校門付近の工事に伴う車輌通行止めについて
いつもありがとうございます。
校門付近の道路工事に伴い、しばらく車輌の通行ができません。 詳細は本日配付した文書、または、配信メールに添付された文書をご覧ください。 それに伴い、2点お願いです。 児童登下校中の児童玄関前および道路が危険な状況となることが十分に考えられます。 (1)車を乗り入れる場合、【最徐行の運転】と共に、【児童玄関前での駐停車及びお子さんの乗り降りは控えて】ください。登下校でのお子さんの乗り降りは引き続き、《体育館脇駐車場》です。 (2)児童玄関前に駐停車できる車輌はスクールバスのみです。また、スクールバスの運行を最優先に道を譲ってください。 工事が終了するまでの期間、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。 おおまき小学校 ![]() パソコンクラブ カレンダー作り
パソコンクラブはメディアルームで、iPadを使ってカレンダーを作っていました。
![]() ![]() ![]() つくるクラブ 松ぼっくりツリー作り
作るクラブは、松ぼっくりなどの自然の産物である「ボックリ」を使ったクリスマスツリーを作りました。
ホットボンドやボンドを使ってきれいに飾り付けをしていました。 ![]() ![]() ![]() りかクラブ 液体窒素でー196度の世界
理科クラブは液体窒素を使った実験。
液体窒素ではマイナス196度まで温度が下がります。 教師が用意した花の他に、子どもたちが自分で用意した果物、ボールなどを液体窒素の中に入れてみました。 花びらがパリパリになったり、ボールが割れたりして子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() うごくクラブ ドッヂボール
うごくクラブは第1体育館で、ドッヂボールをやりました。
男女も学年も関係なく、楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() ダンスクラブ 第2体育館で練習
ダンスクラブは、第2体育館で練習しました。
難しいフォーメンションやステップの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() アウトドアクラブ ザイルロープワーク
アウトドアクラブは、ザイルロープを使っての結び方の練習。
基本的な結び方から、ダブルフィッシャーマンズノットなど難しい結び方も練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 クラブ見学![]() ![]() ![]() 3年生はクラブ見学でした。 自分なりに見学の目標を立て、グループごとに見学していました。 どの子も真剣に見学していました。 前期掃除もあとわずかです![]() ![]() 前期に担当している掃除箇所をきれいにして、後期担当に引き継ごうと、どの子どもも真面目に活動していきました。 3年理科 ホウセンカとヒマワリの種はできたのかな?![]() ![]() ![]() 天気がよかったら、ホウセンカとヒマワリの種ができている様子を観察に行く予定でしたが、あいにくの雨。 そのため、動画でホウセンカとヒマワリの生長を復習していました。 6年学活 学習発表会に向けての話し合い![]() ![]() ![]() チームに分かれて話し合い、練習をはじめていました。 小学校生活最後の学習発表会本番まであと2週間! 後悔のしないように、しっかりと準備をすすめて欲しいです。 4年図工 絵の具の塗り方に気をつけながら![]() ![]() ![]() 前の時間に学んだ「絵の具の塗り方のポイント」に気をつけながら、ていねいに色を塗っていました。 2年国語 木をたおすビーバーのすごいところは?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎木をたおすビーバーのすごいところは?」 子どもたちは真剣に読み取って、ほぼ全員が自分の考えを全員の前で発表していました。 ひかり学級自立活動 3ヒントクイズかるた
4限、ひかり学級は自立活動で「3ヒントクイズかるた」を行いました。
・敗けを受け入れる ・相手を励ます ・相手のことを考えて行動する をめあてに取り組みました へなへなになる子はおらず、ほほえましい時間でした 机を移動させる際は5年生の女の子が率先して他の子のものを運んでくれていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 三角柱の体積の求め方は?![]() ![]() ![]() 三角柱の体積について、求め方を考えました。 今まで学習してきたことをもとに、自分で考えた後、聞いて回りで考え、全体で考えを確かにしていきました。 最後は「直方体の体積と同じで、底面積×高さで求められる」ということに気づくことができました。 5年総合 脱穀作業片付け![]() ![]() ![]() 進んでわらなどを運ぶ姿、素晴らしいです。 5年総合 脱穀作業体験3![]() ![]() 5年総合 脱穀作業体験2![]() ![]() ![]() 5年総合 脱穀作業体験1![]() ![]() ![]() 稲作サポーターやボランティアの方々からご協力いただいています。ありがとうございます。 1年生活科 サツマイモ掘り![]() ![]() ![]() 大豊作でした! |
|