5年国際科 留学生交流会の準備をしよう
5限、5年生は国際科の学習。今月29日(火)に予定されている留学生交流会の準備をしました。
チームごとに留学生に伝えたいことを考え、写真を選ぶ作業をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 お楽しみ会
5限、6年生は体育館でお楽しみ会を実施していました。
企画と運営は、全て子どもたち。 内容は、「おにごっこ」と「ダンス」でした。 おにごっこは、誰がおにかわからないというルール(係の子どもとおにの子どもだけが知っています)でのおにごっこでした。 ダンスは、曲に合わせて代表の7人の子どもたちが踊り、その後クラス全員で曲に合わせて踊っていました。単なるダンスではなく、フォーメーションダンスなので全員が役割を決めてかっこよく踊っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 八海健康weekのめあてを立てよう
5限、4年生は学活で、11月28日(月)〜12月4日(日)に実施される「八海健康week」のめあてを立てました。
まずは養護教諭から、睡眠の大切さやメディアコントロールの話がありました。 そして、一人一人がめあてを立てました。 メディアコントロールの「えらんでチャレンジ!」が悩んでいたようです。 レベル1:夕食時ノーメディアコース レベル2:1時間でストップコース レベル3:完全ノーメディアコース ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 風の強さをかえるとものを持ち上げる力はどうなるのか?
5限、3年生は理科室で「風のはたらき」の学習。
追求課題は、前の時間と同じ「◎風の強さをかえるとものを持ち上げる力はどうなるのか?」でした。前回は自由にしていた「送風機と風車の距離」や「風車の高さ」を今日は一定にして実験をしました。 前回よりもどの班も正確な結果が出ていました。「条件をそろえる」ことの大切さを学んだ子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 絵「おはなしからうまれたよ」
3限、1年生は図工で絵画の学習でした。
「おはなしからうまれたよ」をテーマにした想像画を描いていました。 クレヨンを使って、ていねいに彩色していました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 かけ算「8のだん」
2年算数の大イベントである九九の学習も終盤戦に入ってきました。
6のだんまでは、かなりの児童がスムーズにいけるのですが、「7のだん」「8のだん」で多くの児童が苦戦します。 今日は7のだんの復習から。教師がカードを示して、児童が答えを言っていきました。 7×1=7,7×2=14,,,,,,というのは、できても逆の、7×9=63,7×8=56,,,,,,は難しいです。 ぜひおうちでも、子どもたちの九九を聞いていただけるとありがたいです。 8のだんの学習では、実際の場面を想定して問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 たんぽぽくらぶ読み聞かせ
4限、6年生は1階多目的室で、たんぽぽくらぶの皆様による読み聞かせでした。
読み聞かせ後は、「kaguya-hime(かぐや姫の英語版)」を実際に手に取って翻訳している姿が見られました。さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 たんぽぽくらぶ読み聞かせ
3限、5年生は1階多目的室で、たんぽぽくらぶの皆様による読み聞かせでした。
4人のたんぽぽくらぶの方から、紙芝居と本を読んでいただきました。 紙芝居は「ぼたもちばあさん」。本は「ほしじいたけ ほしばあたけ」「kaguya-hime(かぐや姫の英語版)」など5冊読んでいただきました。 読み聞かせ後は、本を実際に手に取って見させていただきました。 ![]() ![]() ![]() 4年道徳 花さき山
3限、4年生は道徳で「花さき山」を教材に学習をしました。
まず、「美しいなあ」と思うことについて発表し合いました。 そして「花さき山」を読みました。登場人物の気持ちや物語の情景について読み進める中で、「自分が花を咲かせたのはどんな時か」を考えるようになりました。 最後は「自分が花を咲かせたのはどんな時か」を発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 モチモチの木
3限、3年生は国語で「モチモチの木」の1時間目。
教師の範読が行われていました。 読みにくい漢字にはふりがなを書いていました。 これからの授業で読み深めていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 たんぽぽくらぶ読み聞かせ
2限、4年生は1階多目的室で、たんぽぽくらぶの皆様による読み聞かせでした。
3人のたんぽぽくらぶの方から、紙芝居と本を読んでいただきました。 紙芝居は「ぼたもちばあさん」。本は「おじいちゃんのごくらくごくらく」「こたつうし」など4冊読んでいただきました。 子どもたちは、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 チューリップの球根植え
1限、1年生は生活科でチューリップの球根植えをしていました。
これまでアサガオを育てていた鉢に植えます。 まず鉢に3分の2くらいの土を入れ、チューリップの球根をおきました。チューリップの球根の向きによってはうまく成長しない恐れがあります。向きに気をつけながら球根をおき、その上にまた土をかけていました。 しっかりとお世話を頑張って、きれいなチューリップの花を咲かせて欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 絵「私の大切な風景」
1限、6年生は図工。
教室で色塗りに取りかかっていました。 遠近感を出すために、色の濃淡を工夫して彩色していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 電磁石を作ろう!
1限、5年生は理科で電磁石の学習。
今日はいよいよコイルを巻いて電磁石を作っていました。 からまらないように慎重に作成していました。 ![]() ![]() ![]() 5年「自然体験教室」の南魚沼市図書館での展示は30日(水)まで
現在、南魚沼市図書館の展示コーナーにて、「南魚沼学びの里山その自然と活動展」が開催されています。
南魚沼環境野外教育研究会の皆さんの活動について紹介しています。 5年生が9月に実施した自然体験教室の様子も、パネル4枚で紹介されています。 里山の自然と生きもの、そして子どもたちの活動を、ぜひご覧ください。 この展示は11月30日(水)までです。 https://www.facebook.com/minamiuonuma.lib/posts...[0]=AZXuIjlJOIiWGADBkO5IKtkva_wcrhj1XpL_alTSGjh9weV5ctXfMtYFS_At1dZqQnDgcMf9atd6tgXGEoyLdepkFa7vO_flSkdX9aLDmbVBiCIpr6OyLcEtUjgv-kLlAdNlWREWBB_lnVMWp7QRjj1Dgd6mrWJOeefjMX-IqB4eY_Q5sJF76TIUlCVCPThgwtZkZW3MyofQrmL2wUqpqNzz&__tn__=%2CO%2CP-R ![]() ![]() ![]() 4年音楽 せんりつが重なり合う楽しさを味わってえんそうしよう
5限、4年生は音楽室で音楽の学習でした。
「オーラ リー」という曲のリコーダー演奏をペアで練習しました。せんりつが重なり合う楽しさを味わえるように協力して何度も練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 プログラミングれんしゅう
5限、1年生はICT支援員さんの指導の下、プログラミングについて学びました。
iPadの低学年用プログラミング学習アプリを活用しました。 子どもたちは、ICT支援員さんの話をしっかりと聞き、その後、プログラミングに没頭していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 風の強さをかえるとものを持ち上げる力はどうなるのか?
5限、3年生は理科室で、理科「風のはたらき」の学習でした。
追求課題は「◎風の強さをかえるとものを持ち上げる力はどうなるのか?」でした。 班で協力しながら、送風機の風の強さを変えて、持ち上げられるおもさを調べていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 12−9はどうやって計算するのか
4限、1年生は算数「ひきざん」の学習でした。
追求課題は「◎12−9はどうやって計算するのか」でした。 ブロックを使って考えました。様々な考え方が出てきて話合いは盛り上がっていました。話し合う中で、「12を10と2にわけて、10から9をひくとかんたん」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 12月の掲示板作り
4限、ひかり学級は自立活動で12月の掲示板づくりを行いました。
テーマはクリスマス!全員で協力して素晴らしいクリスマスリースを完成させていました。 また、はさみの使い方について、昨日報道されたような事件が起きないように、担任から指導がありました。 その後、残りの時間は体育館で、自分たちが考えた活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|