話し合い(6年生)きっと、中学生になっても役立つことでしょう。 今日もとても暑いです
今日は朝からとても暑いです。子供たちは、汗をかきながら登校してきました。
いつまで残暑が続くのでしょうか。水分補給をしっかり行い、安全な学校生活に気を付けていきたいと思います。 【どんな形で、学力向上を目指すか・・・。】 夏休み明けの学校生活が始まって2週間が過ぎました。 さて、学校の教育活動で一番の努力目標は、学力の向上です。高井小学校の子供たちの学力の向上のためには、学校の授業の他に、家庭学習の習慣化が大事だと考えます。 学力が伸びる子は、必ず家庭学習をしています。特に、中学年以上では力の差が出てきてしまいます。家庭学習には様々な効用があります。その日の復習をすれば、忘れる前に再記憶され、学んだことが自分のものとなります。次の日の授業が楽しみになります。遊びたいという気持ちを我慢する心も育ちます。 習慣化することで脳が鍛えられ、その発達が加速すると言われています。読書も大事です。読書は読む力だけではなく、使える言葉を増やし、心を落ち着かせ、自分を省みる心を育てます。 家庭学習で一番大切なのは、続けることです。まずは机(またはテーブルでも)の前に座り、筆箱と教科書、ノート、下敷きを出せば半分はできたようなものです。 もう一度、家庭学習について御家庭でも確認していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 9/14 6年生 書写
9月14日(水)
今日は、6年生の普段の授業の様子をお届けします。 月曜日の3・4時間目は、書写の時間です。夏休み明けの題字は「希望」。それぞれの思いを込めて、一筆一筆練習しています。週に1度の書写の時間を通じて、丁寧に字を書く気持ちを育てていければと思います。 今日もデリシャス・ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・茎わかめの炒め物 ・ごま汁 です。 今日は「まごはやさしい」献立だそうです。 「まごはやさしい」は、日本語で昔から食べられてきた食品の頭文字を並べた言葉です。これらは、現代の食事に不足しがちな栄養素を含んだ、日本の伝統的な健康食材です。 「ま」は、まめ類 「ご」は、ごまなどの種実類 「わ」は、わかめなどの海藻類 「や」は野菜 「さ」は、魚 「し」はしいたけなどのきのこ類 「し」は、しいたけなどのきのこ類 「い」は、いも類です。 栄養たっぷりで、とても美味しかったです。 ※お休みの先生がいたので、さばのしょうが煮は2人分いただいてしまいました。 夢・いっぱい!(1年生)子供たちは大喜び。楽しそうな声が、響き渡っていました。思い出に残る時間になったことでしょう。 頑張っています(1年生)ぐるぐるゴロリン。何をしても可愛らしい1年生。 一生懸命頑張っている姿を見ると、全力で応援したくなります。 これからもその前向きに頑張る姿を、力の限り応援します。 真剣な話し合いが(6年生)話し合いをする授業。司会者の児童を中心に、レベルの高い話し合いが行われていました。 素晴らしいです。一人一人が自分事として、前向きに取り組んでいました。 思わず、引き込まれてしまいました。 大変ときもごまかさない
高井小の児童の皆さんへ
ちょっと古い話になりますが・・・。 野村忠宏さんは、アトランタオリンピック、シドニーオリンピック、アテネオリンピックと続けて金メダルをとった素晴らしい柔道の選手です。日本の柔道チームは、前の日に試合があった選手が、次の日に選手の荷物を持ったり時間を知らせたり、いろいろな御世話をすることになっていたそうなのですが、それは金メダルをとった野村選手も同じだったそうです。 オリンピックで金メダルをとれば、インタビューや取材をたくさん受け、寝る時間もないほど忙しかったはずですが、野村選手はそんなときでも、その日戦う選手の御世話をきちんとやり、その選手の柔道着をとても丁寧にたたんで、大事にバックにしまっていたのだそうです。 また、元柔道日本代表の山下泰裕さん(この方もロサンゼルスオリンピックで、ケガで足をひきずっていたのに、金メダルをとった名選手です)は「全日本チームが目指すのは『最強の選手』ではなく、『最高の選手』」と仰っています。 柔道だけが強い「最強の選手」ではなく、柔道も強いけれど、人としても素晴らしい「最高の選手」という意味なのだと思います。 オリンオイックで金メダルをとるってとても大変なことです。そんなところに、インタビューとかテレビ出演とかがずっと続いたら、体はクタクタになっているでしょうね。 それでも、野村選手は自分のやるべきことを、他の人以上の丁寧さでやっていたのです。野村選手は、柔道は強いのはもちろんですが、心もまた強い人なのだと思います。 私たちは疲れていたり、忙しかったりすると、つい弱い自分の心に負けて、やるべきことをやらなかったり、ごまかしてしまったりすることがあります。そんなとき、「最高の人」になるということを思い出して、人として大事なことをきちんとできる、そういう人になりたいものですね。 自戒の念も込めて・・・。 今日もあったかえびだんごスープも、栄養たっぷり。 写真にはうつっていませんが、この他にゼリー(りんご)が出ました。 いつもあたたかな給食、ありがたいです。 明るく元気に(1年生)10月には遠足も待っています。楽しみですね。 元気いっぱい(3年生)いつも元気な3年生。グランドを元気に走り回っています。これからも明るく元気に学校生活を送ってほしいです。 いつも変わらぬ態度で(6年生)頼もしいです。最上級生としての自覚を感じます。 11月の修学旅行で素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。 今日も頑張っています(2年生)半年後には中学年になる2年生。たくさん勉強して、たくさん遊んで大きくなってくださいね。 いつもありがとうございます
高井小学校には、心強い味方がたくさんいます。
その中で、児童の登下校を見守ってくださている「スクールガード」の皆様。 暑い日も・・寒い日も・・雨の日も・・風の強い日も。 毎日、毎日。子供たちの登下校を見守ってくださっています。 本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。子供たちが安心して登下校できるのも、スクールガードの皆様の見守りのおかげです。 これから季節が変わり、日に日に寒さが増していくことでしょう。くれぐれもお身体、御自愛ください。 学校の方でも、一緒に子供たちの登下校の見守りをさせていただきます。よろしくお願いいたします。 9/9 1年生 水遊び生活科の時間には「なつとなかよし」の学習で、水遊びを楽しみました。水で絵を描いたり、的当てをしたり、みんな夢中になって遊んでいました。子どもは、遊びを考え出す天才です。階段の横の坂道で、葉っぱを水で流すと、「わあ、流しそうめんだあ。」「おもしろ〜い。もっと流そう。」「見て見て。ぐるんぐるんまわすのも楽しいよ。」・・・友達と声をかけながら、楽しそうに活動していました。 9/9 1年生 マット運動今、体育では、マット運動遊びの学習をしています。「えんぴつ」や「かえる」になって、身体を伸ばしたり、縮めたり、楽しそうに運動を進めています。 9/9 1年生 漢字が書けるかな1年生の教室近くの廊下に漢字コーナーができました。漢字の読みが上に書かれており、書かれた漢字を自由に書いていくというコーナーです。正解は、あみだくじをたどっていくとわかります。「やったあ。!正解。」1年生の子供たちは、楽しそうに挑戦していました。 9/8 2年生 読み聞かせ今日はフォレストさんの読み聞かせが行われました。子供たちはお話を集中して聞くことができました。読み聞かせの体験を通して、素敵なお話を知ることで、子供たちは読書への意欲が高まっていったと思います。 夏休みが終わって・・・
以前にも、書かせていただきました。
夏休みが終わって生活がリセットしたところで・・・。 生活の『さしすせそ』を見直していきましょう。 私たちの学校は、私たちで気持ちのよい学び舎にしたいものです。 美味しい料理を作るためには、『さしすせそ』の調味料が必要です。 『さ』は、砂糖 『し』は、塩 『す』は、お酢 『せ』は、せうゆ つまり、醤油 『そ』は、味噌 となります。 これにならって、今後子供たちに取り組ませたい生活の『さしすせそ』は、以下のような項目ではいかがでしょうか。 『さ』は、さわやかなあいさつと返事 『し』は、静かな廊下 『す』は、素早い集合 『せ』は、せっせと無言で清掃 『そ』は、そろった靴箱 です。 わりと覚えやすいと思います。実践するにふさわしい大切な生活のきまりです。 この『さしすせそ』が、きまりから習慣へ、つまり誰もが自然にできるようになることを期待しています。私が子供の頃に先生から教わった言葉は、『時を守り 場を清め、礼を正す』でした。今も守れるように心がけています。 高井小学校の児童にも、この『さしすせそ』が身についていれば、社会に出てからきっと役に立つことでしょう。 当たり前のことにしっかり取り組むことを『凡事徹底』といいます。『さしすせそ』の凡事徹底を高井小学校の『当たり前』にしましょう。 読み聞かせ(4年生)今日は、フォレストさんによる読み聞かせが行われました。 3組では「ケチャップマン」を聞きました。表現力豊かな読み聞かせで、朝からたくさんの笑い声があがりました。どのクラスも集中して聞く姿が見られました。 |
|