が多い ・メディア週間をあまり意識しなかった ・夜更かしをした 生活習慣を守ることのメリット ・体の疲れをとることができる。 ・勉強や部活に集中できる。 ・ストレスが減る。 10/25 全校朝会、寒くなりました。
コロナ対策で体育館の窓を開けているとはいえ、寒くなりました。
今日の全校朝会では防寒具を着て集まってきた生徒もいました。 季節の変わり目、健康に気をつけましょう。 10/24 八色園でボランティア活動を行いました
先週、八色園でボランティア活動を行いました。
一生懸命にがんばってくれて誇らしいです。 地域のために奉仕活動をがんばってくれる姿が本当にいいなと思います。 おつかれさまでした。 八色園の皆様、お世話になりました。 ありがとうございました。 10/24 給食の放送、合唱祭に向けて
合唱祭実行委員の生徒が順番に給食時の放送室に集合!
各学級の合唱に見所などを紹介しています。 当日は合唱の前にステージ上で紹介してくれます。 その歌に込められたメッセージなどを確認していただき、合唱を聴いていただければと思います。 10/24 給食の取組、残食ゼロキャンペーンの結果
103と301が同率の1位。
303が第3位という結果でした。 1年生から3年生までが同じテーブルでがんばるという取組です。 お互いに高めあっていってほしいです。 10/24 1年生手話教室の感想、1学年だよりから
1学年だよりからの引用です。
先日、新潟日報に掲載された地域の方をお招きして行った手話教室の生徒の感想です。 ・耳も聞こえないし、事故とかで腕や手がない人は、どうなるのだろうと思いました。慣れれば楽しいだろ うと思いました。手話でも話ができるようになりたいです。聞こえる人でも便利だなと初めて分かりました。 ・手話は色々なことに便利だと思いました。手話はいつ、どこで、生まれたのか気になりました。 ・今までは、手話は大変そうで、通じない方が少ないから、覚えても使う場面は少ないと思いましたが、耳 が聞こえない人も聞こえる人も助かるし、便利な場面はたくさんあると思いました。手話で話して、隣の 人に通じたとき、気持ちよかったです。 ・あんなに難しい手話を上手くできていてすごいと思いました。世界共通の手話にしてほしいと思いまし た。 ・手話を使っていて分からない手話を見たときは、どうするのかが気になりました。 ・手話でも普通に話をするように楽しく手話できることが分かりました。私は最初、手話通訳は耳が聞こえ ない人のためだと思っていましたが、聞こえる私にも必要なものだということが分かりました。 ・耳が聞こえなく、困ることがあるけど聾者の人のための便利なものがあることを知りました。手話は手を動かすだけではなく表情を変えてする。これからは聾者の人がいたら自分ができることを見付けて話してみたいです。 ・同じ言葉でも話すときは言い方やイントネーションによって意味が変わるのと同じように手話でも同じ動きでも、「ありがとう」など3種類の表し方がありすべて意味が少しずつ変わっていくということが分かって面白かったです。少し手話を覚えてみたいと思いました。 ・手話について勉強して、とても楽しかったです。耳が聞こえない人の中にも、赤ちゃんのころから聞こえない人、事故によって聞こえなくなってしまった人など様々であることを知りました。実際に聾者の方と会って体験談を聞いて、学ぶこともたくさんありました。講師の先生、ありがとうございました。 10/24 大和中生徒の読書感想文が、県大会へ
先日、大和中生徒の読書感想文が郡市内で上位大会に進むものに多数選ばれたとお伝えしましたが、中越地区の読書感想文審査の結果、1つが県大会に進むことになりました。
近年、スポーツ以外の活躍も増えています。 昨年度は書道で日本一と新潟県一を大和中生徒が受賞という快挙がありました。 多くのことにどんどんチャレンジしてほしいと思います。 |
|