4〜6年 10月の生活目標![]() ![]() ![]() ・ しずかに話を聞く 5年 ・ みんな楽しく安全に。 ・ こまめに時間をかくにんし、時間を守って生活しよう。 ・ 相手の話をよく聞いて、気づいたことに進んで声かけしよう。 6年 ・ あたり前のことをあたり前にする。 ・ やさしい言葉づかい。 目標達成に向けて、日々取り組んで欲しいと思います。 1〜3年 10月の生活目標![]() ![]() ![]() 各学年で決めた生活目標が玄関の掲示板にはられました。紹介しましょう。 1年 ・ べんきょうのじゅんびをしてから、やすみじかんにする。 ・ ろうかやきょうしつをあるく。 2年 ・ 目を見て聞いてはんのうしよう。 ・ ろう下をしずかに歩こう。 3年 ・ 反応する。(手の上げ方も) ・ 5分休みの使い方。ろう下を歩く。時間を守る。 北里大学の3人の学生さんたち 実習おつかれさまでした!![]() ![]() ![]() 3人とも、とっても真剣に学んでいました。 そして、子どもたちとたくさんふれ合い、たくさん思い出を作ってくれました。 また、健康にかかわるポスターも5限に作ってくれました。 さっそく明日には各教室などに掲示します。 3人の実習生の皆さん。実習本当にお疲れ様でした。 3人とも南魚沼出身だそうですので、ぜひ将来も南魚沼のために貢献して欲しいと思います。 5年総合 学習発表会練習![]() ![]() ![]() 全員が丸くなり、お互いの声の出し方を確認していました。 張りのある声がたくさん聞こえてきました。 6年音楽 ステージ練習![]() ![]() ![]() 難しい曲なので、これまではなかなか音を合わせることができませんでしたが、今日はしっかりと合わせることができました。合奏も日に日に上達している6年生です。 6年総合 学習発表会のチームごと練習![]() ![]() ![]() チームごとに分かれて練習をしていました。 教師が見ていなくても、自分たちで「本気」になって練習する姿はさすが最高学年です。 4年総合 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 動きの確認をメインにやっていました。 台詞を覚えていないと、流れが止まってしまいます。 台詞をはやく覚えて、さらに抑揚を付けて声を出せるともっと素晴らしい発表になるかと思います。 2年図工 絵の具はうすくぬろう![]() ![]() ![]() ポニースクールや上越の水族館の思い出を描いています。 人物や動物はクレヨンで、背景は絵の具で描きます。 背景の絵の具を濃く塗りすぎないように気をつけて色塗りをしていました。 北里大学の学生さんたちと遊ぼう!![]() ![]() ![]() ドッヂボール、椅子取りゲーム、、、、など たくさんの子どもたちとふれあって、充実した実習となっています。 北里大学の3人の学生さんたち 実習がんばっています!![]() ![]() ![]() 1限 健康観察の結果を処理する作業を見学など 2限 校長先生の講話(学校の概要、個人情報の取り扱い等) 3限〜4限 養護教諭の講話、保健指導に係わる教具の作成手伝い等 給食準備時 準備の見学 これらの実習の他に、休み時間はたくさん子どもたちとふれあっています。 5年音楽 ステージ練習![]() ![]() ![]() パート練習では、リーダーを中心に主体的に活動していました。 2年体育 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 2人組になって、パス練習、ボールをキープする練習。 4人組になって、2人のチーム対抗でボールをキープする練習。 子どもたちは、様々な技術を学びながら活動していました。 5年算数 分母と分子を小さくするにはどうしたらいいかな?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎分母と分子を小さくするにはどうしたらいいかな?」でした。 12/18の大きさを変えないで、分母と分子を小さくする方法を考えました。 3つのパターンが発表され、その考えの似ているところと違うところを話し合いました。 最後は「分母と分子を最大公約数でわる。公約数でわれなくなるまでわる。」ということに気づくことができました。 北里大学の学生が実習に来ました![]() ![]() ![]() 今朝、各教室をまわって自己紹介をしました。 子どもたちの様子を観察し、学校現場や養護教諭の活動を知ることが目的です。 子どもたちともたくさんふれあって欲しいと思います。 6年総合 学習発表会の練習![]() ![]() ![]() まずは、チームごとに練習。 その後、お互いの発表を見合いました。 だんだんとクオリティーが上がってきました。 4年総合 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 台詞についてはだいたい覚えてきた子どもたち。今日は、立ち位置や動きの確認をやっていました。 学習発表会まであと9日、最高のパフォーマンスができるように練習に取り組んでいって欲しいです。 1年算数 8+6はどうやってけいさんするのかな?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎8+6はどうやってけいさんするのかな?」でした。 これまでの学習から、「10をつくる」ことがポイントであることを知っている子どもたち。 さくらんぼ計算で計算していきました。 やり方について、1通りではなく2通りあることにも気がつきました。 さらに☆問題としてさくらんぼが2つあるやり方も学びました。 学習態度が素晴らしく、子どもたちは指導主事の種村先生からたくさんのシールをもらっていました。 2年国語 ビーバーのダム作りのすごいところは?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎ビーバーのダム作りのすごいところは?」でした。 この授業は、研究授業だったので、南魚沼市学習指導センター指導主事の種村先生と校内の全教員が参観しました。 子どもたちはとても張り切って学習に取り組んでいました。 音読する姿、自分の考えをノートにすらすらと書く姿、自分の考えを発表する姿、聞く姿。どれも大変立派でした。 話し合いで「水にもぐってじゅんばんに、家ぞくみんなで仕事をすること」がビーバーのダム作りですごいことだと気づくことができました。 3年算数 大きな数の順番はどう決める?![]() ![]() ![]() 386020、1290000、378916 この3つの数を大きい順番にするには、という課題でした。 子どもたちは「位」「桁数」などのキーワードを使って話し合いました。 「位の数が多いのが大きい」「大きい位からくらべる」ということに気づいていきました。 6年算数 底辺が三角や円ではない立体の体積の求め方は?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎底辺が三角や円ではない立体の体積の求め方は?」でした。 図やミニ模型を使って子どもたちは考えました。3通りの考え方が出てきて驚きました。 底面を分けて「底面積×高さ」で考え、たしたり引いたりすると求められることに気づいていきました。 |
|