3年社会 工場ではたらく人々![]() ![]() ![]() 工場で働く人々の服装、工夫などを副読本や動画で学習していました。 10月の全校朝会〜本当に大切なものは目に見えない〜![]() ![]() ![]() 校長先生のお話は以下のような内容でした。 1 秋の深まり ○学校からよく見える巻機山 ・日本百名山で水芭蕉やニッコウキスゲがきれい ・山の上はすでに紅葉が真っ盛り ・秋は空気がきれいな季節で山頂から富士山も見える ○全校稲刈り ・全校が力を合わせて360kgを収穫 ・地域の方々の協力 ・共育自立の姿 ○自然体験教室 ・カヌー体験など素晴らしい体験 ・キャンプファイヤー ・星空観察、雲海観察 2 本当に大切なものは目に見えない ○星の数は?(クイズ) ・目に見える星の数 ・銀河系の星の数 ○青空の写真から ・雲のほかに見えるものは? ・昼間は見えないが、実はたくさんの星がある ・本当に大切なものは目に見えない ・人の世界も同じ。 ・めだたないけどがんばっている人、ともだちから、いやなことをされて、かなしんでいる人はいないか。 3 10月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」 ・「ひやかし」や「いじり」のつもりであっても、あいてがいやな気持ちになれば、それは「いじめ」 ・1学期に各学級で立てた目標の振り返り ・令和2年12月25日に改訂された「新潟県いじめ等の対策に関する条例」の「児童生徒の役割」について ・自分のことを大切にし、お互いを尊重する ・いじめをしているところを見たり、「ひょっとするといじめかもしれない」と思ったりしたときは、見すごさないで先生やおうちの人などに相談する 4年図工 絵の具の塗り方で気をつけることは?![]() ![]() ![]() 多くの子どもが下絵を終わったので、今日から絵の具を使いました。 絵の具を使う前に、塗り方で気をつけることを話し合いました。 ・黒を最後に使う ・背景から塗る ・混ざらないようにていねいに ・乾いてから塗る ・はみださない ・水をたくさん色に付ける ・ペンキ塗りは× 薄く塗る ・大きいものから塗る 話し合ったことに気をつけながら、子どもたちは絵の具を塗り始めていました。 6年家庭科 裁縫「袋づくり」![]() ![]() ![]() 裁縫道具、ミシンを使って作り始めました。 さずが6年生!ミシンの使い方も慣れています。 1年国語 サラダでげんき![]() ![]() ![]() 「どうぶつたちのしたこと」について考えています。今日は、白クマとアフリカゾウのしたことについて学習していました。 読む姿勢、書く姿勢、1年生がんばっています! 2年国際科 どうぶつビンゴ![]() ![]() ![]() 英語で動物について学習しました。 まずは、red panda、panda、dog、cat、frog、dolphin、penguin、rabbit、hamster、beaver、koala、horse を発音練習。 次に「どうぶつビンゴ」 9種類の動物を決めてビンゴシートに貼り付けました。そして、2組になり“Do you like 〇〇〇?”(〇〇〇には動物のwordが入る)と聞きました。相手が“Yes,I do.”と答えたら○を付けられます。縦・横・斜めどこかがそろったらビンゴです。 子どもたちは楽しそうに学習していました。 マラソンタイム6回目![]() ![]() ![]() 5,6年生は市民会館でミュージカル公演を鑑賞しているため、1〜4年生で実施しました。 暑くもなく、寒くもなく走りやすいコンディションでした。 5,6年 棚村基金文化事業ミュージカル公演 会場到着![]() ![]() ![]() どんな公演か、ワクワクしている子どもたちです。 5,6年 棚村基金文化事業ミュージカル公演に向けて出発![]() ![]() ![]() 日生劇場によるミュージカル公演「リトルゾンビガール」だそうです。 バスに乗って出発しました。素敵な思い出をつくってきて欲しいです。 4年体育 持久走練習![]() ![]() ![]() 最後まで走りきる子どもが大多数! 全力で走りきり、ゴール後は横になってしまうほど。力を出し切ることは、成長につながります。素晴らしい! 3年体育 持久走練習![]() ![]() ![]() 本番まであと2日。自分でペース配分を考え、最後まで走りきる姿がたくさん見られました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 「王さまのおうごうのひげ」「シチューはさめたけど、、、」を読んでいただきました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 1年生は「ざぼんじいさんのかきのき」などの本を読んでいただきました。 図書委員会による読み聞かせ
今日の昼休みは、図書委員会による読み聞かせ。
会場はメディアルーム。 3人の図書委員が、「おさるのジョージ」などの本を心を込めて読んでいました。 たくさんの子どもたちが聴いていました。 ![]() ![]() ![]() 5,6年合同体育 持久走練習![]() ![]() ![]() 6日(木)の本番に向けて、ペースを考えながら走っていました。 「市報みなみ魚沼」(10月1日号)が南魚沼市のホームページに掲載されました![]() 表紙に写真が、最終ページに解説が掲載されています。 本日、南魚沼市のホームページにも掲載されました。 https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/docs/3... 1ページに写真が、34ページに解説が掲載されています。 ぜひご覧ください。 アウトドアクラブ 大型テント張り
アウトドアクラブは体育館の脇で大型テント張り。
実際にペグを打ってテントを張りました。 先日、自然体験教室で経験していた5年生はとても上手でした。 ![]() ![]() ![]() 理科クラブ 木の実の観察(植物の戦略)
理科クラブは、五日町スキー場の南魚沼森林公園へ。
森林インストラクターの阿部先生と一緒に木の実探しをしました。 様々な木の実を発見しました。木の実には、それぞれの植物の戦略があることを教えていただきました。鳥に運んでもらいたい植物は小さな実をつくり、動物にくっつきたい植物は動物の毛にからまりやすい実をつくります。 子どもたちは、興味津々に観察していました。 ![]() ![]() ![]() つくるクラブ 消しゴムを使ったスタンプづくり
つくるクラブは消しゴムを使ったスタンプを作りました。
まずは、デザインをiPadを使って考えました。 次に、消しゴムにデザインを写しました。 最後に、カッターや彫刻刀を使って消しゴムを彫りました。 安全に気をつけながら、世界に一つだけのスタンプを完成させていました。 ![]() ![]() ![]() うごくクラブ ハンドベースボール
うごくクラブは第1体育館でハンドベースボール。
大きなボールを使って、男女ともに楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|