5年生 家庭 物やお金の使い方
5年生の家庭科では、
金銭の使い方、買い物についての学習を行います。 目的に合った物の選び方や使い方など学習したことを生かして、 買い物の計画を立て、実行したことの報告を行いました。 値段や量、品質、環境への配慮などの情報を集める方法や、 それぞれを比較することで 目的に合った商品を選ぶことができることを 学ぶことができました。 また、環境や資源に配慮した選び方、 買い方について話し合い、エコバックを使ったり、 リサイクルできるものを選んで購入したり、 買ったものを大事に使ったりすることなど、 大切な点に気づくことができました。 現在、藤代高校の生徒さんとのコラボで、 リサイクル洋服を集めています。 いい学習ができています。 ![]() 6年生 総合的な学習 山王三宅太鼓の練習![]() ![]() ![]() 山王三宅太鼓の指導にお越しいただきました。 まだはじめて間もないため、 基本の姿勢や叩き方を教わりました。 今日は、次回の練習まで忘れないように、 教わったことを振り返りながら練習しました。 「低い姿勢」や「体重移動」などに気をつけて、 一生懸命練習していました。 夏休み前も練習していましたが、 講師の先生にに教わると、 以前より格好良く演奏することができるようになってきました。 地域の方々の指導力に脱帽です。ありがとうございます。 5・6年生 国語 「読み聞かせ」(公民館との連携授業)![]() ![]() 地域の方に、授業を行っていただく試みをしています。 5・6年生の国語の時間では、 「取手子どもの本の会」の方にお越し頂き、 読み聞かせをしていただきました。 6年生が取り組んでいる太鼓や、 5年生が学習した稲作のお話の本を読んでくださいました。 読み方もとても上手で、 みんな本の世界に引き込まれ、興味深そうに聞いていました。 2年生 算数 三角形と四角形![]() ![]() ![]() 「直角」を体感するために、 折り紙を折ったり、身の回りの物に目をこらして 「直角」を探しました。 改めて確認してみると、 直角は、あらゆる場所にあることに子供たちはびっくり! たくさんの直角を探し出すことができました。 もう「かど」とは言わないね。 2年生 生活 「ぼくの、わたしの町のすてき発見」
生活科の学習で、
山王地域の「すてきなことやすてきな物」を 発見する学習が始まりました。 今日は、見学させていただく施設の方に 質問したいことや見てきたいことを、グループごとに考えました。 子供たちは、 「△△はよく行くよ。」 「○○のお店の○○おいしいよね。」と これまでの経験をお互いに伝え合いながら、 質問を考えつくることができました。 ![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() 書道の時間は、いつも以上に力がはいります。 「つり」と言う文字がお題です。 丁寧に練習を積み重ね、時間をかけて仕上げたいと思います。 4年生 理科「水蒸気はどこに」![]() 「水蒸気は、空気中のどこにでもあるのだろうか?」について 調べる実験を行いました。 子供たちは、 「空気はあるけど、うすいところがあるのではないか。」 「ベランダはないのかも。」など、 口々に予想を立てています。 その予想を検証するために、 校内のいろいろな場所で、 保冷剤で入れ物のまわり冷やして 水滴が付くかどうか実験をしました。 教室、廊下、 、階段、ジャングルジムの上などで、 実にさまざまな場所で実験を行いました。 結果は、「どの場所でも」水滴が発生! この結果から、子供たちは、 水蒸気は、 「空気中のどこにでもある」という知識を 体感とともに身に付けることができました。 予想 →検証実験 →結果 →考察 →知識として習得 すばらしい学習の流れです。 5年生 書写「きずな」(毛筆)
5年生の書写の時間には、
点画のつながりについて学習しました。 整ったひらがなを書くためには、 点画を意識しながら書けばよいということに気づくことができました。 そのことを、毛筆で実践するため、 動画で筆の運びを確認して、実際に書いてみました。 「す」や「な」の結びの部分に苦戦しながらも、 少しずつコツをつかんでいくことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() 「どうしてその場所にいるのかな?」 という学習課題を解決するために、 タブレットPCで動物を探し、画像に収めてきました。 教室で、その画像を見ながら課題に迫ります。 「餌があるから、ここ(餌がある近く)にいると思います。」 「敵から身を守るために、同じ色の草むらにいると思います。」 ・・・予想通りに「いた!」と確認することができました。 また、「・・・だから」、「・・・のために」などと 理由も添えて答えていく子供たち。 表現力も身についてきています。 3・4年生 図工![]() ![]() クレヨンやマジックペンを使って枠を取ったり、 重ね塗りをしたりして深みを出しました。 個性あふれる作品が出来上がりました。 Mr. help me! Come to me!![]() 英語スペシャリスト教員の先生が大好き!!! 昨年度のアンケートでも、 「英語の授業が楽しい!」100%の回答率でした! 授業以外にも、いつでもキッズのそばにいて やさしく、ニコニコ英語で話しかけてくれる先生ですから、 みーんなが大好きなのも、納得です。 昼休みにも、写真を撮ろうと先生が声をかけると あっという間に、キッズが集まります。 そして、とってもいい笑顔だらけ。 すると、遠くから ”Help me! Come to me!"という英語が。 英語スペシャリスト先生と遊んでもらいたいキッズの声です。 小さなちいさな山王小学校。 今日も、キッズの英語が響いています。 5・6年生 藤代中学校吹奏楽部オンラインコンサート![]() 山王小、久賀小、藤代小とTeamsでつないで、 オンラインコンサートを開催してくださいました。 6年生と5年生がひとつの教室に集合し、 一緒に「ディズニーメドレー」や 「名探偵コナンのテーマ」などの演奏を聞きました。 馴染みのある曲だったので、 思わず体を揺らして聞き入っている子もいました。 感想発表では、6年生代表児童が、 その場で台詞を考えて、堂々と述べることができました。 さすが! アドリブ大賞受賞です!!! 6年生は、あと約半年で中学校進学です。 中学校の様子を知る良い機会にもなりました。 1年生 国語 ことばあそびうたをたのしもう![]() ![]() ![]() 「ことばあそびうたをたのしもう」という単元を学習しています。 子供たちと学習計画を立て、 単元の最後に「 自分たちオリジナルのことばあそびうたを作る」という ゴールを設定しました。 ゴール達成のために、これからのひとつひとつの授業を クリアしていきます。 前回の授業では、タブレットPCの共同編集機能を用いて、 「ぱたぱた とり」 「ぶんぶん ばいく」のように、 グループごとに決めたお題に沿って 音や様子を表す言葉を集めました。 今回の授業では、集めた言葉の中から使いたいものを選んで、 オリジナルのことばあそびうたを作りました。 どのグループも、読んでいて楽しいことばあそびうたができました。 学ぶごとに、ことば遊びのバリエーションが出てきています。 たのしいです! 2年生 国語「ニャーゴ」![]() ![]() とてもおもしろいお話で、挿絵も迫力があり、 子供たちが大好きな物語です。 音読発表会のために、 今日は自分が読みたい場面ごとにグループを作り、 読む担当を決め練習を始めました。 これまでの学習で読み取った 「ねこ」や「ねずみ」の気持ちを表現できるように、 これから練習を積んでいきます。 それぞれのグループでどんな音読になるか楽しみです。 1・2年生 生活 紙飛行機づくり〜山王公民館との地域人材交流![]() ![]() ![]() 取手市紙飛行機クラブの方々をお招きし、 1・2年生は紙飛行機づくりを教えていただきました。 よく飛ぶ紙飛行機をつくるために、 子供たちは説明をよく聞き、丁寧に紙飛行機づくりに取り組みました。 授業の後半には、紙飛行機を実際に飛ばしまてみました。 いつもよりもずっとよく飛ぶ紙飛行機に、 驚きの声を上げたり、 自分もより遠くまで飛ばそうと飛ばし方などを教わったりしました。 チャレンジして楽しかった時間は、 あっという間に過ぎていきました。 講師の方々に教わったとおり、 紙ヒコーキは、きれいにたたんで、ファイルに保管しました。 これからも大切にします。 ありがとうございました。 また、一緒に紙ヒコーキで遊んでください。 1・2年生 紙飛行機づくり![]() ![]() ![]() 取手紙飛行機クラブの皆さんを講師にお招きし、 1・2年生は紙飛行機づくりに挑戦しました。 講師の方々の説明を真剣に聞き、 丁寧に紙を折っていく子供たち。 「ちょっとでも曲がると、もう飛ばないよー」との助言に 紙を折る姿は、真剣そのもの。 ていねいに、一生懸命つくった飛行機は、 飛ばし方にもコツが必要でした。 講師の方々に教わりながら、 実際に、校庭で飛ばしてみました。 飛んでいる時間を計測していきます。 はじめのうちは2,3秒程度しか飛ばなかったのですが、 段々上手に飛ばせるようになりました。 ここまで丁寧に紙飛行機を折ったり、 長い時間飛ばしたりしたことはありませんでした。 貴重で、楽しい体験学習でした。 取手紙飛行機クラブの皆様、ありがとうございました! 3年生 理科
植物の、花が咲いたのゆくえについて学習をしました。
今日は、ヒマワリとオクラの 花から変化をとげた「実」を調べました。 花が枯れて、実が付いたこと、 4月にまいた時のタネと同じタネが収穫できたことに感動しました。 ヒマワリもオクラも、育ち方は同じだということが分かりました。 ![]() 5・6年生総合 「SNP、調べてまとめてPR」![]() ![]() 「となりのスタジオ」や「大地からはじまること」を通して、 子供たちが、 それぞれがやってみたいと思ったこと、 調べてみたいと思ったことを探求する活動をしています。 今日は、 ・身近な植物を使って色を作りたい。 ・物を作りたい。 という子供たちが、 学校周辺の花などを採取しに行きました。 色とりどりの花やちょうどよい大きさの枝を見つけ、 たくさん採取していました。 また、途中で蛇の抜け殻を見つけ、 初めて見た子もいて驚いていました。 教えてもらったことを、新たな学びに発展させていく。 いいぞ、山王キッズ。 6年生 縦割り班活動を主催![]() ![]() ![]() 今日、ようやく実施することができました。 6年生の計画と進行で、すべてが動いていきます。 教師は、見守るのみ。 2つの班は、それぞれ「増やし鬼」「隠れ鬼」の遊びを スムーズに進行できました。 どの学年の子も一生懸命体を動かし、 楽しみながら全校で交流することができました。 下級生が楽しんでいる姿を、自分たちの喜びにできる。 6年生、さすがです! 縦割り班活動(昼休み)![]() ![]() 全校児童を2つの班に分け、 6年生がリーダーとなり、全校児童一緒に遊びます。 ひとつの班は「かくれおに」 もうひとつの班は、「ふやしおに」 です。 みんな思い切り走っり、かくれていかした。 高学年は低学年が楽しめるように声掛けをしたり、 低学年はお兄さん、お姉さんの後を一生懸命走ったりして、 笑い声が校庭に響いていました。 全員で楽しめる山王小学校。 小さな学校でも、いつも笑顔があふれています。 6年生、ありがとう。 |
|