一日消防署長になりました。![]() ![]() ![]() 消防フェスタの開会式では1日消防署長としての宣誓を行い、副市長から署長のたすきを掛けてもらうとともに、帽子をかぶせてもらいました。 消防署長として行った敬礼がとてもかっこよかったです。 11月11日(金) 家庭科エプロン作り![]() ![]() ![]() 今回はアイロンで折り目を付け、まち針を刺したりしつけをしたりして、ミシンで縫うための準備をしました。手順が合っているか確認しながら、丁寧に作業していました。エプロンの完成が楽しみですね! 4年生 英語 「I have 〜」![]() 子供たちの筆箱の中には、いろいろな物が入っています。 鉛筆、のり、ペン・・・など、 自分の持っている物を英語で言いました。 筆箱の中身当てクイズをしてから、 「こんな筆箱あったらいいな」の絵を描きました。 持ち物を伝え合う学習に加えて、 文房具の名前も学びました。 3・4年生 体育 コースの確認![]() ![]() 練習を行いました。 あと2週間後です。 業間マラソンや授業での練習以外にも、 自宅付近や地域を走って練習をしている子供たちもいるようです。 みんな、頑張ってくださいね。 そして、本番までけがのないようにしましょう。 1st Grade English Class:1年生 英語の授業
Today 1st graders searched for their "Me, too" friends. First, they
expressed how are they are feeling, such as "I'm happy" or "I'm fine." Then they searched for a friend who feels the same way and say "Me, too!" They enjoyed writing their friends'names too! ----------- 今日の1年生の英語の授業では、 同じ気持ちでいる友達("Me,tooフレンズ)を探す活動をしました。 キーワードは、"Me, too!" (私も同じ!) です。 まずはじめに、"I'm happy."や"I'm fine."のような 自分の今の気分を伝えます。 そして、友達とのやり取りをとおして 同じ気分の友達に出会えたら、 ”Me, too!"と言えたら、友達さがしの完了です。 そして、その友達の名前も書きました! ![]() ![]() 5年生 家庭科 「ミシンにトライ!」![]() ![]() 今回の授業では、エプロンの製作に使う布の特徴を調べ、 製作の手順を学びました。 同じエプロンでも、使われ方で布の素材がちがっていることには、 子供たちは、気付いていなかったようです。 また、布の端の後始末の大切さも学びました。 布を広げ、エプロンの寸法を確認します。 ・身長に合う長さかな? ・ポケットの位置はどこがいいかな? などと、 作品のイメージを広げることもできました。 1年生 生活 サツマイモのツルでリースを作ろう!![]() ![]() ![]() サツマイモのツルがたくさん集まりました。 1年生は生活科の学習で、 サツマイモのツルを使ってリース作りをすることにしました。 葉っぱを取るところから始まり、 ツルを巻いて丈夫にしていきます。 ツルを巻くのは少しむずかしそうでしたが、 だんだん慣れ、上手に巻くことができました。 作ったリースの土台に、飾り付けをしていきます。 それは、今度は図画工作の時間で行います。 どんなリースができるか楽しみです。 たくさん採れたよ!サツマイモ〜山王小みどり農園収穫〜![]() ![]() ![]() 1〜4年生が混ざって収穫にあたりました。 学年関係なく協力して大きなサツマイモを掘ったり、 4年生が1年生をサポートしたりする姿も見られました。 始めの会で、校長先生から 「地域や保護者の方も、畑の草取りなど いろいろな場面で協力してくださりました。 感謝の気持ちをもって掘ったり食べたりしてくださいね。」と お話がありました。 収穫した大量のサツマイモは、 みんなで分け合って持ち帰りました。 感謝の気持ちと一緒に、お家で美味しく食べてくださいね! 6年生 業間ジョギング![]() ![]() 練習が始まりました。 月、水、金の業間ジョギングと、 体育の授業で、練習や記録の測定をしています。 「今年は○位以内に入りたい!」 「去年抜かせなかった○○さんに勝ちたい!」など、 それぞれ目標を持って取り組んでいます。 業間ジョギングでは早々に準備をしてスタートし、 長い時間最後まで一生懸命走っていました。 11月24日(木)の本番に向けて、 少しでも自分の力が伸びるように頑張って欲しいと思います。 さつまいもの収穫![]() ![]() 地域の方のお手伝い、保護者の皆さんの草取りなど、 たくさんのご協力をいただいての収穫です。 4年生は、司会や準備、片付けなど、大活躍でした。 みんまに感謝をして、 おいしいおイモをいただきましょう! 1〜4年生 山王みどり農園(サツマイモの収穫)![]() ![]() ![]() 掘り始めると、 「うわーこんなに大きい!」 「すごーい、こんな大きいの見たことない!」というくらい 大豊作でした。 1〜4年生、どうもありがとう。 5・6年生も家庭に持ち帰りました。 近々、お世話になった方々にも お礼をお伝えします。 5年生 総合的な学習 「お米作りについて」![]() ![]() ![]() プランターで育てた稲の脱穀や、もみすりを行いました。 空き瓶やおわん、 割りばしなどの身近なものでも脱稿やもみすりができること、 手作業は、とても大変だということを知ることができました。 1時間という短い時間では、 すべてのお米のもみすりを行うことができなかったので、 次回もまた取り組みます。 4年生 国語 「聞いてほしいな、心に残っている出来事」![]() 「心に残っている出来事を、 聞き手に伝わるように工夫して話す」ための 表現方法を学んでいます。 今日は、話す内容を考えるための、 「組み立てメモ」をつくりました。 身の回りの出来事の中から、 心に残っている出来事を話題とします。 子供たちの心に残っている出来事は、 どんなことだったのでしょう。 3・4年生 体育 「持久走」![]() いよいよ授業でも持久走の練習が始まりました。 走り方のコツとして、 ・同じペースで走ることと、 ・息継ぎの仕方 を学んだ後で、 実際に走る練習をしました。 やってみると、なかなかむずかしいものです。 これから、練習を重ねていきます。 持久走は、自分との戦いです。 「苦しくてもがんばるそ!」という気持ちで みんな頑張っていきます。 持久走練習開始![]() 学年毎に準備体操をして、 みんな張り切って走り出しました。 24日の本番に向けて、 それぞれ目標を立てて、がんばっています。 持久走は、最後まで頑張ることが大切です。 おうちの方も、地域のみなさんも、応援もよろしくお願いします。 4年生 リーダーとして。さつまいもの収穫準備![]() さつまいもの収穫があります。 今日は、その準備でマルチシートをはった シートアンカー(押さえ)を、4年生の子供たちが外しました。 立派なさつまいものツルを見て、 4年生は、歓声を上げていました。 収穫の日を楽しみにしている様子がよく分かります。 採れたサツマイモは持ち帰りますので、 ご家庭で味わってください。 天ぷらかな? 1年生 秋晴れ!学級レク!![]() ![]() 子どもたちが選んだのは、「だるまさんが転んだ」でした。 秋晴れの空の下、みんなで楽しく遊ぶことができました。 これからもたくさんの遊びを一緒にしていきましょう! 1年生 体育 持久走練習、始まる!![]() ![]() 業間休みや体育の授業で持久走練習が始まりました。 初めての業間ジョギングに、 1年生は皆「今日は○周走る!」と意気込んで臨んでいました。 体育の授業では、走り方や呼吸の仕方などを確認しました。 これからの練習でも意識して上達できるように 応援していきたいと思います。 6年生 家庭科「思いを形に」![]() ![]() ![]() 「ポケットがついたエプロンにしたい。」 「毎回ひもを結ばなくてもいいような形にしたい。」という、 それぞれの思いを形にするために、 これまで計画してきたことに、ひとつずつ取り組んでいきます。 今回は、自分の体に合った長さに合わせて布に印をつけ、 布を裁ちました。 できた順に、縫い代の折り目をアイロンでつけました。 製作の手順をしっかりと確認し、 道具を正しく使いながら丁寧に作業することができました。 5年生 図画工作「動きの不思議」
図画工作では、「動きの不思議」という題材にチャレンジした。
ねらいは、人の面白い動きを大きくとらえ、工夫して表現すること。 みんなで作った円の中心に立った人が、 面白い動作を考えて行い、 その動作から感じ取ったことを、 様々な色や線で表現することができました。 おもしろそうですが、 なかなか、むずかしくもあります。 描いた絵は、互いに見合い、 同じ動作でも、 表現の仕方が人によって全く違うという面白さを、 感じることができました。 表現のしかたがちがう、感じ方もちがう、 一人一人が自分の個性や感性をを大切にしているとも言えます。 素直に表現できること、すてきです。 ![]() ![]() ![]() |
|