校内授業研の協議会〜学び続ける教師〜![]() ![]() ![]() 先生方も、主体的・対話的で深い学びをして授業力を高め合っています。「学び続ける教師」です。 指導者の種村指導主事様からは、子どもたちがどんどん学習者として成長していることを褒めていただきました。 1年算数 つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるには?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるにはどうすればいいかな」でした。 話し合う中で、えんぴつ、けしごむ、じょうぎなどで、たてとよこ、それぞれ何個分かを数えればいいということになりました。実際に、一人一人が自分が選んだもので測定しました。 「○○○のいくつぶんでくらべる」といいことに気づくことができました。 4年算数 J図の面積は、どうやって求めればいいのかな![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎J図の面積は、どうやって求めればいいのかな」でした。 この解決に向けて、今日も真剣に学習していました。姿勢、発表の仕方、話の聞き方、書き方、素晴らしかったです! J図に定規で線を入れて分割して考える子ども、J図を切って移動して考える子ども。様々な考え方が出てきました。 全体で3パターンの考え方を共有する中で、「J図でも線を引いて、長方形をつくると求められる」ことに気づくことができました。 2年算数 1台ふえると、タイヤの数は何こふえるのか?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎1台ふえると、タイヤの数は何こふえるのか?」でした。 図や式や言葉で、子どもたちは自分の考えを書きました。 全体では3パターンの発表があり、話し合う中で「かける数が1ふえるとかけられる数だけふえるので4こふえていく」ということに気づくことができました。 6年算数 比を使って、いつも同じ味にするには?![]() ![]() ![]() まずは、教師が作成した自宅での料理動画「なべ作り」を視聴しました。そこでは、しょうゆ1.2dL、水3.2dLで秘伝のだし汁ができるそうです。これを何人家族でもおいしく食べられるようにするにはどうすればよいかを考えました。 追求課題は「◎比を使って、いつも同じ味にするには?」でした。 いくつもの考えが出てきましたが、全体では3つのパターンが発表されました。発言がとても積極的で素晴らしかったです。 話し合う中で「できるだけ数を小さくし、整数の比で表す→比を簡単にする」とよいことに気づくことができました。 5年算数 2/3=2÷3と表すことができる理由を他の式で確かめよう![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎2/3=2÷3と表すことができる理由を他の式で確かめよう」でした。 かなりの難題でしたが、図や式、文をつかって一人一人が考えをつくり、全体で共有していく中で、確かめていくことができていました。 3年算数 どうすればくらべられるかな![]() ![]() ![]() 昨日の放課後に先生方で実施した「目をつむってかた足立ち大会」の結果から、だれが一番長く立っていられたかを考えました。 ・58秒 ・1分40秒 ・1分28秒 ・104秒 話し合いをする中で、「分や秒の単位をそろえて計算する」ことに気づくことができました。 11月の全校朝会![]() ![]() ![]() まず、秋が深まってきたこと、学習発表会が素晴らしかったこと、地域での学習がたくさん行われ「共育自立」につながっていることなどの話がありました。 そして、11月8日(火)に見られる皆既月食のお話がありました。今回の皆既月食は日本で見られる久しぶりの皆既月食で、天気がよければ赤い月が見られるかもしれないそうです。次回見られるのは3年後だそうです。 最後に、「早ね・早おき・朝ごはん」についての話がありました。 ・成長ホルモンが夜の10時から2時にたくさん出るので、9時〜9時半にはねましょう。 ・朝の太陽の光は、人間の体の時間と実際の時間をあわせてくれます。7時には起きましょう。 ・朝ごはんは、体は体温を上げようとしたり、体内のリズムを整えたりしてくれます。必ず食べましょう。 今月は、八海健康Weekの取組があります。ぜひ「早ね・早おき・朝ごはん」を大切にして、成長の秋にして欲しいと思います。 4年算数 ふね図の面積はどうやって求めればいいのかな![]() ![]() ![]() 初任者研修の公開授業で、他の学校の初任者も多数参観していました。 そんな中、4年生の子どもたちは追求課題「◎ふね図の面積はどうやって求めればいいのかな」の解決に向けて、真剣に学習していました。姿勢、発表の仕方、話の聞き方、書き方、どれも素晴らしかったです! ふね図に定規で線を入れて分割して考える子ども、ふね図に図形を付け足して考える子ども。様々な考え方が出てきました。 全体で3パターンの考え方を共有する中で、「線を引いて2つの長方形に分けたり、とったりすると求められる」ことに気づくことができました。 3年総合 塩沢中央公園(ゾウさん公園)2![]() ![]() ![]() 3年総合 塩沢中央公園(ゾウさん公園)![]() ![]() ![]() 通称「ゾウさん公園」です。 3年総合 塩沢駅前緑地![]() ![]() ![]() 落ち葉がたくさんありました。 3年総合 塩沢中央公園に向けて出発![]() ![]() ![]() 総合の学習で、塩沢中央公園と銭渕公園へ行きます。 天気が心配ですが、子どもたちは元気にバスに乗り、出発していきました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」完成!![]() ![]() ![]() ダイナミックで大きな作品から、緻密で素敵な作品まで、その子らしい作品ができあがっていました。 1年図工 工作「はこでつくったよ」![]() ![]() ![]() 家から持ってきた箱を組み合わせて作品を作ります。 テーマは自分で考えていました。 ・どうぶつ ・ロボット ・ドラゴン ・しょうぼうしゃ など はさみ、セロハンテープ、ガムテープなどを使って真剣に活動していました。 6年図工 絵「私の大切な風景」![]() ![]() ![]() 「私の大切な風景」をテーマに校舎内、校舎外でお気に入りの場所を描いています。 まだ下描き段階ですが、遠近法を使った素晴らしい作品ができあがりそうです。 4年書写 毛筆「竹笛」![]() ![]() ![]() 6日(日)の大巻地区文化祭に出品する「竹笛」の作品作りを行いました。 4年生らしく、大きく、のびのびとした字で完成させていました。6日(日)はぜひ大巻地区文化祭においでください。会場は、おおまき小学校体育館です。 3年国際科 アルファベットを仲間分けしよう2![]() ![]() ![]() まずは、“tip”の発音練習。口の動きに気をつけて、ALTの後に続けて発音練習しました。 次に、ABCの歌の練習。 最後に、前の時間の続きで「アルファベットの仲間分け」をしました。自分なりの考えで、仲間分けを楽しんでいました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 1年生は、「へっこきよめさま」「にぎりめしのすきなだいじゃ」を読んでいただきました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今朝はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。 2年生は、「ぼうやはどこ?」「タコとだいこん」を読んでいただきました。 |
|