12月学習参観その2

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科「ものの体積と温度」の学習をしました。班ごとに協力して、あたためられた空気の変化を調べる実験をすることができました。
 5年生は道徳「ある新潟水俣病患者の訴え」の学習でした。資料をもとに公害病認定に向けての取組を学び、水俣病の差別について考えることができました。
 6年生は、コサージュ作りを行いました。お家の方と一緒に、作り方を確かめ合いながら、親子それぞれのコサージュを作ることができました。
 参観後の懇談会にも、大勢の保護者の皆様からご参加いただきました。ありがとうございました。

12月学習参観その1

 今年度3回目の学習参観を行いました。保護者の皆様からは感染症対策へのご協力とともに参観いただき、ありがとうございました。
 1年生は食育「食べ物の秘密をしろう」の学習でした。栄養教諭と担任のTTで授業を進めました。話をよく聞いて食べ物の3つの仲間、はたらきを知ることができました。
 2年生は算数「九九を使って数をもとめよう」の学習でした。チョコレートの数の求め方を、図を使い九九を活用しながら求めることができました。
 3年生は道徳絵葉書と切手」の学習を行いました。切手の料金が不足している葉書をもらい葛藤する主人公の気持ちを、自分ごととして考えることができました。
 発表した後に、誇らしそうにお家の方を見ていた子どもたちの姿が心に残りました。おいでいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

 12月4日〜10日は人権強調週間です。大崎小学校でも人権が尊重される学級づくり、学校づくりを通して、子どもたちの豊かな人権感覚を養い、互いに自他の大切さを認め合う態度や行動力が身に付くよう指導しています。
 その活動の一つとして人権朝会を行いました。校長の講話と職員による人権劇を通して相手を思いやる言葉や態度はどのようなものかを考えました。
 その後、教室でも振り返り活動を行いました。期間中は人権教育、同和教育の授業も各学級で行います。
画像1
画像2
画像3

5年生保健の学習から

画像1
画像2
 保健の授業で、5年生がけがの防止について学習しました。そのまとめとして全校の人たちが校内でけがをしないようにと、班ごとに、校内の「けがのおきそうな場所」を探し、写真とコメントを入れて一枚のシートにまとめました。
 まとめたシートは、校内の「けがのおきそうな場所」に掲示しました。5年生の作ってくれたシートを見て、全校の人たちがけがに気をつけてくれるといいですね。

教育広報誌「かけはし」53号

画像1
 新潟県の教育広報誌「かけはし」53号が、県のホームページ上に公開されました。
 お時間のあるときに、ぜひご覧いただければと思います。右のQRコード、または、下記のアドレスから見ることができます。

教育広報誌「かけはし」53号  https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...

2学期末町内子供会

画像1
画像2
画像3
 町内ごとに集まり、登下校やあいさつの仕方を振り返ったり、降雪期の危険な場所を確認したりしました。
 登校班長を中心に「一列で歩けたからよかった。」「あいさつはできたけど、声が小さかった。」等、意見を出し合いました。また冬季の集合時刻を確かめたり、冬季の安全な登下校について地区担当の職員が話をしたりしました。
 降雪期の危険箇所については、登校班ごとに集まり、冬季の道路の絵を見ながら、「どんなところが危ないか。」を考え合いました。これからの降雪期、一人一人が安全に気を付けて登下校してほしいと思います。

書き初め教室(4年)

画像1
画像2
 4年生の書き初め教室を行いました。4人のはなさきボランティアの皆さんからおいでいただき、2つの教室に分かれてがんばりました。
 一人ずつ書いた字について、朱筆で直していただきました。字の形や大きさ、筆の運び方、止め方など、それぞれによく書けているところをほめていただいたり、アドバイスをいただいたりしました。
 これからの練習の中で、教えていただいたことを忘れずに取り組んでいきます。

3、4、5、6年鼓笛課外活動

画像1
画像2
画像3
 初めて3、4、5、6年生が、一緒に鼓笛の課外活動を行いました。
 今までは、3,4年生と5,6年生がそれぞれの時間に教え合っていましたが、今日は4つの学年がそろっての練習です。
 最初は、来年度の鼓笛隊、3、4、5年生が整列しての練習です。3年生は、4年生から教えてもらった校歌をよい姿勢で演奏することができました。5年生も、今までの鍵盤ハーモニカ隊から、鼓隊・カラーガード隊の一員として、がんばりました。
 続いて今年度の鼓笛隊で練習をしました。6年生の堂々とした動き、そして力強い演奏に3年生は見入っていました。
 練習後に、担当の職員から子どもたちに「(下校のために)廊下にきちっと並べられた皆さんのランドセルを見たときに、今日の練習はきっとうまくいくと思いました。」という言葉がありました。まさにその通りの子どもたちの姿であったと思います。
 これまで大崎小の先輩たちが築いてきた鼓笛の伝統を、6年生がしっかりと5年生に伝えてくれていること、そして3、4、5年生も精一杯引き継ごうとしていることがうかがえる時間でした。

はなさき班活動

画像1
画像2
画像3
 お昼休みに、全校ではなさき班活動を行いました。最初にはなさき班ごとのハートカードの交換をしました。
 「一緒にお店をまわって楽しかったです。」「みんなでお店ができてよかったです。教えてくれてありがとう。」等、班の友達へのメッセージが書いてあるカードを渡し合いました。カードをもらうときも渡すときも、子どもたちの表情は、うれしそうであったり、てれくさそうであったりと様々でしたが、渡せてよかった、渡してくれてうれしい、という気持ちは一緒であったように思います。
 カード交換のあとは、班ごとにゲームをしたり、体育館で遊んだりしました。大崎ランドの活動をとおして、班の中でのつながりが、前より高まってきたように思います。これからも、異学年のつながりも大切にして過ごしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31