やった〜大成功!
今日はやっと今、校長室の机の前に座りました。
今日は持久走大会でした。天気にも恵まれ、大成功! 先日の修学旅行に続き、大きな行事が終わってほっとしました。 今日の持久走大会では、子供たちの光り輝く姿をたくさん見ることができました。 以下に、閉会式で子供たちに話した講評を紹介します。 「令和4年度の持久走大会」が終わりました。今、校長先生はとても清々しく、嬉しい気持ちでいます。それは、皆さんが開会式で話した以上の「力走」を見せてくれたからです。一人一人が本当によく頑張ったと思います。 入賞した皆さん、おめでとうございます。 日頃の練習の成果が出ましたね。目標タイムを達成した人もよく走りました。思うような結果が出なくても最後まで諦めずに走った皆さんも立派です。 皆さん、今の気持ちはどうですか?勝ち負けや結果以上に、「走りきった」という気持ちが勝っているのではないかと思います。 これが「頑張る」ということです。全力で頑張らなければ感じることのできない気持ちです。そのことを忘れないでください。 今日の持久走大会で頑張ったことが今後の自信になることでしょう。 「体」のために、これからも走ったり運動を続けたりしていきましょう。そして、「心」のために、これから辛いことでも大変なことでも挑戦していきましょう。 今回も素晴らしい姿を見せてくれた「高井っ子」の頑張りに感謝します。ありがとうございました。 ※今日は、本部役員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様がボランティアで子供たちの見守りをしてくださいました。また、たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。本当に、本当に・・・ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。 きれいな環境が(図書室)
図書室の環境です。図書司書の先生が、いつもきれいな環境づくりをしてくださっています。
新しい本の紹介が、わかりやすくされています。子供たちは、図書室で安心して本を読むことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いて しっかりと(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行が終わったばかりですが、前向きな態度は変わりません。素晴らしいです。これからも頑張ってください。応援しています。 タブレットを使って(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 集中して取り組む姿が、とても素晴らしいです。先生方も張り切っています。 力の限り!
おはようございます。雨の一日になってしまいそうです。
明日は、持久走大会です! 子供たちには、それぞれ持久走大会に向けての目標があるはずです。たとえ目標が達成できなくても、チャレンジしていく中で、今まで出来なかったことが出来たり、自分が変わったことが実感できたら成功です。 その気持ちが新しい目標につながるのだと思います。そういう意味では今日までの練習(今日は雨で出来ないかもしれませんが・・・)大切なのではないでしょうか。本番だけ頑張ればいいという気持ちではいけないと思います。練習あってこその本番。逆に言えば、練習で力を出し切れば、本番の順位はしょうがないと思うんです。 いつも子供たちには話してきましたが、『できるか、できないか』ではなく『やるか、やらないか』です。 私も含めて、子供たちを順位で評価するのではなく、「その子がどのくらい頑張ったか」で評価してあげたいと強く思っています。一生懸命頑張った子に対して、思いっきり褒めてあげたいです。 ※今週もよろしくお願いいたします。今週も子供たちがどのような光を放ってくれるか・・。とても楽しみにしています 11/18 1年生 公園で秋を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日には、ゆめみ野公園に公園探検に出かけました。見つけた秋の材料を使って、秋のおもちゃを作る予定です。ボランティアさんにお世話になりながら、どんぐりや落ち葉を集めました。秋のにおいをかいだり、秋の音を聞いたり、五感を使って、秋の発見を楽しんでいました。 11/18 1年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日の朝には、フォレストさんによる読み聞かせが行われました。みんな、画面に見入りながら、夢中になってお話に耳を傾けていました。朝から、幸せな時間をありがとうございました。 11/18 1年生 図工〜せんのかんじ いいかんじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、絵の具を使って「せんのかんじ いいかんじ」の絵を描きました。「お気に入りの色ができた!」「こんなに長〜い線で絵を描けたよ。」・・・久しぶりの絵の具に、子どもたちはわくわくしながら絵筆を走らせていました。 背中を押されて(4年生)
4年生の体育の時間の様子です。
走っている友達に・・・ 『頑張れ〜』『ラストだよ!』『1秒でもはやく!』といった、声援が聞こえてきます。大変、微笑ましい光景です。 学年が一つの目標に向かって、団結しているのがわかります。 素晴らしいです。本番もみんなで応援しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場を清める![]() ![]() ![]() ![]() 自分達の生活する学校。これからもきれいな環境づくりを目指します。 清掃活動の時間も大切にしています。きれいな環境で生活していきましょう。 そして、勉強に運動に頑張っていきましょう! 美味しさ1000%!
今日の給食です。
今日は、チキンクリームスパゲティとまめとツナのサラダ。 とても美味しかったです。毎日、給食の時間が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() さすがです!(6年生)
6年生の体育の授業の様子です。
昨日まで修学旅行だった6年生。疲れていることでしょう。 でも、いつもと変わらず一生懸命に走っている姿は立派です。 さすが、6年生!これからは、すべてが小学校最後の行事です。悔いが残らないように取り組んでいってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 心静かに(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも落ち着いている5年生。高学年としての自覚が感じられます。 授業にも集中して取り組むことができています。学力の向上を目指しています。 3階から見える風景![]() ![]() 3階から見える景色は、いつも心癒やされます。 このような環境で仕事ができる教職員。そして、生活出来る子供たちはとても幸せだと感じています。 今日は快晴なので、素晴らしさが際立ちます。 ![]() ![]() ベストを尽くして(1年生)
1年生の体育の時間の様子です。
持久走タイムに続いて、体育の時間も頑張って走っています。 1年生にとっては初めての持久走大会。ぜひ、ベストを尽くしてほしいです。 頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走タイム 2
持久走タイムの様子です。
いよいよ来週の火曜日が本番。最後まで、努力を続けてください。 家でも練習している児童がいるようです。努力が報われますように・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走タイム
来週の火曜日は、校内持久走大会です。それに向けて、業間休みにも練習をしています。
今日は1年生と4年生。 みんな張り切っています。自分に挑戦! 頑張ってください。応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしいです。友達と助け合って学習に取り組むことができています。 いつも元気な2年生。教室に笑顔がいっぱいです。 頑張っています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に学習に取り組む姿は立派です。 落ち着いた学習ぶりに安心感をおもえます。 これからも頑張ってください。応援しています。 無事に終わりました
おはようございます。今日はとてもよい天気になりそうです。
昨日、6年生が日光から無事に学校に戻ってきました。 帰ってきた時の子供たちの達成感に満ちた表情。清々しい笑顔。最高でした! 校長としても、大きな行事が終わり、ほっとしました。 6年生の子供たちと引率の先生方は、達成感の反面、身体の細胞の一つ一つがグッタリ疲れているんじゃないかな〜と思います。 しかし、子供たちにとっては「疲れた〜」ばかりじゃしょうがないと思います。2日間、子供たちの心に残ったのは何なのか・・・。見つめる時間をもってほしいです。 班行動も経験し、今までとはちょっと違った連帯意識が生まれたんじゃないでしょうか。それが財産です。 みんなで協力して行動できたこと、絶対にいい思い出になることでしょう。 改めて、6年生の皆さん、お帰りなさい。そして、引率の先生方、本当にありがとうございました。 ※来週は持久走大会があります。また、子供たちの光り輝く姿を見ることができそうです。とても楽しみです。 |
|