地域学校協働本部事業「学校訪問」![]() ![]() ![]() 今日の午前中に、南魚沼市教育委員会の方々、統括コーディネーター、地域コーディネーターの皆さまからご来校いただき、新しい組織体制について説明を受け、意見交換をしました。 新しい体制になっても、おおまき小学校は子どもたちの成長のために、地域と連携した活動を推進していきたいと思います。 5年総合 豊里小交流会作戦会議![]() ![]() ![]() 3年図工 くぎうちトントン![]() ![]() ![]() 今日は、材料のパーツを取り出して紙やすりでこする活動をしていました。 机が傷つかないように、気をつけて活動していました。 2年国語 たからものをしょうかいしよう![]() ![]() ![]() 自分が大切にしている宝物を「はじめ・中・おわり」の文章構成を考えて原稿を作って発表していました。発表でのポイントは以下の3つでした。 ・大きな声ではっきりと ・ていねいな話し方 ・みんなの目を見て 発表後は、感想を発表し合っていました。 1年生活科 はっぱのこすりだし![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎カラフルおちばをつくろう」でした。 色えんぴつ(クーピー)を使って、これまで拾ってきた葉っぱをこすりだし、切り取っていました。 きれいな葉っぱがたくさんできていました。 赤い羽根共同募金ご協力のお願い(環境委員会より)
本日より、赤い羽根共同募金がはじまりました。環境委員会が中心となって実施しています。
募金期間は14日(月)〜18日(金)となっています。 今日もたくさんの募金、ご協力ありがとうございました。 ご協力よろしくお願いします。 ![]() 6年 読書旬間スタート![]() ![]() ![]() 朝、6年生は図書室に行き、借りる本を選んでいました。 「6年生らしい本はどれかな」など、お互いに話し合いながら本を選んでいました。 北里大学の3人の学生さんたち 実習おつかれさまでした!![]() ![]() ![]() 3人とも、とっても真剣に学んでいました。 5限には、健康にかかわるポスターを作ってくれました。 さっそく来週には教室などに掲示します。 3人の実習生の皆さん。実習本当にお疲れ様でした。 3人とも新潟県出身だそうですので、ぜひ将来も新潟県のために貢献して欲しいと思います。 ひかり学級自立活動 ティーボールゲーム
4限、ひかり学級は体育館でティーボールゲームをやりました。
先生方や北里大学の実習生も入り、たいへん盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 消防署見学3![]() ![]() ![]() 3年社会 消防署見学2![]() ![]() ![]() 3年社会 消防署見学1![]() ![]() ![]() 消防車について学んでいます。 北里大学の3人の学生さんたち 実習がんばっています!![]() ![]() ![]() 1限 健康観察の結果を処理する作業の見学、校舎内の衛生管理の見学、校外学習に向かう児童の見送りなど 2限 校長先生の講話(学校の概要、個人情報の取り扱い等) 気づいたことをすぐにメモする姿、子どもたちに向ける優しいまなざし、素晴らしいです。 2年国語 メモをもとに、どんな話し方をすればよいか![]() ![]() ![]() 「〜です。で終わるようにする」「ていねいに話す」など、たくさんの意見が出ていました。 6年国語 自分たちの町の未来について考えを広げ、プレゼンテーションしよう![]() ![]() ![]() 今日のチームは、「野球場」「ショッピングモール」「映画館」の提案をしていました。 ポスターとiPadの映像を使って工夫して発表していました。 北里大学の学生が実習に来ました![]() ![]() ![]() 10月13日に来た学生さんとは違う3人の学生さんです。 今朝、各教室をまわって自己紹介をしました。 今回の実習も、子どもたちの様子を観察し、学校現場や養護教諭の活動を知ることが目的です。 3人ともスポーツが得意だそうです!バレーボール、バスケットボール、バトミントンなど。 子どもたちともたくさんふれあって欲しいと思います。 5年体育 タグラグビー![]() ![]() ![]() 5年生は3チームに分かれてゲームをやっていました。 「前に投げない」というルールを守りながら、積極的に相手のコートに向かって動いていました。 4年国際科 教室名を英語で聞き取ろう![]() ![]() ![]() まずは、ipadで発音とspellingの学習。 kiss、miss、beeなどの単語を練習しました。 次に、教室名の発音練習。 library school nurse's office lunch room cooking room restroom computer room music room science room gym などを練習しました。 最後に2〜3人組になり、コンピュータが発音した教室名を当てるゲームをしました。 6年体育 タグラグビー![]() ![]() ![]() 3人組になり、走りながらパスのパス練習をやった後に、3人対3人のゲームをやっていました。 下の学年とくらべると明らかに6年生は、動きがちがいます。作戦を立て、さらに臨機応変に対応してボールを回していました。 2年図工 カッターのつかい方〜まどをきろう〜![]() ![]() ![]() 課題は「まどをつくろう」 窓の形に印刷された紙を、上手にカッターを使って窓を作っていました。 現代の子どもたちは、刃物に触れる機会がとても少なくなったと言われています。 子どもたちは、安全に正しくカッターを使えるようになってほしいと思います。 |
|